プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地方から東京に行きます。
東京駅から新橋駅、渋谷駅、池袋駅に下車して店巡りをする予定です。
最後に赤羽か上野から家に帰る予定です。

都区内パスは730円で一日乗り放題ということですが、各駅間の切符を買うか都区内パスを買うかどちらがお得ですか?

都区内パスは都内JR駅の自動改札を何回も通ることが出来ますか?
地下鉄や私鉄はわからないのでJRだけで行こうと思っています。

また、都区内パスを利用する場合どこで販売されていますか?

A 回答 (2件)

・東京→新橋:130円

・新橋→渋谷:190円
・渋谷→池袋:160円
・池袋→赤羽:150円
・池袋→上野:160円

ご質問の予定を拝見する限りだと「都区内パス」の必要性は薄そうですね。
特に「東京山手線内」「東京都区内」発着の乗車券で、お越しになる場合には、東京や上野なので改札を出なければ「東京→新橋」や「池袋→上野」の運賃も不要ですし。

ちなみに「都区内パス」は入場券として使用する場合を除き、エリア内のJR駅の改札を1日何度でも出入り可能です。
「都区内パス」の購入はエリア内のJR駅のみどりの窓口や、券売機でもタッチパネルを操作して購入可能です。

なおJR東日本エリア(首都圏近郊・東北・甲信越)からJR線でお越しの場合、日程によっては何かお得なきっぷを利用すれば、都区内パスと同じエリア(もしくは更に広いエリア)が乗り放題の特典が付くことがあります。
具体的なきっぷの種類は数が多すぎて書ききれませんが、JRのホームページで探してみるなり、必要があれば最寄駅について、お返事頂けると良いかもしれません。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/tickets/index.aspx
(JR東日本/お得なきっぷ)

【一例】
○都区内フリーきっぷ
○都区内・りんかいフリーきっぷ
○東京週末フリー乗車券
○ウィークエンドパス
○スリーデーパス
○ひたち東京フリーきっぷ、などなど
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
都区内パスだと割高なようですね。

こんばんは

質問から判断すると、

東京→新橋 130円
新橋→渋谷 160円
渋谷→池袋 160円
池袋→赤羽 or 上野 150円or160円

このルートで乗られるということでしょうか。

これであれば、都区内パスと個別に切符を買う場合とでは
ほとんど差がないというか、都区内パスの方がやや割高です。

もしsuicaをお持ちなら、suicaに1000円ほどチャージしておけば十分です。
    • 0