都道府県穴埋めゲーム

ジブリが好きです。去年からどっぷりはまって繰り返し見ているのですが、「もののけ姫」と「風の谷のナウシカ」はまだ見ていません。
 幼い頃に見たことはあるのですが、その時の怖いイメージ(流血シーンなど)が忘れられず、それ以降は見ることがでなくて……。もののけ姫はすごく怖かった記憶があります。現在は高校生ですが、今見ればそれほどでもないのかもしれませんが、とにかく残酷だったり血が出たりするシーンはアニメでも、今でも怖くて自分からはまず見ません。
 ですが、ジブリの中ではこの二つは有名な作品ですし(幼い頃に見たとはいっても内容はほとんど覚えていないので)、特にナウシカは見てみたい気持ちが強いのですが、実際どのような感じでしょうか。いわゆるグロい感じだとか、激しい流血だとか、そういった場面はありますか。
 基本的に怖いシーンは本当にだめなタイプなので、見たい気持ちは強いですが、見て後悔はしたくないです。見たことのある方で、どの程度のものなのか、教えていただけると助かります。

A 回答 (5件)

もののけ姫は宮崎さんのメイキングのインタビューで血が出るシーンを作らないと駄目と言っていました。

それまでは出さないようにしてきたけど、話の流れや伝えたいことがあり、流血シーンも必要と考えて居たようです。

ナウシカは特に刺激の強い部分は少ないと思いますけどね。虫が嫌いなら駄目かもしれないけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。たしかに、血を出すことで、その場面の激しさだとか恐ろしさだとか、リアルさを表現することってありますよね。物語によっては、流血シーンも必要だと思います。と思いはするのですが、やっぱり怖いものは怖いので……。
 虫は嫌いですが、ナウシカに出てくるのはたしか、大きなワラジムシの化石みたいなやつですよね。まあ、あれなら見れないこともないです(笑)。ありがとうございました。

どちらも、流血シーンがバッチリ出てきますので、そういうものが極度に苦手であれば、せっかくの作品を純粋に楽しめないと思うので、観るのは止めておいた方がいいかもしれません。

・ナウシカについて
流血シーンで最も血の量が多そうなのは、ナウシカが脚と肩を機関銃で撃たれて血まみれになりながら歩くシーンでしょうか。このシーンでは、ナウシカだけでなく軽自動車ぐらいの大きさの昆虫が青い血を全身から吹きまくります。
一種の戦争映画みたいなものですから、血自体は写っていなくても、やたらと人が死にまくるのもナウシカの特徴です。いろんな人が、墜落した飛行機から運び出された後力つきて死に、ハンマーのようなもので殴られて死に、剣で刺されて死にます。ナウシカも兵士を何人か殺します。それでも原作(漫画)に比べればはるかにやさしいですけどね。
他のジブリ作品ではあんなに人が死ぬシーンが多いものは無いでしょう。ラピュタでも何百人という人が死にますが、死ぬ瞬間を描写したシーンは無かったと思います。

・もののけ姫について
ナウシカよりは流血や人が死ぬシーンは少なかったように思います。この作品では、人だけでなく動物がやたらと死んだり流血します。生首も出てきます。妖怪みたいなデカい動物ばかりなので、ある意味人間の流血シーンよりグロいかも。

ちなみに、グロい(または恐ろしい)架空の生き物は大丈夫なんでしょうか?ナウシカには体中の肉がドロドロに溶けた巨人やミニバンぐらいの大きさのハエみたいな虫が出てきます。
もののけには低い声で「食う。人間食う。」とか言いながらウロつきまわるサルや、体中から高速で動くヒルみたいなモノが生えてる六本脚の妖怪が出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。小さい頃は、千と千尋に出てくる竜(ハク)が傷を負って血だらけになっている場面も怖くてだめでした。が、千と千尋に関してはその場面も含めて、今は全く平気です。火垂るの墓は小学校高学年あたりの時に、学校の授業で見たのですが、悲しい・可哀想などの感情になる前にただ怖くて怖くて、それからしばらくは眠れないほどでした……ので、当分見る気持ちにはなれません。ラピュタもハラハラする場面はありますが、怖くはなかったです。そのようなシーンもなかったので。
 もののけ姫は、妖怪的な怖さ・気持ち悪さがあるのですね。ナウシカは、最後に一度死んで生き返る? ような場面のところで、出血多量だったような記憶があります。回答者様の回答を読んだだけで怖くなってしまいました。どちらも見るのであれば、(私には)強い覚悟がいりそうです。よくよく考えてみます。ありがとうございました。

