プロが教えるわが家の防犯対策術!

D2 ○ 勝ち
D3 × 負け
D4 × 負け
D5 - 引き分け


引き分けを除外すると、1勝2敗が成績です。

D6に勝率 %を出すにはどんな数式が必要ですか?

「勝率をはじき出したい」の質問画像

A 回答 (4件)

こんにちは!


普通、勝率に引き分けは含みませんので、

=COUNTIF(D2:D5,"○")/COUNTIF(D2:D5,"<>-")

ではどうでしょうか?

※ 「-」を数式では「全ハイフン」としています。m(_ _)m
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。動作確認とれました。とても参考になりました

お礼日時:2012/01/26 17:46

○の数を数えるーー>X個


Xの数を数える^^>Y個
これにはCOUNTIF関数が使える。
X勝Y敗  とすれば仕舞いではない?
=X & "勝" & Y  & "敗"
X,YのところをCOUNTIF関数で置き換える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。動作確認とれました。とても参考になりました

お礼日時:2012/01/26 17:46

=COUNTIF(D2:D5,"○")/(COUNTA(D2:D5)-COUNTIF(D2:D5,"-"))

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。動作確認とれました。とても参考になりました

お礼日時:2012/01/26 17:46

=COUNTIF(D2:D5,"○")/(COUNTIF(D2:D5,"○")+COUNTIF(D2:D5,"×"))


と入力して、セルの書式を「パーセンテージ」にする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。動作確認とれました。とても参考になりました

お礼日時:2012/01/26 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!