TV版 ルパン3世の「さらば愛しきルパン」という放送回ですが
ロボットを操る女の子「小山田真希」の声ってクラリスに似ている
と思うのですが同じ声優さんなのでしょうか?
またこの声優さんは他にどんな作品があるのでしょうか。
宮崎アニメは他にもでてるのかな?
その他この放送に関する事がありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

同じ声優さんです。

島本須美さんです。
クラリス、ナウシカ、めぞん一刻の音無響子役などが有名ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
えっ!音無響子役も同じ方だったんですね。ナウシカも気づきませんでした。
改めて観てみます。

お礼日時:2001/05/07 21:26

大学の授業で最近ルパンの最終回を観ました。

先生の話によると、宮崎アニメでは、ナウシカのほかに、「もののけ姫」のトキ役もやっていたそうです。・・・それにしてもあのロボットはすごかったですね・・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさにあのロボット(ラムダ?)は今までにないタイプの発想ですよね。
思わずラピュタと見比べてしまいます!

お礼日時:2001/05/07 21:22

ルパン三世2の最終回ですね。


ヒロインの声が島本須美だしラピュタに出てきた
ロボットも出てくるし、宮崎駿の世界が凝縮された
ようなお話でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
島本須美さんというのですか。とても良い声でまさに宮崎ワールドには
ぴったりといった感じですね。

お礼日時:2001/05/07 21:24

島本須美さんという方です。



クラリスも、
小山田真希も、
ナウシカも、
島本さんがやっているようてす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こうやってみなさんの書き込みをみてると宮崎さんの作品が多いのかな?
けどクラリスの声のインパクトって凄いですよね。

お礼日時:2001/05/07 21:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小山田圭吾小沢健二

「小山田圭吾って悪いことをした」っていう風な噂を耳にしたんですが、何をしたんですか?あと、小山田と仲の良かった小沢健二も何か悪いことをしたことがありますか?出来るだけ詳しくお願いします。

Aベストアンサー

これ↓の事ですか?ネットで結構出回ったみたいですけど…

参考URL:http://www.starblvd.com/mem/a/o/aoiryuyu/cornelius.htm

Q新ルパン三世・155話「さらば愛しきルパンよ」の背景について

1980年に放映された新ルパン三世の最終回で、冒頭のシーン「1981 TOKYO」のバックに描かれた新宿高層ビルの背景はどなたが描いたものなのでしょうか?

龍池昇さん、清水一利さん、山本二三さん、この三名の中のどなたかなのでしょうか?

ご存知の方がいらしたら、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

張本さん監督で、全て韓国外注です。                                                                  当時、韓国仕上げは質が悪く、あの背景を見て「韓国外注もやらせりゃ出来るじゃないか」と思ったものです。

Q「小山田いく」の作品で女子プロレスが扱われた作品を教えてください 昔の

「小山田いく」の作品で女子プロレスが扱われた作品を教えてください 昔の連載読みきりに何点か
載っていたそうです、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

昔からの「小山田いく」ファンで、コミックスは大概(近年のホラー系以外は)は持っているのですが、女子プロレスを扱った作品は見つかりませんでした。
すくらっぷブック 全11巻
星のローカス 全5巻
ぶるうピーター 全8巻
ウッド・ノート 全8巻
きみはノルン 全3巻
もののけトゥモロウ 全1巻
きまぐれ乗車券 全1巻
どん亀サブマリン 全1巻
マリオネット師 全11巻
ろこモーション 全3巻
霊能バトル 全3巻
フォーナが走る 全4巻
合歓レポート 全1巻
ラスト☆シーン 全1巻
迷い家ステーション 全5巻
風の宿 全8巻
衆楽苑 1~2巻
むじな注意報! 全5巻
Queen Bee 全1巻
生命のダイアリー 全1巻
アニマルDr.由乃 全1巻
衆楽苑 全1巻
小山田いく選集1気まぐれ乗車券 全1巻
小山田いく選集2五百羅漢 全1巻
小山田いく選集3~6すくらっぷブック 全4巻
上記コミックスには収録されていません。

未収録では、1982年4月に当時の週刊少年チャンピオン増刊号に掲載された「ダスト・ジャケット」という作品があります。もしかしたらこれかも。
当時読んだと思うけど記憶に無いので自信はありません。