あくまで私個人の意見ということで回答します。

私もグロい映像やエグい表現が苦手です。
更に嘔吐恐怖症です。

数年前までは平気で見れたどころか、好んでいたくらいなのに、徐々に不快感を覚えるようになり、今は少しの血を見るだけで、動悸がしたりします(二次元、三次元問わず)。
そしてその類の映像を見たときのストレスは、ストーリーを知っている場合と知らない場合とでは桁が違います。
知っていれば心構えが出来ますが、知らないと、グロテスクなシーンになりそうなだけで不快になりますから。

さて、風の谷のナウシカともののけ姫ですが、「もののけ姫」は見ることをあまりお勧め出来ないです。
ナウシカは、そこまでグロテスクでもないし、血が出るシーンも少ないです。
しかしもののけ姫は最後まで通して見れる自信がありません。

それでも「見たい」という気持ちはあります。
途中にグロいシーンがあっても、全体的なストーリーは好きなのです。
ただこれは次にどのようなシーンがくるか知っているからいえることです。
勇気を出して見てみるのもいいかもしれませんが、十分に注意したほうはいいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。同じような方からご回答いただけてうれしいです。知っていればそれなりに覚悟もできますが、私の場合は知っていると、やっぱり怖いのでその場面の時だけ隠れます(笑)。
 もののけ姫は、題名からして勇気が出ないです。ナウシカは迷っていて……。ですが見たい気持ちも強くて、でも一回怖いシーンを見てしまうと脳裏に焼きついて離れなくなるタイプなので、もしそうなってしまったら嫌だな、と。回答者様と同様、ストーリーにはすごく興味を惹かれます。
 せっかく好きになったジブリを見て、嫌いにはなりたくないので、よく考えてみます。ありがとうございました。

もののけ姫は、ジブリの中では割とグロいかも知れませんね。

見ない方がいいのかと聞かれたら…はい、見ない方が良いでしょう。

ナウシカに関しては、曖昧ではありますが特にグロテスクなシーンはなかったかと記憶しております。しかし、たくさんの生き物?が殺されるシーンがありますので明るい気分では見れません。

結論としては、どちらも今はやめておくべきかと。主観的な意見ではありますが、参考にしてやってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もののけ姫は……グロそうですよね。CMを見ただけで、うっ、って感じでした。ナウシカは、最後の方で全身から血が流れていたような、そんな場面があったような気がします。物語としては興味がありますが、戦争の場面もたくさん出てくるようなので、少し覚悟がいりそうですね。
 もう少し調べてみて、無理そうであれば、今は見るのをやめようと思います。いずれそういう場面も見れる日がきたら、その時まで待とうと思います。参考になりました、ありがとうございました。

血を大量に流すのは、人間ではなく蟲。

大人が見ればなんともないだろうし、子供でも平気なレベル。

幼児が怖がるとすれば、巨神兵という巨人が登場するシーンくらいか。

漫画から読んで判断すれば?

漫画のほうが面白くて奥深いから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。奥深い作品が好きで、両方とも全体を通してのストーリーやそこに隠された意味など、そういうものにはすごく興味があるのです。が、怖いシーンは“ただ絵の具で赤く塗っているだけ”と考えようとしても無理なため、見るか見ないか迷っていました。
 アニメの絵を使用した絵本などもあるみたいですし、そちらを見てから、視聴するかしないか決めようと思います。漫画の方も探してみます。ありがとうございました。