いちばん失敗した人決定戦

25歳女性です☆
中卒の彼(25歳)のことが好きです。
付き合ってはいません。
小学、中学時代の同級生でその頃から気になる存在でした。
私は彼さえOKなら付き合いたいです。
でもやっぱり中卒なので色々と不都合ありますか!?
親は確実に反対しそうです(T-T)

A 回答 (9件)

どんな理由から、中卒でしょうか? 家庭の金銭的な事情で高校にいけなかった? 今は仕事は何で、稼ぎは?松籟もっと稼げる可能性は ? と言ったことがクリアーなら構わないでしょうが、一時の感情を離れて冷静に考えることをお勧めします。

ご両親の判断基準もそのあたりでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理由は聞いてません。
聞いてみます。回答ありがとうございます☆

お礼日時:2012/01/31 17:19

 25歳の彼は今どのくらい稼いでいますか?


 もしニートや引き篭もりだったら、あなたに将来はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと働いてはいます☆

お礼日時:2012/01/31 17:20

要するに学歴とは、「履歴書というスタートライン」に立つ権利です。



ですから、その質問者さまが思っていらっしゃる彼が、履歴書を頼りに生きていかない、履歴書によって自分を価値判断するような人間関係、社会の中にはご自身が巻き込まれない、というぶれないスタンスを持っていらっしゃる方であれば、何ら問題はないと思います。

25歳であれば、すでにしっかりと社会の中でご自分がどのような位置づけをされるものなのか、良くも悪くもご存じだと思います。すでに彼がご自身の方向性を見つけていらっしゃるようであれば、学歴など今さら彼の人生には何の意味も持たないでしょうし、ゆらゆらと頼りなく彷徨っているようであれば、止めておいた方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆ゆっくり考えてみます。

お礼日時:2012/01/31 17:21

学歴云々より彼の人間性と質問者さまとの相性が大切だと思います。


中卒でも素晴らしい方はいらっしゃいますし、
大卒でもいい加減な人は沢山います。

質問者さまが「この人だ」と思うのであれば問題ないかと。


ただ、現実的に私の場合のことも少し書きますね。
私は自分より学歴が低い人とは多分もうお付き合いしないです。
というのは、中卒・高卒の方は学歴コンプレックスをもっている人が多いからで
す。
(あくまでパーセンテージの問題で全員そうといっているわけではないです)
「大学なんて出ていても意味がない」と発言する人がまさにそれです。
そういった人は視野が狭い人が多いように思います。
その発言自体視野が狭いと感じます。
また学歴コンプレックスが私自身へのコンプレックスに変わる場合があります。


もちろん中卒・高卒でも人間ができた人はいますが可能性が低いというだけです。
中卒・高卒で素晴らしいと思える人は本当に素晴らしいと感じると思います。

そしてそういった人は大抵並々ならぬ努力をされています。
田中角栄なんて小卒ですよね。(極論ですが)


質問者様の好きな彼が素晴らしい方であれば、私はうらやましく思います。
自分の刺激にもなりますし、なかなか出会えるものではないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい!!まではいかなくても素敵な人です☆
回答ありがとうございます☆

お礼日時:2012/01/31 17:23

付き合ってないんですよね!?


付き合うかどうかも分からない状態ですよね!?
付き合ったからといって結婚するとも分からないのですよね!?

告白して上手く言ってから考えましょう。

でも親の反対を押し切ってまで恋して愛して結婚したいと思うのなら別ですが。
反対されて心が揺れ動くようであれば、初めから止めておきましょう。
そのとき悲しむのはあなただと思うから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに告白もまだです…
それから考えてみます。ありがとうございます☆

お礼日時:2012/01/31 17:24

学歴だけで人間は、評価できないと思います。


高学歴が無くても立派にやっている人は、沢山いらっしゃいます。

親は、反対すると思いますが、貴女が可愛いと思うからこそです。
その彼が人間的にも立派な方で、貴女を幸せに出来ると思えば親も了承してくれると思います。
それには、彼だけでなく貴女の努力も必要です。

幸せになるためには、学歴は、関係無いと思います。
幸せは、与えられるものでは、ありません。
彼と一緒に幸せになりたい気持ちが本物なら、一緒に苦労することも幸せに感じられるはずです。
そんな貴女を見ていれば、親だって必ず了承してくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の覚悟も必要ですよね!!
ありがとうございます☆

お礼日時:2012/01/31 17:25

 不都合は絶対あるよ。

確実に。それを腐らない人格と、揺るぎのない稼ぎを持ち合わせているのなら。それは君にも求められる。夫が中卒だからと言われたときに、腐らない人格であるかどうか。
 具体的には、
1.子どもが自分の学歴を越えたときに、自分が勉強しないと、それをサポートできないことを思い知ること。
2.塾によっては、親の学歴である程度の判断をするところもあるという現実。
3.子どもに差別心を持たないように育てられるか。意外と、親の限界を浅い段階で知ると子どもは親をバカにする。差別は身内から。
4.近所の噂。特に家庭が荒れると、確実に「やっぱり」と言われる。
5.書類を書くときの学のなさによる、無理解故のミス。
6.稼ぎの少なさから故の、学歴低下スパイラルに陥らないか。稼ぎが低いと、学力か上がらないのは、関係ある。
 確率論から言うと、親としてはやっぱり勧めない。娘の哀しむ顔を見たくないので、俺が親なら、自分からは逢いに行かなくなるな。死んだモノと思うかも。それくらいの覚悟でないと、娘ががんばれないと思うから。帰る場所があると思われると、子どもができて、離婚されたら、子どもにはそこから苦労が始まる。それが簡単にできる安易な場所にはしたくない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中卒はやっぱり厳しいことも多いですね。
よく考えてみます。

お礼日時:2012/01/31 17:27

中卒でも大卒でも駄目な人はいますし、ちゃんとしている人もいます。


その人の生活の様子を見て、規則正しく生活をしているか
毎日仕事に出ているか、対人関係は良好かなど
人物で判断することじゃないですか。
中卒そのものに人間としての不都合があるとは思いません。
就業に関しては苦労があると思われますが。

それよりも恋は盲目と言いますので
学歴より人物を冷静にみてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷静になってみます。ありがとうございます☆

お礼日時:2012/01/31 17:28

ちゃんと仕事をしていて、それが気に入っていて、ずっと続けられるのなら、いいと思います。



今は大学を出ても、思ったような仕事がなかったり、それで、嫌気がしてやめてしまったり、いくつ会社に入っても続かない人とか、すごくいますよ。
そういう人、文句ばっかり言っていて、働く気がないのよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆっくり見てみたいと思います。
ありがとうございます☆

お礼日時:2012/01/31 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!