アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
関西方面への旅行へ行く際によく質問をさせて頂き、とても助かっております。

四条烏丸付近のホテルに泊まります。
四条大宮駅(行ったことがないです)より、大阪(梅田も同じことですか)へ行くことは可能でしょうか?

グーグルで調べましたら、『57分540円』と出ました。
京都駅→大阪駅のJRでも540円で同額ですね。

「阪急京都線」では、乗り換えなしで大阪に行け、本数も多いのでしょうか?
値段が同じなので、自分の行動次第なのかな?とも思いますが…

大阪駅はとても広く、毎回迷子になっています。
まだ、「梅田駅」がどこかもわからないです…
いつも、迷子になりつつ、人に訪ね歩いてやっと、たどり着いているので道順は覚えとりません。
このような私では、無難にJRで大阪へ行く方が良いでしょうか?

毎度、お手数をおかけし、申し訳ありませんが、お時間がございましたら、教えて頂けると助かります。
どうぞ、宜しくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

No.3で回答した者です。

お返事ありがとうございます。

他の回答者さんも含めて「準急」という回答が寄せられるのは、日中時間帯の大宮には「準急」しか停まらいので『大宮を利用する前提』だと利用せざるを得ないからです。

ですので、烏丸(もしくは河原町)から阪急電車をご利用であれば、何も考えずに「特急」を利用して下さい。(時間帯によっては「通勤特急」「快速急行」などに化けますが、ご質問の時間帯であれば気にしなくてOKです。)

既に述べたように「準急」は高槻市(ちょうど京都と梅田の中間)まで各駅停車なので、よほどの嗜好が無い限り、梅田までの全区間を「準急」に乗り通す必要性はありません。
少なくとも日中時間帯の「準急」は最低2回(桂・茨木市)、後から走る「特急」に追い抜かれます。
ただし大宮には「特急」が停まらないので、大宮を使う前提であれば、大宮から桂までは各駅に停まる「準急」、桂の同じホーム向かい側で梅田行き「特急」に乗り換えるのがベスト、という回答になってしまいます。

No.3の回答に貼りつけた、阪急京都線の停車駅案内の図をもう一度ご確認下さい。
「準急」は高槻市まで各駅停車で、途中の桂と茨木市で後続の「特急」に最低2度追い抜かれる、という意味がお分かりになりますでしょうか?
ちなみに「特急」だと烏丸から梅田まで41分(昼間)なのに対し、「準急」だと烏丸から梅田まで61分、大宮から梅田まで乗り通すと59分もかかります。

この回答への補足

 申し訳ありません。
 桜情報云々は、No.10番様でした。

 間違った『お礼』をしてしまい、本当に申し訳ありません。
 今後、失礼のないように、不注意、気をつけます。

 今後も、良きご回答を下さりますよう、宜しくお願い致します。

補足日時:2012/02/01 15:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんにちは。
 再度、早急に回答して下さり、誠にありがとうございます。

 もう1度、NO.3で頂いた「回答」を拝見させて頂きました。
 
 烏丸駅より、【阪急京都本線(特急)梅田(阪急) 行き】に乗ったら、乗り換えなしで、41分、390円で乗車出来るのですね。

 丁寧かつ、詳しく説明して下さったお陰で、やっと理解が出来ました。
 これで、京都→大阪へは阪急京都線で行けそうです!

 本当に、いつもお世話して頂け、ありがたいかぎりです。
 桜情報&交通ルートも教えて下さり、ありがとうございます。

 今後も、お時間、ご縁がございましたら、ご回答下さると嬉しいです。
 どうぞ、宜しくお願い致します。

 (「西梅田駅」は、別の日に使うかもしれません…)
 (梅田の地下道に関する質問は、のちのち…)

お礼日時:2012/02/01 15:46

京都(四条大宮、四条烏丸)から阪急梅田までは直通で行けます。

(値段も安いです)
とくに、宝塚に行くならば阪急がお勧めです。

関西の私鉄について、ちょっと違った視点から考えます。

関西の誇りは京都、神戸、奈良という互いに異なる文化を持つ都市が大阪を中心に
共存していることです。
そして、神戸と大阪をつなぐ、阪急・JR・阪神の3線と京都と大阪をつなぐ
阪急・JR・京阪の3線は関西の至宝です。

