仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!

あらかじめ基本設定で基本的な線色、線幅を設定してあるのですが、
ちょっとここは太めの線で描きたいなと思う時に、太い線を簡単に描く方法はないでしょうか?

今までは基本設定でわざわざ線を新たに設定し直しておりました。

線属性のパネル(添付画像)を使ってもっと簡単に線の太さを変えることはできないでしょうか?
添付画像のように線幅を222のように設定しても太い線を掛けません。

やり方が分かる方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

「jw-cadで線の太さを変えたい。」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

済みません。


トンチンカンな答えをしてしまいました。

質問に貼り付けてあった線種選択ダイアログ画面の上にある、「SXF対応拡張線色・線種」にチェックを入れると、線属性という別画面に切り替わります。
そこで、好きな線色を選び、下の方の線幅(1/100mm単位):基本幅18の欄に数字を打ち込めば変化させる事が出来ます。
JWの通常の線幅設定とは異なる数値ですが、別のCADソフトとのやり取りは、こちらの方が元に近い形で受け渡せます。
その為、こちらでの設定に慣れていた方が、仕事には使えます。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

とんちんかんな答えなんてとんでもないです。
こちらの方法はもちろん、No2の方法でも私の望むものができました。

数学の簡単な図形を描く程度で仕事に使っているわけではないのですが、
とても助かりました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/02/18 19:24

簡単に太さを表示する事が出来ます。



1.設定メニューから基本設定を選択。
2.色・画面タブを選択。
3.下の方の「線幅を画面表示倍率に比例して描画」にチェック。

以上で、線幅に比例して表示できます。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。m(_ _)m

ご回答を頂きましたどちらの方法でもちゃんとできました。
大変便利になりましてとても感謝しております。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/02/18 19:22

属性変更画面でできますよ。

画面上では太さの違いは判りません。だから線の太さによって色が分けられているのです。印刷すればわかります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。

画面上で太さの違いを表すことはできませんか…。
印刷するわけではないので、画面上で変えたいのですが…。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/02/08 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJW-CADで印刷すると線が太くなる

JW CADで印刷をすると画面の線よりも線が太くなって印刷されてしまいます。線が10倍ぐらい太くなってしまいます。
今までは普通に印刷できたのに突然の現象です。
JW CADの再インストールもしましたが直りませんでした。
設定→基本設定→色画面の設定で画面と印刷で線の太さが同じになるようになっています。
いろいろ試したのですが困っています教えてください。

Aベストアンサー

JW CAD はWindows版JWWですか?
もしそうでしたら、線属性を調べてみてください。
SXF対応拡張線色・線種 というところに レ(チェックマーク)が入っていませんか?
これまでSXF対応拡張線色で描いてなくて、図面の変換などして拡張線色に変化してしてしまうことがあります。
その場合は、少し手間がかかりますが、範囲で全選択を選んで、属性選択から指定線色を選ぶと線属性を選べますので、SXF対応拡張線色・線種にチェックをいれて各色をSXF対応でない、それまでの色に変更してみてください。

QJw_cad の塗りつぶしのやり方について

お世話になります。

Jw_cad4を使っている初心者なのですが、例えば円を書いてその中をなにかの色で塗りつぶす方法はどうすればいいのでしょうか??
あと、ソリッドって言うものは何でしょうか??

どなたかご教授お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

#3です。
>ソリッドって言うものは何でしょうか??
塗潰し部分(線や曲線で囲まれた範囲の塗潰し部分)のこと。色で塗潰された図形をソリッド図形といいます。
図形の内部を塗潰すのに、べたのカラーのソリッドで塗潰す方法とハッチ線(一定間隔の平行線)で塗潰す方法があります。前者の図形をソリッド図形、後者の図形をハッチ図形といって区別するわけです。

>円を書いてその中をなにかの色で塗りつぶす方法はどうすればいいのでしょうか??

私や他の皆さんの回答でうまくいきましたか?

