街中で見かけて「グッときた人」の思い出

私は公益法人職員で、食品に携わる方々のみで組織する健康保険組合の保険料徴収等の事務をしております。
我が法人の事務処理はとても遅れていて、未だに被保険者の個人情報は原則として紙ベースです。その大きな理由として、事務に携わる職員の殆どが年配の方が多く、パソコンを自在に操ることができないためです。
その中にあって私はほんの少しだけエクセルができるものですから、最近2,000余名の被保険者の個人に関する情報の一部を本体に入れました。
我が組合の保険料は家族構成によって一律に決定され、被保険者の収入の多寡は関係ありません。
具体的には、何人家族で、そのうち40歳から65歳までの人間が何人いるかによって保険料は決められます。40歳から65歳までの人は介護保険料を納めるため、その分上乗せされます。
そこで私はデータベースといっていいかどうか、保険証の記号番号順に氏名、家族構成、保険料額の一覧表を作ったのです。
つまり、エクセルのA欄は記号番号、B欄は氏名、C欄は家族構成、D欄は保険料となります。
例えば、4人家族でそのうち2人が40歳から65歳までの方がいるとした場合、C欄は4-2、D欄は28,000円というふうに表します。
また、番号からでも氏名からでも検索できるように、どちらも降順に並べてあります。また、組合への加入・脱退が日々ありますので、D欄の最後には当日の保険料が一目で分かるように合計できるようにしてあります。
前置きが大変長くなりましたが、そこでお聞きしたいのは、C欄に4-2と入力した場合に、D欄に即座に28,000と入らないかというものです。
つまり、C欄に4-2と入れてエンターを押したら、D欄に28,000が即座に入らないかというものです。
もちろん、別のsheetかどこかに、4-2はいくら、4-3はいくらというふうに家族構成に合わせた保険料の表は作っておく必要はあると思いますが。(そのやり方も知りたいです。)
そうすれば、入力はC欄まででよく、D蘭は記入する必要はなくなります。まれにC欄は正しく入れたのに、D欄は間違った数字を入れてしまうこともあり、その過ちも防げます。
日々たくさんの入力をしていると、D欄への入力が煩わしくなってきます。4-2と入れるだけで、D欄に28,000と入れば随分楽になると同時に、ミスもなくなります。
どうかいいやり方があれば、お教えください。
私も若くはありませんし、エクセルについてもまだ初心者ですので、分かり易く教えていただくよう宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

「VLOOKUP関数」の仕組みとサンプルを探してください。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。操作ができました。