JR:京都-大阪間が全線複々線。日本のJR在来線で最高速の120km/h。
阪急:落ち着いた静かな車両で、快適な空間。新型車両の「京とれいん」も運行。
京阪:カーブの多い路線を車両性能でカバーする。二回建て、衛星テレビ車両も運行。

これらは隠れた関西の観光資産であると思います。
是非、3線とも乗り比べてほしいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんにちは。
 いつもお世話になっております。

 京都→宝塚を阪急京都線を使用するとお安くなるのですね。
 今回は、一端大阪泊まりをしますので、残念ながら使用はできず… 
 (今後、機会がありましたら、是非とも利用したい交通ルートですね!)

 実は、阪急、乗ったことがないです。
 今回、阪急梅田駅、初利用です!

 いつもJR(宝塚も)、地下鉄利用で、なんとか、のりきって(?)ました。

 桜情報で下さった、京阪は、時間に余裕がありましたら、利用させて頂きますね。

 5月末に神戸を含む関西旅行へ行きます。
 その際にも、色々な交通ルートを教えて頂けると助かります。

 今後も、関西旅行について色々と教えて頂きたいので、お時間、ご縁がございましたら、ご回答下さりますと、助かります。
 どうぞ、宜しくお願い致します。

お礼日時:2012/02/01 16:05

NO.4ですがNO.6さまのご指摘のように間違っていました。



ホーム3Fの改札は出ないでください、1Fに移動することになります。
1Fは信号を渡ることになります。

よって前よりの2F改札を目指してください。
特に梅田(大阪)の地下は自分を含めて方向音痴には不向きです。

なお、準急もNO.6さまのご指摘どおりですが、15分程度時間が余計に掛かりますので乗車はお奨めしません。

※NO.6さま、ご指摘多謝!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんばんは。
 今回、とてもお世話になっていますね。
 訂正もして下さり、ありがとうございます。

 京都→梅田
 準急の方が特急よりも時間がかかるのでしょうか?

 貼り付けて下さった時刻表を見ると私が乗る時間帯は11~15時で、準急と特急しかない時間帯です。

 グーグルで調べますと、準急から「桂」での乗り換え(?)特急ルートしか表示されないのですが…
 特急、梅田直通ルートはありますよね?
 時刻表の見方次第なのかな?

 お礼欄で、質問し、すみません。

 お時間ございましたら、またご回答頂けると助かります。
 どうぞ、宜しくお願い致します。

 何度も、ご回答下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/31 18:37

先日はハンドル名を確認せずに回答してお邪魔しました。



みなさんの回答通りなんですが、関西は私鉄とJRが並行して走るのでややこしく感じます。
京都四条、大阪梅田、宝塚、有馬の移動なら、あれもこれもというより阪急だけ覚えてください。
したがってJR大阪駅は使わない方がわかりやすいです。(JRさんごめんなさい)

阪急は
大阪梅田から京都の大宮・烏丸などを通って四条河原町まで。
大阪梅田から宝塚まで。
大阪梅田から神戸まで。
つまり大阪梅田に集中しているのですが、その手前の十三(じゅうそう)で、各線を束ねるようになっています。
大阪駅付近で道を聞くときも「大阪駅」「梅田駅」などと聞くと「JR?」「地下鉄?」「阪神?」と聞かれた方もとまどいますが、「阪急はどっちですか?」だけで一発回答をもらえます。

大阪市内のホテルが決まってからの移動も、地下鉄だけ念頭に置いてもらえたら大丈夫です。
もっと便利だとか、もっと早いなどの方法があるかも知れませんが、基本的には便利と言っても乗換えが一つ少なくなるだけとか、電車賃がちょっとだけ安いぐらいですし、早いと言っても10分も変わりません。
それより自信がないようでしたら、安心して確実に動いた方がいいでしょう。

最終日のサンダーバードはJR大阪駅からですが、「でっかい駅」でも改札口は限られてますので、中に入ってホームを探せば問題なく帰れますよ(笑)
この時もJR大阪駅どっちですか?で教えてもらえます。
ちなみに北陸方面は9番か10番ホームが使われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんばんは。
 今回もご回答下さり、ありがとうございます。