質問が内容が解決したとか、または解決しないなら補足質問をするなど、皆さんの回答にコメントをしてください。
そうしないと質問が終了しませんよ。

QJWcadをPDFファイルに変換するにはどうしたらよいですか?

今、JWcadを使用しているのですが、PDFファイルに変換するのに手間がかかって困っています。
手順としてはこんな感じでやっております。JWcadにてDXFかjwcかに変換→ベクターワークスにてJPEGに→イラストレーターにてPDFに変換といった具合です。この場合ですと、レイヤー分けしている分が全て表示したままPDFに持っていく事となり、レイヤーを一つずつ取り出さないといけない感じです。かといって、DXFをそのままイラストレーターで開くと縮尺がおかしくなってしまいます。(前述も縮尺はおかしくなってしまいますが・・・)
他にはベクターワークスでEPSFファイルに変換後イラストレーターにという手順も行ってみたのですが、なぜか文字化けしますしレイヤーもごっちゃになってしまいます。
なにか良い方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PDFに変換するソフトを使ってはいかがでしょうか?フリーソフトでもいくつかあります。
私は市販のソフトですが「いきなりPDF」でJWcadの図面をPDF化してます。印刷時にプリンタの設定画面で「いきなりPDF」に設定するだけだから、いちいちデータ変換する手間も無く便利ですよ。

QJWCADの寸法表示を大きくしたい

JWCADで寸法表示の文字サイズを大きくしたいです。「寸法」>「設定」で表れる画面に「文字種類」という項目がありますが、これで文字種を選べるのだと理解しています。しかし文字種10(幅10、高さ10)でもまだまだ小さいのです。もっと大きくしたいのですがどうしたらよいでしょうか。

Aベストアンサー

 文字の大きさは任意に変えることができます。
 寸法文字に指定している文字種を基本設定で指定し、そこで「横」、「縦」、「間隔」、「色」を設定します。「横」~「間隔」の蘭に入力する数値はmm単位です。このとき、「既に作図されている文字のサイズも変更する」にチェックを入れると、作図済みの文字データで任意サイズではない文字については、変更した文字サイズとなります(変更していない文字種についてはそのまま)。

QJW-CADで線の太さはどこから設定するのでしょうか

JW-CADについて質問です。

JW-CADで
・線種を変更するところはあるのですが、線の太さはどこから変更するのでしょうか。
・クロックメニュを使わずにスナップ(端点、交点、中心点、円の1/4点)をとる方法あるのでしょうか。
・画面の「パン(拡大、縮小)」が他のCADに比べて不便です。何か設定をして簡単に出来る方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

>しかし、「線幅を表示倍率に比例して描画」のチェックをはずした時には「画面要素」の「線幅」は一体どういう数字を入れてやればよいのでしょうか

基本的は「好み」ですね
まず、CADは図面を描く道具です。使用する目的は、
プリントアウト(印刷)された図面を作成する事です。
(通常は紙に出力(印刷)された図面、
最近は仮想プリンタでPDFにした図面も含めると考えます。)
したがって、制作途中の画面で線の太さが、どの様に見えていても
図面には関係ないので、使用する側の「好み」「使い安さ」で
任意に決めるのが良いと思います。「は1~16の数値を入れる事が出来ます。
私は、全て1です。

>チェックをはずすということは、「線幅の見え方を印刷時と同じ見え方にすること」だと思うのですが

すこし、違いますね・・・プリンタ出力要素の「線幅」を線色ごとに
変えている場合、そのイメージに近い様に使用者が設定していれば
いま、どの様な太さの線か認識し易い・・・・この様な事と思います。
JWWの歴史は、結構古いので(旧JWCも含めて)
現在の様な、液晶の高解像でカラーのモニタでは無く、
その昔は、ブラウン管でグリーモニタだったのです・・
そのころのなごりの様な気が私はしています。
チェックを外していると、表示倍率を変えても太さは変わりませんので
どちらかと言えば、入れている方が、印刷時に近いと思いますが、
私は、入れていません。「(印刷時に)」のみ入れています。

