アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は家庭的って思われるのが嫌です。

料理ができる女性が好みだとか、そういったことを
言う男性があまり好きではありません。

料理ができなとかそういうことではありません。
むしろ楽しかったりすることもしばしば。

どうして平気で料理が出来ることをアピールしたり
練習したりするんですか?

私はつい口をついて、「料理なんて全然出来ないわ」って
言ってしまったりもします。

私が変ですか?

A 回答 (15件中1~10件)

はい、変です。



すごく変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

や、それはどうも。

お礼日時:2012/02/11 23:30

あなたの言いたいとこと、よ~くわかりますよ。



昔の大ヒットドラマ「東京ラブストーリーにもありました。
ヒロインのリカは料理で男をつろうなんてまったく発想にない女、実際にできなかった・・・はず。
ライバルの女は、鍋におでんを作って男の家に押しかけ、これで男は落ちるという超有名なシーンがあります。
世の中の女たちは「なんだよ、それ!!!」って怒ったのですが、一方で「やっぱりそれかよ!!!」って思ったのです。

なんだかんだ言って胃袋をつかまれた男は逃げないのです。
世の中のうまくいっていない夫婦の奥さんの料理はありえないほどのヘタか、スーパーのお惣菜だけ並べるってパターンか、逆に毎日フレンチレストランみたいに完璧な食卓・・・なんてのを想像しています。
バランスのとれた温かくて美味しい手料理が並ぶ家には夫だって早く帰りたいはず・・・だと思うのです。

男は自分の血筋を残してくれる丈夫な子どもを産んでくれる健康な体と、美味しい料理と居心地のよい住処をキープしてくれる女を探し求める。
女は安全に子供を育てられる家を用意し、キープできる稼ぎがある男を求める。
太古の昔から、古今東西人間がやってきたことです。
現代の日本はこの大原則を忘れてしまって、見かけやその場の勢いだけで配偶者を選んでしまった男女がさまよっているのでしょう。

ということで、料理ができるってのは女にとって最大の武器なのです。
結婚しなくても、料理は必要です。
外食も楽しいですが、毎日するものじゃない。
当たり前のように料理ができるようになっておくと、楽しいものです。

ようは、それをどう男にアピールするか?です。
こう書くと男に媚びたくないって言われそうですが、でも何らかの表現でアピールしておかないと気づいてもらえない=料理できない女=結婚対象外 となってしまうのが現実です。
こちらから見て、結婚対象にしたい男ほど、その敷居があがっているのが現実なんですよ。
普通のきちんとした育ちをした人間というのは、当たり前のように普通の料理を食べて育っていますから、それができないような女は対象外とされてしまうのです。

「料理なんて全然できないわ」なんて言おうものなら、自ら「結婚対象の女」から降りたも同然なのです。
おでんを作って押しかける女ってのは、どうかと思いますが、何らかの方法でアピールはしておいて損はありません。
鍋パーティーやバーベキューなどは絶好の機会ですね。

ちなみに、私は若い頃、料理教室の10年くらい通っていました。
花嫁修業のための料理教室ではなく、料理のできる主婦がさらにもっと凝った料理を習うための、でもセレブマダムのためのってほどでもない普通の料理教室で、そこで出汁のとり方やうどんの打ち方から習ったのです。
宴会の時など、小出しにそうした料理に関する薀蓄をだしたりすると、一目おかれますよん。
ちょっと、姑息かな?

でも、料理って究極は自分のためなんです。
自分自身が美味しいものが食べたいから。
そして、自分の愛する家族に美味しいものを食べて欲しいから・・・

この回答への補足

そこまで自分を好きになれるか、分かりませんが、
それもまたいいですよね。

ただ、出汁が取れようが(実際にとれます)
何ができようが、嫌だって思ってしまいます。

一流レストランのシェフになったほうがマシ
と思います。その為の努力を覚悟して。

もうどうしてもどうしても嫌なんです。

女とか失格してるみたいです。

補足日時:2012/02/09 11:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それで結婚対象外にされるということならば、
それに対抗して、「こういう男は結婚対象外」と、
こてんぱんにしたい気持ちが芽生えてしまうんです。

生涯独身てのも仕方ありません。
本当に欲しいモノがないのですから。


因みに、料理ならば、たくさん友達作って
みんなにご馳走できたらいいと思います。美味しいと思ってもらって
満足して帰ってもらうと嬉しいですから。
嬉しい顔も楽しい顔もしてもらえるといいもんですから。

お礼日時:2012/02/09 11:29

家庭的な女性・・


料理ができて、片付け・掃除が出来る女ですな。
自分の彼も、それが好みで
あー、やっぱ男性はそうなのかなって思うこともある。

自分は料理は一人暮らしが長かったからできるが
片付け・掃除はさっぱーり。
彼は料理は微妙でも、掃除・片付けは家庭的な男性といえるでしょうね。
そういう自分は、料理できても家庭的じゃない女ってやつです。

で、家庭的な女が好きっていう彼ですが
まさに「まずい料理を作ってもそれでも残さずに食ってくれる」男。
そんな申し訳ないの見ると、失敗するものは作っちゃダメだなー
って気になりますよ。。