 『阪急』路線を覚えると関西方面の旅行の移動はわかりやすそうですね。
 阪急電車路線図をプリントアウトして、よーく考慮して行きたいです。

 以前、「阪急」をキーワードにされて、店舗さんを教えて頂いたのですが、小1時間は迷ってしまいました…
 (阪急は広いので、要注意。というより、自分は、方向音痴すぎです…)

 大阪の地下道でよくグルメ店舗探しをしていますので、地下道について詳しく知りたいと思っています。
 また、質問させて頂いた際にもお時間がございましたら、ご回答下さりますと嬉しく思います。
 どうぞ、宜しくお願い致します。

 ご回答下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/31 18:31

こんにちは。


大阪駅は他の方もおっしゃったように、周辺は梅田一丁目、梅田二丁目・・・という番地があり、駅は梅田三丁目に位置しています。

阪急電車で烏丸から梅田までの乗り方はすでに回答がありますが、旅程の組み立て方で、大阪にいったん出られて、滞在後、宝塚へという場合は別ですが、もし烏丸から直接宝塚へ向かう予定であれば、特急に乗った場合、終点の梅田駅手前に、十三(じゅうそう)という駅があるので、そこで宝塚線の急行に乗ると30分で宝塚に着きます。烏丸から宝塚までの切符を買うと510円です。

十三はそう大きな駅ではないのですぐわかると思いますが、烏丸からだと6番ホームにつくので、一度陸橋を上がって、宝塚方面の3番ホームへ向かうことになります。
http://rail.hankyu.co.jp/station/pdf/map/juso.pdf

もしかして、阪急梅田駅→JR大阪駅→JR宝塚駅を考えておられるのでは、というのがよぎったので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんにちは。
 毎度、お世話になっております。
 ご回答下さり、ありがとうございます。

 今回の旅行プラン覚えておられて下さり、ありがとうございます。
 京都→宝塚へ行けるというは、知りませんでした。
 (3月は、大阪に滞在してからなので。)
 今後、京都→宝塚ルートは安くて有りだな、ということを覚えておきます。
 良き情報提供をありがとうございました!

 大阪地下道関連(デパ地下などよく寄ってます)につきましては、改めて質問させて頂きたいので、その際にもお時間、ご縁がございましたら、また宜しくお願い致します。
 

お礼日時:2012/01/31 18:00

なんか全ての準急が大阪地下鉄に乗り入れているような回答がありますけど


平日の場合、大阪地下鉄(堺筋線)へ乗り入れてるのは6~7時台にしかりません
その他の時間は梅田へ行きます
(時刻表の緑の丸に白抜きの文字)
http://rail.hankyu.co.jp/station/pdf/71_ky_um_c. …

土日はもう少し増えて9~14時の間は交互に運行されてますが。。。

また梅田駅から大阪駅へは進行方向突き当たりの3階改札口から出るのではなく
真ん中あたりにある階段もしくはエスカレーターで2Fに降り
2階中央改札口から出て右手の方(成城石井、BOOK 1st方向)へ進むと
大阪駅に続く陸橋(ヨドバシカメラが右手に見えます)へ出ます

http://rail.hankyu.co.jp/station/pdf/map/umeda.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんばんは。
 いつも、お世話になっています。
 何度もご回答下さり、ありがとうございます。

 時刻表サイト、貼り付けて下さり、ありがとうございます。

 自分なりに、見方を理解出来たのかな・・・?
 自分は、11時~15時の間に大阪へ向かいたいと思ってます。

 なので、赤と緑の□文字が乗車対象電車になりますね。
 緑の準急だと乗り換えが必要? 時間がかかる。
 赤の特急だと乗り換え不必要があると考えて良いのでしょうか?
(グーグルマップで検索しますと、準急から特急乗り換えパターンしか表示されなくて、私には理解が出来ないです…)

 乗り換えなく、行ける阪急京都線で梅田へ行けたら良いな、と思っております。

 かなり、理解し辛い「お礼」文になってしまい、申し訳ありません。

 訂正が必要でしたら、お手数おかけし、申し訳ありませんが、またのご回答を頂けると助かります。

 ご回答下さり、ありがとうございました。
 長乱文になってしまい、すみませんでした。

 大阪駅地下道については、今後また、質問をさせて頂きたいので、機会がございましたら、こちらもどうぞ、宜しくお願い致します。
 (桜関連も3月に入った頃、教えて頂けたら幸いです。)