参考URL:http://www002.upp.so-net.ne.jp/monkeymc/oyamada/oyamada.html

昔からの「小山田いく」ファンで、コミックスは大概(近年のホラー系以外は)は持っているのですが、女子プロレスを扱った作品は見つかりませんでした。
すくらっぷブック 全11巻
星のローカス 全5巻
ぶるうピーター 全8巻
ウッド・ノート 全8巻
きみはノルン 全3巻
もののけトゥモロウ 全1巻
きまぐれ乗車券 全1巻
どん亀サブマリン 全1巻
マリオネット師 全11巻
ろこモーション 全3巻
霊能バトル 全3巻
フォーナが走る 全4巻
合歓レポート 全1巻
ラスト☆シーン 全1巻
迷い家ステー...続きを読む

Qルパン3世 アニメ放映

映画版、毎週のTV放送以外に他にアニメの配信ありました?

Aベストアンサー

配信?ネットでの配信のことですか?不明です。

テレビ版・劇場版・オリジナルビデオ版・テレビスペシャル版は以下の通りです。

ルパン三世 (TV 01) 1971/10/24-1972/03/26 全23話
ルパン三世 念力珍作戦 (実写映画) 1974/08/03公開
ルパン三世 (TV 02)1977/10/03-1980/10/06 全155話
ルパン三世 (映画01・TV02版 第08話) 1978/03/18公開 (春休み東宝チャンピオンまつり)
ルパン三世 (VS マモー) (映画02) 1978/12/16公開
ルパン三世 カリオストロの城 (映画03) 1979/12/15公開
ルパン三世 PARTIII (TV 03) 1984/03/03-1985/09/28+85/11/06(関東地区は12/25) 全50話
ルパン三世 バビロンの黄金伝説 (映画04) 1985/07/13公開
ルパン三世 風魔一族の陰謀 (映画05) 1987/12/26公開
ルパン三世 バイバイ・リバティー危機一発! (TV SP01) 1989/04/01放送 (土)19:00-20:54
ルパン三世 ヘミングウェイ・ペーパーの謎 (TV SP02) 1990/07/20 放送 (以降 金曜ロードショー枠)
ルパン三世 ナポレオンの辞書を奪え (TV SP03) 1991/08/09 放送
ルパン三世 ロシアより愛をこめて (TV SP04) 1992/07/24 放送
ルパン三世 ルパン暗殺指令 (TV SP05) 1993/07/23 放送
ルパン三世 燃えよ斬鉄剣 (TV SP06) 1994/07/29 放送
ルパン三世 ハリマオの財宝を追え!! (TV SP07) 1995/08/04 放送
ルパン三世 くたばれ!ノストラダムス (映画06) 1995/04/22公開
ルパン三世 トワイライト・ジェミニの秘密 (TV SP08) 1996/08/02 放送
ルパン三世 DEAD OR ALIVE (映画07) 1996/04/20公開
ルパン三世 ワルサーP-38 (TV SP09) 1997/08/01 放送
ルパン三世 炎の記憶 Tokyo Crisis (TV SP10) 1998/07/24 放送
ルパン三世 愛のダ・カーポ~FUJIKO'S Unlucky Days~ (TV SP11) 1999/07/30 放送
ルパン三世 1$(ワンダラー)マネーウォーズ (TV SP12) 2000/07/28 放送
ルパン三世 アルカトラズコネクション (TV SP13) 2001/08/03 放送
ルパン三世 生きていた魔術師 (OVA) 2002/04/03 発売
ルパン三世 EPISODE:0 ファーストコンタクト (TV SP14) 2002/07/26 放送
ルパン三世 お宝返却大作戦!! (TV SP15) 2003/08/01 放送
ルパン三世 盗まれたルパン~コピーキャットは真夏の蝶 (TV SP16) 2004/07/30 放送
ルパン三世 天使の策略(タクティクス) ~夢のカケラは殺しの香り~ (TV SP17) 2005/07/22 放送
ルパン三世 セブンデイズ ラプソディ (TV SP18) 2006/09/08 放送

2006/10/20現在、テレビスペシャル18以外はすべてソフト化され、レンタルもできます。

配信?ネットでの配信のことですか?不明です。

テレビ版・劇場版・オリジナルビデオ版・テレビスペシャル版は以下の通りです。

ルパン三世 (TV 01) 1971/10/24-1972/03/26 全23話
ルパン三世 念力珍作戦 (実写映画) 1974/08/03公開
ルパン三世 (TV 02)1977/10/03-1980/10/06 全155話
ルパン三世 (映画01・TV02版 第08話) 1978/03/18公開 (春休み東宝チャンピオンまつり)
ルパン三世 (VS マモー) (映画02) 1978/12/16公開
ルパン三世 カリオストロの城 (映画03) 1979/12/15公開
ルパン三世 PARTII...続きを読む

Q小山田サユリさんは結婚しているのか?

