電子書籍の厳選無料作品が豊富!

当方大学生です。
3月にサークルの友人計8人で、卒業旅行としてニューヨークに行きます。

最終日のニューアーク空港発の飛行機がAM6時30分発なので、
遅くとも4時30分には空港に到着していたいと考えています。

当初は、最終日前日の23時~24時くらいまでNBAの試合を観戦し、
その後はツアーの車で空港に向かい、
空港の中で夜(5,6時間)を過ごすことを予定していました。

しかし、知人からニューアーク空港周辺は非常に治安が悪いと聞き、
同様に空港の中も危険かもしれないと思い、
現在、空港周辺のホテルを取ることも考えています。
ただ、やはり旅費はなるべく節約したいので、
空港内が安全だと思われれば、空港で夜を過ごしたいところです。

8人いても、夜のニューアーク空港はやはり危険でしょうか?
ご存知の方は、ご回答をよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

No.2です。

補足します。
以前海外専門の添乗員をやっていたので、
一般の旅行好きの方よりも、遥かにいろんな空港に
行ったことがあります。

空港が安全ではないという話を聞いたことが無い
という意見がありますね。

確かに空港で、ニュージャージー州の治安が悪い地区で
起きるような、銃を使った犯罪は起きる確率が低い、
という意味で相対的には治安が悪くないという意味だと思います。

空港はスリ、置き引き、ひったくりが多いです。
「職務質問をする」しないといけない理由はそこです。

警備員や監視カメラがあると言っても、
8人いるから大丈夫という考えはどうでしょう。
職務質問のターゲットになるような連中の中には、
ナイフ位は持っている人もいるでしょう。

米国では手荷物検査で偉い時間がかかります。
何か事件があれば目も当てられないほどの警備体制なのは
他の方がご指摘の通りです。

チェックイン手続きに余裕を持たせたい人が
3時間前に空港へ行くのと、夜中の空港で6時間過ごすのは
全く違うと個人的には感じます。
ニュージャージーのファミレスは行ったことが無いので知りません。

なのでNo.2と同じ回答です。安全は金で買ってください。
8人いるならホテル3部屋で何とかなるでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

No.2さん、補足回答ありがとうございます。

そのような経歴をお持ちの方の意見ならば、
私を含め、友人達も素直に納得すると思います。

皆さんの回答を参考にし、空港行きの無料シャトルバスなどがある空港近くのホテルを探すことにします。

ありがとうございました。

空港内は危険じゃないと思います。

早い者勝ちの席(赤ちゃん用ベッドが取り付けられる席)を
取るためにフライトの3時間以上前に空港へ行く人もいますから5時間前に到着していても
特に問題ないと思いますが、気になる点がひとつ。
ツアーの車で空港へ向かうとありますが、その車は質問者さまたちの都合に合わせて配車
してもらえるのでしょうか?もしそうなら問題ないのですが、他のグループも一緒なら
空港へ向かう時間は既に設定されているのではと思い。。。

空港で時間を過ごすのが不安であれば予め23時間オープンのファミレス的なチェーン店を
探しておいて、そこで夜食を取りがてら時間をつぶしてから空港へ向かうのも一つの手だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

空港への移動の件は、専用車をチャーターすれば、の話です。
なので、私達の予定、というか試合が終了次第、空港に向かうことができます。
曖昧な記述で申し訳ありませんでした。

ファミレスなどで時間をつぶすことは私も考えましたが、
その場所から空港に移動するまでの交通手段や、その間の安全を確保することが難しそうだなと感じました。
一番よいのは、空港内にあるレストランやフードコートで時間をつぶすことなのですが、24時間営業なのでしょうか。

NO.1です。

空港は安全という意見もありましたが、状況は常にかわります。最終判断は質問者自身でしてください。
なにもなければ、恐らく空港で夜明かしできるでしょうが、例えば、テロ情報が出たりすると、空港の警備レベルは大きく変わります。そのような状況だと、よほど適切な説明をしたところで、逮捕されるリスクはあります。テレビなどできちんと状況を把握して、対応できるようにしてください。
September 11のテロの時には、私はサンノゼ在住でアトランタに出張中でした。一週間足止めをされ、とてつもなく厳しいセキュリティレベルを経験して以来、安全に関しては、今も常に最悪ケースを想定するようにして、ほぼ毎月の海外出張に出かけています。
今後社会人になる皆さんの卒業旅行なので、楽しい観光だけでなく、そういうシリアスなことも考えてみてください。結果として、問題のない楽しい旅行になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

アメリカの空港のセキュリティーの厳しさは、身を持って体験したことがあります。
しかし、さすがに逮捕されることがあるとは思っていませんでした。

確かに、社会人になる直前の大事な時期ですので、
最悪なケースを想定する、という点を見習わせていただきます。

問題ありません。

ターミナルの中は安全です。空港の中が危険なわけないでしょう。セキュリティーに質問されたら正直に答えればいいだけです。

実際体験したこともない人の意見を聞いても意味ありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

私も幾度か海外旅行をしましたが、
確かに「危険な空港」に出くわしたことはありません。

セキュリティーに質問された場合の回答は、
チケットなどを見せて、「この便を待っている」などと答えればよいのでしょうか。
その点が多少不安です。

そのセキュリティ感覚が非常に甘いということを覚えてきてください。

ニューヨークマンハッタン、セントラルパーク以南、
8th Av以東は、米国大都市にしては例外的に、比較的良好な治安だ
ということを覚えておいてください。だからホテルも物価も高いんです。

ニューアークで数時間深夜帯に過ごすというのは、全く勧めません。

ご質問文にツアーと有りますが、そのツアーは日本発着で、
ニューアーク空港で数時間待つことを前提にしたスケジュールなんでしょうか。
それとも空港からのNBA送迎付きツアーで、ツアー前後は関知しない類でしょうか。
前者ならオプションでホテルの案内もありそうですが。

安全は金で買ってください。マンハッタンはホテルが高いですが、
ニューアーク空港近くのホテルならさほど高くないでしょう。
自力で探してもいくらでも出てくるでしょう。

普通夜中に大学生8人が固まっていたら職務質問の対象になる、
というのは私もNo.1さんに同意です。
    • 0
この回答へのお礼

ツアーは、NBA観戦ツアーでして、本来ならマンハッタン内のホテルへの送迎なのですが、ホテル代を浮かせるため、専用車をチャーターすれば空港へも移動してもらえるとのことです。

こういう質問がでるということは、初めての海外旅行でしょうか?

空港で深夜を過ごすというのは、野宿よりはましと考えるくらいのものです。安全ですと言い切れる人はいないでしょう。むしろ、米国では空港の保安をかなり厳重にしているので、不審者として警官に職務質問される可能性のほうがありそうです。ここ数ヶ月は米国便に乗っていないのですが、昨年後半にユナイテッド便に乗った際にもまだ「テロ警戒のため飛行中に通路やギャレーで集団で集まって話すことも禁止」などとアナウンスされていましたので、気をつけたほうがいいでしょう。
Booking.comでちょっと検索してみたら、2人宿泊の1部屋が100ドル以下という空港近くのホテルがいくつかありました。空港送迎は24時間無料のところが多いようなので、ひとり数千円で安全を買うか、数千円をケチって危険を恐れつつ夜を明かすか、今後社会人になる皆さんが自分たちで判断してください。
    • 0
この回答へのお礼

海外旅行は初めてではありません。
私自身は米国在住歴もあります。
ただ、空港で夜を過ごしたことはありません。

今後は回答者さんの仰る通り、安全にいくらまでの対価を支払えるか、という点を友人達と話し合いたいと思っています。

ありがとうございました。