>印刷時とは別の考えで単に図面作成時に作成者の好みの見え方で線幅を設定してやればよいということでしょうか。
その通りです。

>今、()の中の数字は「2」になっているのですが、「2」と、線種により基本幅は「4~34」まで設定したのですが、これは一体どのように関連しているのでしょうか。

少しへんですね??
「基本設定」の「色・画面」「プリンタ出力要素」の
「線色1」の「線幅」を「17」としたとします。
作図画面でツールバーの「線属性」で「線色1」をクリック
0:基本幅(17)→□の中が0の時は「基本設定」で設定した「17」
□の中は0→□の中を任意に変更して「線色1」の線幅を変更します。
この様に成ります。再度ご確認下さい。

私の基本設定のプリンタ出力要素の設定は前回答に書きましたので参考にして下さい。
先に述べましたが「画面要素」での「線幅」は、全て「1」です。

>・また、作図方法なのですが、「水平線とある角度をもった線分の端点からある図形に向けての垂線の作成」どのように操作すればよいのでしょうか。

(ある図形に向けての垂線)その図形の1辺に「直角に交わる」線(垂線)を
引くには、その1辺上で「クロックメニュー」「右PM5時」「軸角度取得」
又は、「設定」→「角度取得」→「軸角」でその1辺をクリック
次に「線」(水平・垂直)コマンドで
(水平線とある角度をもった線分の端点)からその1辺に向かって
垂直に線が引けます。

線の太さの設定は結構複雑ですが色々設定を変えて見て下さい。
例えば基本設定で「線幅を1/100mm単位」にチェックした状態で、
「線幅を表示倍率に比例して描画」にチェックすると
画面要素の線幅は、入力する窓がグレイになり使え無くなります。
この様に同時に設定出来ない要素もありますので色々試して見た下さい。

>しかし、「線幅を表示倍率に比例して描画」のチェックをはずした時には「画面要素」の「線幅」は一体どういう数字を入れてやればよいのでしょうか

基本的は「好み」ですね
まず、CADは図面を描く道具です。使用する目的は、
プリントアウト(印刷)された図面を作成する事です。
(通常は紙に出力(印刷)された図面、
最近は仮想プリンタでPDFにした図面も含めると考えます。)
したがって、制作途中の画面で線の太さが、どの様に見えていても
図面には関係ないので、使用する側の「好み」「使...続きを読む

Qjwcad 印刷時の線幅について

DXFをjwcadで開いて編集しておりましたが、印刷時、文字以外の線が太く印刷されるので困っております。基本設定でプリンタ出力の線幅を「1」にしてもだめでした。どうしたら線幅を細くすることができるのでしょうか。jwを勉強し始めたばかりなので詳しくありません。なにとぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>基本設定でプリンタ出力の線幅を「1」にしてもだめでした。
基本設定の『色・画面』のピリンタ出力 要素で線幅を変更できるのは、JWWオリジナルの線色1~8までです。
DXFを読込んだ場合、SXF対応拡張線色ですので、ここでは、変更できません。
しかも、線幅を「1」しても、すでに書き込まれた、線色の線幅は変化しません、変わるのは、線属性の基本幅です。
>どうしたら線幅を細くすることができるのでしょうか
DXFを読込んだら『名前を付けて保存』で、
適当にファイル名を付けてJWW形式で保存します。
事前に書き込み線種の線幅を任意に変更しておきます。
(この場合、0:基本幅『18』で良いと思いますが)
全ての線色を、同じ線幅するのでしたら、
『範囲』『全選択』『属性変更』<線幅>変更にチェック OK
で全ての線色が同じ線幅に成ります。
線色ごとに線幅を変更したい場合は、
『範囲』『全選択』『属性選択』で、指定線色選択にチェック
線属性の窓が開きますので目的の線色をクリック(チェックマークがつきます) OK OK 目的線色のみ選択されます
『属性変更』<線幅>変更にチェック OK
(事前に書き込み線種の線幅は変更しておくこと)
終了したら上書き保存
これで、DXFは、オリジナル、JWWは線色を変更したデータと
成ります。

