プロが教えるわが家の防犯対策術!

OCNメールを利用しています。アドレス帳をWABファイルからインポートすることは可能でしょうか?
OUTLOOKEXPRESSからアドレス帳をOCNメールに移すのが目的です。
これまでの質問から、OUTLOOKEXPRESSでは、階層構造のアドレス帳をCSVファイルとしては(簡単には)エクスポート出来ない様ですが、WABとしては階層構造のアドレス帳を簡単にエクスポートできる様なので、OCN側の事情を教えて頂きたいのです。

A 回答 (2件)

次の「連絡先のインポート / エクスポート」を見ると、複数のアドレス帳(アドレスブック)を作成できるような図になっています。


また、扱えるファイルはCSV形式(多分、カンマ区切り)のようですね。WABは非対応のようです。
http://help.ocn.ne.jp/ols/mail/ocnmail/12670_m_o …

「連絡先を保存したいアドレスブック」、「アドレスブックごと、エクスポート(書き出し)されます。」との表現がありますから、階層にしたいアドレスだけのcsvファイルをインポートしたいアドレスブックを選択して、階層分けしたcsvファイルをそれぞれインポートできるのではないですか?

>階層構造のアドレス帳をCSVファイルとしては(簡単には)エクスポート出来ない様ですが

で、この件ですが、Outlook Expressからの階層分け(フォルダですね?)のcsvファイルがエクスポートできますよ。
Outlook Expressでcsvファイルにエクスポートする際は、「メインユーザーの連絡先」フォルダにある連絡先しか対象になりません。
その仕様を使えばよいのです。

つまり、「空のフォルダ」を1つ作成し、最初に「メインユーザーの連絡先」のフォルダの連絡先をcsvファイルにエクスポート>メインユーザーの連絡先フォルダの連絡先をすべてドラッグして、「空のフォルダに移動」>次にエクスポートしたいフォルダのすべての連絡先を空になっている「メインユーザーの連絡先」フォルダにドラッグして移動>csvファイルにエクスポート>元のフォルダに移動して戻す>・・・を繰り返したらよいです。

注意点は、
〇テストでOCNからエクスポートしたcsvファイルの「フィールド項目」の順番を確認し、OEからエクスポートしたフィールド項目の順をOCNに合わせること
〇インポート時の文字化けを考慮して、OCNでエクスポートしたcsvファイルをメモ帳で開いて、ファイル>名前を付けて保存のダイアログで、下の文字コードを確認し、OEからのものは「ANSI」と思いますから、要すればOCNに合わせて上書きする
ことでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
1. ”Outlook Expressでcsvファイルにエクスポートする際は、「メインユーザーの連絡先」フォルダにある連絡先しか対象になりません。” このことは「教えてgoo」の検索により、ほぼ理解しておりました。
その結果、livesun様ご指示の内容も理解できます。実は、この方法について「(簡単には)エクスポート出来ない様ですが」と申し上げたのです。WABで出来れば簡単そうなのにという思いがありましたが、やはり
不可能のようですね。承知いたしました。

2.ご回答にあります「〇テストでOCNからエクスポートしたcsvファイルの「フィールド項目」の順番を確認し、OEからエクスポートしたフィールド項目の順をOCNに合わせること」とは、具体的にはどのようにすればよろしいのでしょうか? CSVファイルをEXCELで展開した後に、列の入れ替えを行えばよいのでしょうか?
このあたりが判りませんので、恐縮ですが教えて下さい。

お礼日時:2012/02/01 03:26

No1です。



>具体的にはどのようにすればよろしいのでしょうか?

もちろん、Outlook Expressからエクスポートしたcsvファイルをそのままインポートして、問題なくインポートできれば、何もする必要はありません。

OCNのアドレスブックにインポートしてちゃんと表示されるためには、OCNからエクスポートしたCSVファイルのフィールド項目(列)に、OEからエクスポートしたCSVファイルの列が一致している必要があります。
もし、異なる場合は、OCNのアドレスブックからエクスポートしたcsvファイルの列に合致させるように、OEからエクスポートしたcsvファイルの列の順番(内容を含む)を列の挿入・削除などにより事前に修正してやります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂き、ありがとうございました。
内容は理解できました。

お礼日時:2012/02/10 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!