プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最終回なのに前半3~40分見逃しました。
テレビを付けた時は「1年後」

謎解きが全然わかりません。
ああショック!
教えてくださいm(v.v)m

A 回答 (5件)

公式サイトで抜けている部分を、補足していきますね。


ガソリンを撒いて火をつけようとしていた数馬の手に、手錠がはめられます。
元妻・澤村愛子(白石美帆)が、数馬に手錠をはめ(片一方は窓枠に)
その動きを封じようとしますが、数馬に殺されてしまいます。
愛子が警察を呼んでいて、そのパトカーのサイレンを聞いた数馬は
自分で自分を傷つけ、救急車で運ばれます。
しかし、途中で救急車から逃げ出しました。(ナタを持って)
鈴の姿も、見当たりません。

その時、梓は鈴の書いた絵を見て、記憶を取り戻します。
そして、その絵に描かれていた神社に向かいます。

黒鳥居を見つけ、その周辺を探す梓たち。
携帯で連絡を取り合う欧太郎と鈴だったが、欧太郎は竹で刺されてしまう。
梓は欧太郎を探し、黒鳥居のある祠を見つけ鈴を見つけました。
そこに、数馬は現れます。
梓と鈴は軒下に隠れ、刺されて気を失っていた欧太郎に携帯で連絡を取ります。
でも、梓のいる場所が確認取れないうちに、携帯の電池切れで電話は切れてしまいました。

その時、欧太郎は鈴の声を聞き(空耳のようなもの)、
ふたりの元へ、駆けつけます。
そこで、もみ合う欧太郎と数馬。
「逃げろ」という欧太郎の声に、鈴は思わず欧太郎の元に駆け寄ろうとします。
危険を感じた欧太郎は、力を振り絞り数馬に立ち向かい、崖へと一緒に転がりました。
欧太郎は幸いにも殆ど無傷でしたが、数馬は竹に刺さり絶命します。(したようでした)

車まで戻った3人の前に、斧を持った数馬が現れました。
その時、警官たちが発砲しました。
草間(いかりや)の言葉を信じた部下が、その場に駆けつけていた。
数馬は、射殺され死んだ。(死んでいないですけど)

これで、一見事件は終わったかと思えたが、草間はホテル『カリフォルニア』で
柏木里美(佐藤藍子)の父の亡霊を見る。
そこには、蟲(虫)の標本が残されてあり、その中に『蟲切丸』という刀の一部が入っていた。

梓たちは、引越しを決めた。
藤城正毅(高知東生)は、かつて梓がいた施設にいた『久遠駿介』が数馬だという。
藤城は、数馬がストーカーだと考えていた。
釈然としないが、欧太郎は納得しようとする。

(数馬が焼却炉に入れられるシーンもありました)

そして、1年後・・・。

こういった感じでした。

http://www.fujitv.co.jp/tonari/story/index.html#

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/tonari/story/index.html#
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
これで再放送を待たずにいられます。
最後に欧太郎の浮気相手がお隣に越してきたのは
他人の空似だったのですか?数馬に殺されていたのですか?
結局数馬は「久遠駿介」ではなく、ばけものだったのでしょうか。いかりや長助が封じ込めたのでしょうか。
いやあ、最終回にテレビを付け忘れるなんてドジでした。助かりました。

お礼日時:2003/12/10 07:28

#3のRikosです。



>最後に欧太郎の浮気相手がお隣に越してきたのは
他人の空似だったのですか?数馬に殺されていたのですか?

これは、新しいストーリーの始まりと取るか(梓の身に起こったような)
琴音(高樹マリア)が生きていたととるか、「視聴者の想像にお任せします」といった感じではないでしょうか?
インチキ商法(魔法の水)の行方不明者として、琴音の名前が番組内のテレビで放送されていましたし・・・。
公式サイトによれば、『瓜二つの女性』とのことですね。

>結局数馬は「久遠駿介」ではなく、ばけものだったのでしょうか。いかりや長助が封じ込めたのでしょうか。

これも、謎ですね。
生身の人間でしたら、生きている可能性は少ないと思いますが・・・。
草間(いかりや長助)が数馬を刺した時に、耳から虫が這い出したので
ストーリーの中で真実を経験した人にとっては、数馬はばけものでしょうし
知らない人には、人間としか理解できないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>新しいストーリーの始まりと取るか(梓の身に起こったような)
>「視聴者の想像にお任せします」
なるほど、奥深いですね。
でも、お任せしないで全部言ってほしいですね。
本当はどうなのよ!謎は残さないで、すっきりさせてよ!(^.^)

お礼日時:2003/12/11 07:33

最後の場面で、欧太郎の浮気相手が殺されていなかったとは面白い。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

え!やっぱり本物だったのですか?
殺されていなかったのですか?
なんだか殺されても死ななかったり、
この手のドラマは訳わかりませんねえ。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/10 19:03

さきほど、答えたものです。


すみません。
まだ最終話の完全版アップされてませんでした。
そろそろアップされるかと…。
もうしわけございませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
完全版がでるといいのですが。

お礼日時:2003/12/10 07:12

フジテレビのサイトにアップされてました。


ここから「あなたの~~」のサイトに
飛んで下さい。
私は今日だけ見て
流れがわかりませんでしたが
ここで1話から見て理解できました。

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/index2.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前半20分ぐらいはよくわかりました。
しかし、ただでさえ理解に苦しむ筋書きなのに
想像するのは大変、でも、助かりました。

お礼日時:2003/12/10 07:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!