お礼日時:2012/01/31 17:21

どうでもいいことですが、



>まだ、「梅田駅」がどこかもわからないです…

あの、私も田舎者だったので知らなかったのですけど、大阪駅界隈を梅田というのです。
それで、私鉄はそのまま梅田駅、JRは大阪駅(梅田)ということになってます。

友達と会おうとして、じゃぁ、梅田のXXね。こう友達は言うのだけど、梅田がどこかわからない。わざわざ阪急に乗っていきました。JRの駅のほうが近かったのに。。。。
(私は一浪、友達は現役)

それで、普通に、大阪人は大阪駅のことを梅田と言います。

東京だと、JRも小田急も京王もみんな新宿なのに、JRだけ「新副都心」なんて別の名前をつけている、そんな感じです。

知らないとちょっと戸惑うので、書いておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自身の体験を交えたご回答を下さり、ありがとうございます。

ちょっとしたニュアンスで大分違うものなのですね。
大阪駅では、必ずといっていいほど、『道訪ね』をしています。
HEPナビオへ行きたくて…皆さん、「阪急を…」という教え方をして下さったのですが、訪ねる方によっては逆方向のこともあり、???でした。
きちんとした、『訪ね方』を身に付けたいです!

ご回答下さりまして、ありがとうございました。

大阪駅地下道(デパ地下や地下街のグルメを堪能したいので…)について知りたいので、また「質問」させてもらいます。
また、お時間、ご縁がございましたら、ご回答下さりますと幸いです。
どうぞ、宜しくお願い致します。

お礼日時:2012/01/31 12:11

JR京都⇔大阪は特定区間として私鉄に負けないように設定してあります。



さて阪急京都線ですが梅田行きには「特急」「通勤特急」「快速急行」「快速」などが通常時間帯には5分に1本はあります。

(1)「準急」は途中で大阪地下鉄に入るのでダメです!
(2)所要時間も差は5分程度です。

四条烏丸は全て停まりますが四条大宮は通過するものもありますので利用されないほうが・・・

阪急梅田駅ですが電車を降りたらホームを前に歩き、突き当りの改札を出て一番右寄りの通路を道なりに人の流れについて歩けば陸橋を通り、JR大阪駅に着きます。

梅田では同じフロアを移動してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんにちは。
 いつも、お世話になってます。

 ご回答下さり、ありがとうございます。

 四条烏丸の方が利便性が良いとのことなので、こちらを利用しますね。
 アドバイス通り、「準急」は避けて乗車します。

 梅田は、行きたいとこばかりで、いつも迷ってます。
 梅田の地下道について詳しく知りたいと思ってますので、また、質問させて頂いた時、お時間、ご縁がございましたら、ご回答下さると嬉しく思います。
 (3月に入りましたらまた、桜情報も収集したいです)
 今後も、どうぞ、宜しくお願い致します。

お礼日時:2012/01/31 11:58

参考URL:

http://rail.hankyu.co.jp/station/
(阪急電車/路線図)

参考URL:http://rail.hankyu.co.jp/station/rosen.html#kyoto
(阪急電車/京都線停車駅のご案内)

とりあえず路線図と停車駅だけ貼っておきますが…

>>四条烏丸付近のホテルに泊まります。
>>四条大宮駅(行ったことがないです)より、大阪(梅田も同じことですか)へ行くことは可能でしょうか?

四条烏丸に宿泊し、且つ阪急電車をご利用という前提だと、大宮ではなく烏丸からご利用になるのをお薦めします。
個人的な感想・意見は以下の通りです。

(1)阪急京都線について、烏丸は全ての列車が停車するのに対し、大宮は9時台~16時台(土休日は~21時台まで)は高槻市まで各駅停車の「準急」のみ停車で、急ぐ場合は桂など「特急」停車駅で乗り換える必要がある。(桂での乗換は同じホーム向かい側)

(2)阪急の烏丸駅と地下鉄四条駅は四条烏丸交差点の真下に位置しているのに対し、大宮は四条烏丸から1.5キロ西寄りに位置する。通常「四条烏丸」付近に宿泊であれば、わざわざ大宮駅の選択肢は出てこない。

