性格いい人が優勝

Oracle10gを使っています。

項目の順番がバラバラなcsvのデータを並べ換えてテーブルに登録したいのですが、
項目数はcsvによって違っていて、テーブルに登録する項目の数もcsvによって変わります。

例)
AAA.csvの場合
元々は1,2,3,4,5,6の順番で項目が並んでいるが、登録する項目と順番は→3,1,2,4,5
BBB.csvの場合
元々は1,2,3,4,5,6の順番で項目が並んでいるが、登録すると項目と順番は→2,3,1,5,4,6
(AAA.csvとは違って、6番目の項目もテーブルに登録したい)

といった感じです。
登録するテーブルはデータをプールする場所で、本登録するテーブルにこのテーブルのデータを移したら移し元のデータを消そうと思っています。

登録する側のテーブルの項目数がはっきりと決められないので、毎回テーブルをドロップ→違う項目数で再作成しようかとも思ったのですが、複数の人がこの処理を行いたい場合はやっぱりやめておいたほうがいいですよね?

分かり難い質問で申し訳ありません…。
何か良い知恵がありましたら、ご教授願います。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

用途がいまいちわからないです・・・。
それを取り込んだ後、何するんですかね???

トランザクションの間で使うだけなら、テンポラリテーブルでもいいかと・・・。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
説明の内容がわかりづらくてすみません。

用途としては、外部から送られてきた様々な並びのデータを一時的にテーブルに取り込み、その中で並び替え・不要なデータを削除して、次のテーブルへと受け渡す、一次処理のような感じです。
並び替えの規則は、別マスタテーブルとして持とうと思っています。

このような世界に入ってまだ浅いため、テンポラリテーブルのことを知らなかったので、
調べてみて「なるほど!」となりました!
ありがとうございます!

• 0