アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地震が起きて、電柱に繋がっている電線が切れて垂れ下がって、下にいる人に被害が及ぶ可能性はありますか?

A 回答 (5件)

 はい。

あります。
 かなり危険です。
 電柱が傾き電線が垂れ下がり、水たまりなどあると感電します。

 これは体験型の施設にもある状況です。

 そういう状態でも電気が使えているってこともあるので、それに触ったら危険でしょうね。

 というのは我が家の話。
 警戒区域内なんですがまだ電気つくんですよ。行くと点く。なので街中の垂れ下がる電線はなんぞや?って感じです。
    • good
    • 1

はじめまして♪



電信柱の電線、切れた上に完全にショートでもしていればその管轄範囲の部分で安全対策から電源が切れています。

怖いのは完全なショート等に至らず、電流遮断が出来ていない場合です。

家庭内では100Vとか一部200Vと言う低電圧ですが(それでも感電事故はありますが、、、)電信柱の上を通る電線はもっと高い電圧です。

触れなければ基本的に問題有りませんが、電圧が高いので水等を介して感電する場合も有ります。

単に「下に居る」ダケではわかりません。
おそらく、大規模地震で電線が切れるような状況なら、他の場所でも切れたりしていると思われるので本来は電線に蓄えられた静電容量による一過性の危険性でしょう。
電線が地面に触れる前なら人命に関わる危険性も否定出来ません。

しかし、地面に落ちているからと言って通電が切れているか、静電気分が逃げているかは見た目でワカリマセンので、近付かないのが鉄則です。

揺れで垂れ下がった程度なら直接掴んだりしなければ感電はしません。
    • good
    • 3

地震が原因だったかどうか忘れましたが、過去に電線が切れて


下にいる人が電線をどかそうと触った瞬間に感電して亡くなったという事故がありました。

なので、可能性はあります。
    • good
    • 1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電柱が倒れる前に、電線が切れるんですか?台風と地震は違うと思いますがどうなんでしょうか?

お礼日時:2012/01/30 15:58

あります

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!