(3)(河原町と)烏丸・大宮から梅田への阪急電車の運賃は全て390円なので、540円という数字は何らかの迂回ルートを表示している可能性が高い。ちなみに「大宮」ではなく「四条大宮」は嵐電の駅を指す(位置は同じですが)。

なお烏丸から梅田までの阪急電車ですが、基本的には10分に1本の「特急」梅田行きで乗換不要。
時間帯(と言っても朝ラッシュ時くらい)は「通勤特急」「快速急行」として運転される事もありますが、概ね40分~50分程度の所要時間です。
乗車するのに運賃(普通乗車券)以外の特急料金は不要です。

どうしても大宮からご利用の場合で、時間帯的に「準急」のご利用の場合は、桂で特急に乗り換えればOKです。こちらも本数は10分に1本あり、桂での乗換は同じホーム向かい側です。
ただし、烏丸駅を利用できるなら烏丸から乗車する方が良いでしょう。

参考URL:http://rail.hankyu.co.jp/
(阪急電車トップページ)

阪急電車の時刻については、↑この阪急電車のホームページできちんと検索なさるのをお薦めします。

>>無難にJRで大阪へ行く方が良いでしょうか?

阪急梅田駅はJR大阪駅と比べて東寄りなので、行先が西梅田とかだと移動距離が長くなるくらいです。
通常は問題になる事は無いのですが、後は質問者さんの方向感覚次第ですし…
(ふつうは、河原町や烏丸から大阪へは阪急電車を使うのが一般的である事は申し添えておきます。)

この回答への補足

今、やっと自分で阪急電車の時刻表を見て、考えました。

>烏丸から梅田までの阪急電車ですが、基本的には10分に1本の「特急」梅田行きで乗換不要。

 意味がわかりました!
 『特急』ならば、乗り換え不要なのですね。
 下手に「準急」に乗ると乗り換え「桂駅」で乗り換え必要と理解して良いのかな?
 私は、11時~15時頃に京都→大阪へ移動しますので、『特急』をチョイスした方が良いと思いました。

 もし、間違った理解をしていたら、すみませんが、訂正して下さると助かります。
 どうぞ、宜しくお願い致します。

補足日時:2012/01/31 16:56
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 こんにちは。
 いつも、親切かつご丁寧な回答を下さり、ありがとうございます。
 ご回答も見やすく、とても、わかりやすいです。

 路線図、駅構内まで見られて便利です!
 良き、サイト情報を下さり、ありがとうございました。

 四条大宮→大阪へ行こうと思ったのは、1駅分でも大阪よりの方が運賃が安くなるのでは?と思ったからでありまして…
 安易な理屈からでしたので、便利な「烏丸」利用決定です!

 四条大宮→梅田で検索しましたら、540円の金額が出ましたが、大宮→梅田で検索すると390円になりました。
 無知な自分が検索すると、間違った情報を得ることになる、ということを痛感いたしました。
 やはり、自分には、皆様のお力添えが必要だとつくづく思った次第です…
(私の方向感覚はないです。人波に任せて歩いて迷子…)

 JR大阪駅→阪急梅田駅付近は、毎度迷ってます。
 デパ地下ハシゴにディアモール、32番食堂街へ行ったりしてます。
 
 1度詳しく『梅田駅周辺地下道』を教えて頂きたいので、次回の質問時にもお時間、ご縁がございましたら、ご回答下さりますと幸いです。
 どうぞ、宜しくお願い致します。

 自分でも調べられそうな、わかりやすいご回答を下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/31 11:52

阪急梅田には、烏丸駅からはどの電車でも行けます。

(終点で降りてください)

烏丸駅⇒梅田行き時刻表
http://timetable.ekitan.com/train/TimeStation/34 …
阪急梅田駅と大阪駅の関係
http://www.mapion.co.jp/c/f?icon=kk09_chara%2C%2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんにちは。
 いつも早急なご回答を下さり、ありがとうございます。

 烏丸→梅田行きの電車は多いですね。
 きちんとした時間を決めなくて良さそうなので、助かります。

 「阪急梅田駅」は、今まで利用したことがないです。
 地下道(?)の『食堂街』は迷いながら行けたことはあるのですが…

 『大阪駅周辺地下道関連』について、質問をしたいと思っているので、お時間、機会がございましたら、またご回答頂けると嬉しく思います。
 どうぞ、宜しくお願い致します。

 ご回答下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/31 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!