小山田サユリさんはすでに結婚しているのでしょうか?分かる方いましたら教えてください?

Aベストアンサー

していないようですね

参考URL:http://www.sting-co.jp/oyamada_e/index.html

QルパンIII世ってフランス人?。

 ルパンIII世ってあの”アルセーヌ・ルパン”の孫なんですよね?(設定的にですが)、だったら彼はフランス人・・・?。でもどう見てもフランス人に見えない・・。でも日本人にも見えない・・・。次元と五右衛門は名前からしても日本人ですし・・。ルパンって何人なのでしょうか・・?。

Aベストアンサー

第2期?驚きです。と言っていたのでルパンの歴史でも・・・。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%91%E3%83%B3%E4%B8%89%E4%B8%96
後ルパンマニアの集まりのサイトを参考に載せておきます。結構勉強になりますよ♪

参考URL:http://lupin3.jp/

Q小山田Jr.の名前について

コーネリアスの小山田君とミネコさんの間にできたお子さんの名前は「米呂」だと聞きましたがホントでしょうか?
この名前は一体何に由来しているのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたらぜひお教えください。おねがいします。

Aベストアンサー

「米呂(マイロ)」であってますよ。
当初は「真色」とかいろんなうわさがありましたが…
名前の由来ですが、小山田くんらしく、「猿の惑星」のシリーズからだと聞いています。コーネリアスとジーラの間に生まれたのが「マイロ」なんだそうです(笑)
「米呂」くんは、今販売(もう新しい号が出てるかも)の「マーキュリー」
で見れます。眼がかわいいですよ。
なんか、同じ雑誌にカヒミちゃんが連載を始めたので、すごく偶然性というか…そういうものを感じちゃいました。

Qルパン3世の海外での人気

江戸川乱歩を調べていたらアルセーヌ・ルパンに辿り着きました。
そこでルパン3世は海外でヒットしているのかなと思い浮かびました。

多分ヒットしているんだろうなあと思っているのですが、どうでしょう。
特に本場フランスではどう思われてるのでしょうか。

Aベストアンサー

> 特に本場フランスではどう思われてるのでしょうか。
日本未放送のルパン8世と言うアニメが過去にフランスで、
全国放送され…その後も、地方のケーブル TV 局で続編が?
作られました。

アニメ・ルパン8世で検索を…

歴代ルパンと違い、8世の職業は探偵 (表も裏も依頼を受ける)
です。
次元も五右衛門も居て…五右衛門は、何でも切るレーザーソード
を使います。

謎の女、峰ふじ子の末裔も出て来ます…本名は別に有るが?劇中
で、ふじ子・峰の偽名 (通り名) を使用します。

おなじみ・とっつぁんの末裔も出ます。

Q坂本龍一+David Sylvian+小山田圭吾

坂本龍一さんのソロ作品だと思うのですが、David Sylvianがボーカルで、小山田圭吾氏がギターで参加している曲の入ったアルバムのタイトルが知りたいです。曲名でもよいです。
タワーレコードのサイトなどで検索してみたのですが、よくわからなかったのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
小山田君が参加しているアルバムは、「CHASM」だけだと思われます。
ギターだけでなく打ち込みでも参加してますね。
昨年、二人のストリートライブを観ましたが、音出ししてるだけかと思いました(笑)。

その後スケッチショウ絡みであの3人の間を行ったり来たりしてますが、Davidが参加となるとやはりCHASMかなあ、と。

Qルパン3世のタイトル

斬鉄剣が折られてしまう映画がありますよね?

マモーが出てくるやつは見ましたが自分が探しているものとは違いました(これも折れましたが)

途中で折れてより強靭になったような気がしたのですが・・・

Aベストアンサー

先の方が答えられている作品でなければ、映画版ではないですが、テレビ版第1話「ルパン三世颯爽登場」ではないでしょうか?
幾度か斬鉄剣は折られていますし、欠けただけの場合も含めるとかなりの回数があります。


人気Q&Aランキング