>基本設定でプリンタ出力の線幅を「1」にしてもだめでした。
基本設定の『色・画面』のピリンタ出力 要素で線幅を変更できるのは、JWWオリジナルの線色1~8までです。
DXFを読込んだ場合、SXF対応拡張線色ですので、ここでは、変更できません。
しかも、線幅を「1」しても、すでに書き込まれた、線色の線幅は変化しません、変わるのは、線属性の基本幅です。
>どうしたら線幅を細くすることができるのでしょうか
DXFを読込んだら『名前を付けて保存』で、
適当にファイル名を付けてJWW形式...続きを読む

QJWWで登録した図形の縮尺を変えたい

JWWで登録した図形を縮尺を変えて貼り付けたいのです。
ある図面に登録した図形をそのまま貼ると1000倍の大きさになってしまいます。
1000分の1の大きさの図形にできないでしょうか?

Aベストアンサー

#2です。縮尺に捕らわれてしまい失礼しました。

図形そのものを小さくするには、
すべての図形を選択後、[編集(1)]ツールバーの「移動」をクリックします。

コントロールバーに表示される「倍率」欄に、[0.001,0.001]と入力すると1000分の1に縮小されます。

QJWWの寸法線の文字の移動

jww 初心者です、宜しくお願いします。

図面の寸法文字が 線と重なるので 寸法線はそのままで 数字 だけ移動したいのですが
操作が分かりません。

寸歩線の数字だけ移動する方法を教えてください。

Aベストアンサー

1.「寸法」コマンドで<寸法値>をクリック。
2.移動させたい寸法の値を右クリックし、移動先で左クリック。

 以上です。上記2で寸法値を右クリックした後に<基点>をクリックすると、移動方向や基点となる位置を文字の場合と同様に指定できます。
 <基点>ボタンは、寸法値を右クリックしたあとでなければ表示されませんのでご注意を。
 この方法だと寸法図形を解除することなく寸法値の位置を変更できます。

http://jwwfaq.undo.jp/faq03_04.html

QJW-CADのレイヤー間の移動を教えて下さい

教えて下さい。JW-CADのレイヤー間の移動や複写が出来ません。
例えば「レイヤー0」の図を「レイヤー1」に移動する場合。
1.「レイヤー0」で図の属性取得をする
2.「レイヤー0」で移動したい範囲を選ぶ→赤色で選択表示される
3.編集メニューから「移動」を選択する
4.「レイヤー1(書込み)」を選ぶ→クリック
以上で「レイヤー1」へ移動出来ると思うのですが出来ません。どこが間違っているのかわからないのでよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

なんで回答がついていないんでしょう?っと思ったら、
カテゴリを、『業務用ソフトウェア>CAD・DTP』じゃ無いせいでしょうか。

回答がそれだけではナンですので、ちょっと回答です。
(既に解決済みでしょうか?それはそれでよろしいと思っていますが。)

普通に「移動」をしたのでは、どこの書き込みレイヤーにいたとしても、もとあったレイヤー内での図形の移動になります。
レイヤー間を移動する場合は、
win版jwwの場合、
範囲選択(赤色表示)→移動→作図属性→書き込み【レイヤ】に作図→クリック
DOS版JWCの場合、
移動→範囲選択(赤色表示)・確定→(7)レイヤー移動→(2)書き込みレイヤー([X]-(X))に移動→クリック
ですので、
質問者様の順番でいきますと、
4.「レイヤー1(書き込み)」を選ぶの後に、
「作図属性」か「(7)レイヤー移動」を選べば出来ると思います。

QJw-cadの範囲指定で文字が選択できません

いつもお世話になっております。
Jw-cadの範囲指定で文字が選択できません。
文字も選択できるようにするにはどうしたらいいんですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

範囲を選択するとき終点で右クリック。
で上の<属性選択>で文字選択にチェックでOKをクリック。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング