アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願い致します。

髪の毛について悩んでいます。
毎日欠かさずにお風呂に入ってシャンプーをしているのですが、
朝になると髪の毛がベタベタして、気持ち悪くて仕方ありません。
たくさんシャンプーを付けて洗っても全然泡が立ちません。
それでもお風呂上りは多少べたつきが取れるので良いのですが、
翌朝になると元通り髪がべたついてしまいます。
べたつきが原因か分かりませんが、
髪にまとまりがなく、スタイリングも上手くいきません。
最近では少し臭いも出てきているような気がします。

ベタベタから開放されて、サラサラな髪の毛になりたいです。

どうしてこんなことになるのでしょうか?
どうすれば改善されますか?
みなさんのアドバイスを教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

質問を読む限りではという条件ですが,すすぎ不足でしょう。

もしかしたら,頭皮が炎症を患っているかもしれません。
我慢できそうであれば,次回,カットしてもらうときに理容師,または,美容師に頭皮の状態を確認してもらい,異常があった場合は,皮膚科,または,外科を受診して治療を始めてくださいね。(そうなる可能性が高いような気がします)

こうなる前までは,今と同じようにすすぎ不足であっても頭皮の免疫力のおかげで炎症には至らなかったのでしょうが,普段以上に疲労したり別の病気を患うなどして頭皮の免疫力が低下した際に,シャンプー剤の洗浄成分が残っていたために頭皮が乾燥肌となり空気の刺激をもろに受けてしまい炎症を患うことになったのかもしれません。
頭皮が炎症を患いますと,それを保護しようとして皮脂の分泌量が増加します。
また,皮脂は本来さらさらしたものですが,1日以上経過したものになりますとホコリや汚れなどと混ざり合うためにベタつくようになります。
また,炎症を患っている場合,その患部を治癒しようとして,本来は髪の毛を作っている毛根に回ってくるはずの栄養が患部の治癒のために奪い取られてしまうことから,髪の毛の中身が少なめになって今までとは違うカールになったり髪の毛そのものが細くなって腰がなくなったために,ヘアスタイリングが上手くいかなくなることもあります。

改善方法ですが,まずは,頭皮の状態の確認ですね。
そして,冒頭の繰り返しになりますが,治療が必要になった場合は,皮膚科,または,外科を受診して治療を始めることです。

また,普段からのことにもなるのですが,

1.
シャンプー剤を使用する前に1~2分間,使用後に2~3分間,頭皮を中心に優しくすすぎ洗いをする。
2.
シャンプー剤の使用量は,最大でもポンプ1回押しの量(500円玉1枚分くらいです),ショートヘアや比較的短めのミディアムヘアの場合はその半分の量とする。
3.
シャンプー剤は必ず手に取り,大体同じくらいの量の水分(お湯)を加えてよく馴染ませてから十分に泡立たせ,その泡を頭皮と髪の毛につけてシャンプーマッサージをする。(頭皮を優しくマッサージ)
ただし,頭皮マッサージは頭皮を無理に動かさないようにする。
4.
少なくとも最後のすすぎ洗いでは,髪の毛を掻き分けるようにしながら,頭皮に十分に水(お湯)が届くようにする。

さらに,医師の治療が始まってから,または,その疑いがある場合は,

5.
シャンプー剤は今使用しているものでも構わないが,その使用量は,上記で紹介している量の半分とする。
なお,それではベタつきが落ちにくいため,我慢できないことがあると思われるが,その場合は,1回に使用するシャンプー剤の量を増やすのではなく,2シャンプー・3シャンプーと回数を増やし,その度毎にすすぎ洗いを十分に行うこと。
6.
シャンプー剤の使用は,2日に1度として,シャンプー剤を使用しない日は,1~2分間程度,シャワーなどで頭皮を優しくすすぎ洗いする。
これでは我慢できない場合は毎日シャンプーしても構わないが,その場合,シャンプー剤の使用量を減らすこととすすぎ洗いをこれでもかというくらいに十分行うこと。

頭皮が炎症を患ったためにこのようになったのであれば,治癒していくことで少しずつもとの状態に戻っていきますよ。
ただし,患部を完治しませんと再発したような感じで症状が悪化してしまうこともありますので,完治するまで医師の治療を続けてください。

まぁ,あたかも頭皮の炎症が原因と書いているように読まれたかもしれませんが,もちろん,別の原因を否定しているわけではありません。
ですから,別の原因が存在する可能性も十分に考えてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

具体的に書いてくださってとても解りやすかったです。
今日から教えて頂いた方法で頭を洗いたいと思います。
病院にも行ってみようと思います。

ありがとうございました。

髪の毛だけを洗っていませんか?

シャンプーの量を増やせば汚れや皮脂が落ちるわけでないものです(歯磨きと同様に)
自分で上手に洗えなかったら、洗髪用のプラシを利用したり、頭皮洗浄シャンプーを使用したりすれば解消されると思いますよ

私が使って良かった物ですが…
頭皮洗浄として資生堂TUBAKIのオレンジ色のボトル(商品名は忘れてしまいました)
プラシはメリット(シャンプーとかありますよね)のブラシです←ブラシが軟らかく面積が広い為、痛くないですしマッサージ効果も望めます

個人差はあるかと思いますから薬局へ行った際に聞いてみるのも良いと思います(美容院は専用の物を使用している為、美容師に聞くなら“洗髪のコツ”の方が良いと思います)
    • 0
この回答へのお礼

洗髪用のブラシを使ってみようと思います。
ブラシもシャンプーもドラッグストアで購入できそうなので助かります。

> たくさんシャンプーを付けて洗っても・・・

シャンプー の使い過ぎ の悪循環に陥っていませんか?

こちらをご一読なさってみてください。

http://www.wakiga.jpn.org/oldlog2/lg0384.html

参考URL:http://www.wakiga.jpn.org/oldlog2/lg0384.html
    • 0
この回答へのお礼

確かにシャンプーの使いすぎでした。
たくさん使えばその分汚れが落ちると思っていたのが間違えでした。
シャンプーの使い方を見直したいと思います。