プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、「鋼の錬金術師」を読んで、非常に感動しました。
現実にはない錬金術が本当にあるかのような考え抜かれた設定、ストーリーが最高でした。
このように設定やストーリー考え抜かれていてリアリティがあり、伏線も気持ちよく回収されるダークな漫画がありましたら、教えてください。また、よければ大まかなストーリーも書いて、もし複数ある場合はその中から一番良かったものを教えてください。(選ぶとき迷うので)
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

藤田和日郎『からくりサーカス』はいかがでしょうか

200年前に起こった悲劇を因縁として巻き起こる、自分の意思を持ち人間に害をなす「自動人形(オートマータ)」と、操り人形を武器にオートマータを破壊することを使命とする人形破壊者「しろがね」との戦いと、それに巻き込まれ、数奇な運命をたどることになる3人の主人公達の繰り広げる物語である。wikiより抜粋
    • 0

WJ作品の「魔人探偵脳噛ネウロ」ですかね!

23巻で完結してますし、集めやすいと思います。

話は…ネウロ(主人公で魔人)は「謎」を求めて人間界に来て
そこで出会った弥子(一応ヒロイン?)を探偵に仕立て上げ、
事件を解決していく話です。(文章力ないので分かりにくいと思いますが;)
少しグロいシーンもあるので好き嫌いがわかれると思います(^^;)
    • 0

僕のお勧めは黒執事です

悪魔で執事のセバスチャンがシエル・ファントムハイヴ伯爵と
目的が達成できたら魂を食べさせるという契約をして
自分の屋敷を燃やして家族を殺した犯人に復讐しようとする話です

「クスッ」と笑えるところもありますし
執事セバスチャンは完璧なので主人の命令には絶対従います
設定からダークなので質問者さんのお好みに合うと思うます
    • 0

全二巻の「ヴァンデミエールの翼」はどうでしょうか。

内容は説明しづらいですが、
大雑把言いますと(本当に大雑把ですが)
ヴァンデミールと言う生きている人形にまつわる
切なかったり、ダークだったりするオムニバス形式の物語です。
ただ、ちょっと小難しいので人によっては
意味が分からん!となるかもしれません。
特にネット上のこの漫画のレビューなんかを参考にすると
評論家気取った様な大げさなレビューをしている人が多いので、
余計に内容が把握できなくなるかも…。(汗)

でもこの漫画自体は絶版だったものが
読者の声で?再販された過去があるぐらいですので
良作だと思います。
    • 0

有名な作品なので既読でしたらすいません。

オススメは浦沢直樹「MONSTER」です。

将来を嘱望された天才脳外科医がある日助かる見込みのない子供の命を救います。
ところが、その子はとんでもない怪物(=MONSTER)であることがわかり、自分の責任(助けてしまった事)を感じた脳外科医は怪物を抹殺しようと計画し……。

といった話です。

鋼の錬金術師より笑いの要素は少ないですが、かなり考えられたストーリーだと思います。
凄いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実はまだ読んだことがないのですが、調べてみるとかなり高評価で面白そうですね。また、薄沢直樹先生は21世紀少年も描かれているということなので、非常に興味深い作品です。多少高いですが、完全版を買ってみようとおもいます。

全2巻と読みやすいところで、大暮維人先生の魔人~DEVIL~などいかがでしょうか。

全体的にダークな描写が多いのに、絵柄とキャラでテンポよく見せるという点が鋼の錬金術師と似てるかも?
多数のエグイ化物が出てきて戦ったりしますが、バイオハザードのようにウイルスやら科学やらで色々と謎が解きほぐされていきます。

また単純なバトル物では無く、ネタバレになるので書きませんが面白いギミックがされていて途中で『え?』となる展開です。
設定背景と、事態に巻き込まれた登場キャラ達の重いストーリーをきちんと描き
クライマックスに向けて謎を解き盛り上げつつ収束していく。
全2巻と短いながら濃く纏まっていると思います。

もっと長い漫画が良ければ、全8巻のクロノクルセイドが面白かったです。
エクソシストと悪魔のコンビの話なのでファンタジー要素はありますが
悪魔を狩るためのしっかりとした組織を描き、舞台の海外も行く先々の町並みと生活を描き世界観をみせてくれます。
設定もストーリーも考えられてて、伏線回収しながら綺麗に纏まっています。ダークかつ感動出来る漫画です。

どちらも面白かったので、巻数を参考に(笑
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!どちらもとても面白そうです!巻数も丁度いいので、読んでみます