家庭的だから結婚する、したいとかじゃなく、
全部女にだけ押し付けたいからとかじゃなく
安心して家に帰れる要素だから
好きなおんなには、そういうスキルをもってもらいたいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。まあ、それだと私が安心できないってことになって
とてもややこしいです。

旦那にもさせたいとつくづく思うのです。
逆をしてみたいと。

ただそれをすると自分が手を出すのを我慢しなくてはなりません。
でも、どうしてもそこが納得いかないのです。分かりませんが。

お礼日時:2012/02/12 23:37

結婚を前提に男性が女性に求めるもの


世の中が変わって共働きが一般化しても、男性の希望は『古典的専業主婦』スタイルです。
その証拠に、共働き家庭でも炊事も掃除も洗濯もできない、やろうとしない男性がイッパイ居ます。

それに反して女性の方が遙かに現実的ですし、被害も受けています。
何でも出来る、やってきた、今でもしている男性の一人として、貴方の気持ちは理解出来ます。

単身赴任で夜間勤務のあった頃、5人交代で炊事を担当しました。夕食と翌日朝食を纏めて作ります。僕の料理、和風主体でしたが結構喜ばれました。かといって自慢したことはありません。プロでないものが自慢しても、それこそ自慢になりませんから。
そこから転勤して、幸い大学生の娘と同棲?することになり、「私作る人・娘片付ける人」で分業しました。お弁当も用意してやりました。『愛妻弁当ならぬ愛父弁当』です。娘のバイト先でたまたま出張があり、弁当を他のバイトの人に食べて貰ったことがあったとか。父親の作品と聞いて驚いていたそうです。此処までが僕の自慢。赤の他人にこんな自慢、全く初めてです。当然のことを当然の程度にしてきただけですから。

貴方はチットも変ではありません。家庭の生活様式が変わってきているのに、意識も行動も追随出来ない男性の方が余程常識外れです。

自慢もせず、へり下った態度を取る女性には、古典的かも知れませんが美徳を感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/12 23:33

男性は、「家庭的な女性」=「単純に結婚したいと思える女性」くらいの意味で使っていると思いますよ。



結婚したいと思える女性の定義は人それぞれなので、家庭的な女性の定義も人それぞれで違うと思います。

結婚した時に、一人で家族全員分養うだけ働いて、かつ家族全員の面倒をみるべく家事もして、とはできないので、自分ができない部分を支えてくれる女性という意味で「家庭的な女性」と一言にまとめているんだと思います。

自分が料理大好きで、仕事の合間にも料理できる時間のゆとりもある男性は、家庭的な女性がタイプとは言っても、別に料理ができることを求めていないと思います。

仕事に追われて家事を一切する時間がない男性は、家庭的な女性=家事全般できる女性、という意味になるかもしれません。

女性がお料理を習ったり、アピールしているのは、単純に、料理を苦手な男性が多く、そういう意味で需要がある(笑)からだと思います。

男性が収入を上げるべく出世しようと頑張ったり、仕事が出来ることをアピールしているのと、大して差が無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/12 23:31

ANo9です



再回答します

>まずい料理を何ヶ月も作って、それでも美味しい美味しいと
>言ってくれるかどうか、試したくなります。
>でもそれは私が故意であることを知らないことが前提となり

試したいだけでしょ?
あなたは、内面に自信がないのでしょうか?

そんなことをして、男が後で事実を知っても、あなたの身勝手を感じてしまいますよ

思いやりがないことがクローズアップされますよ!

確かに聞く分には、可愛いと思える部分もありますが(笑)

ただでさえ、男女がわかりあえてないことが悩みになっているのに

本当に愛しているのなら

愛しているという態度をお互いに素直にみせる(愛情の確認)ことが肝心でしょう

そうしないと誤解の種を作ることになりかねないと思います

とはいっても結ばれる男女は、結局結ばれると信じることも必要なんでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、試したいんです。

何かの都合で私と付き合っていないかどうかってことを。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/12 23:30

こんにちは



40代の男です

きっと、あなたはあなたの内面を含め全てを認めてくれる(愛してくれる)男性を求めているのでしょうね

でも、男は料理ができるというだけで、女性らしさを感じるのですよ

一事が万事じゃないけど

家庭的な女性は、男の人生を安定させてくれる(幸せにしてくれる)要素になるのです

ちなみに仕事が忙しい男は、家庭的な女性を求めると思いますよ

それは、なぜか?

あなたもちょっと考えたらわかるでしょう?

>料理ができる女性が好みだとか、そういったことを
>言う男性があまり好きではありません。

確かに、ライバルは多いかもしれません

男が女性を思いやる時、「料理ができなくったって、結婚してから、二人で一緒につくったりして、覚えていけばいいじゃん」
って男もいるはずですよ

>どうして平気で料理が出来ることをアピールしたり
>練習したりするんですか?

じゃあ、結婚したらどうしたいの?っていうことなんじゃない?

恋愛を繰り返すだけなら、料理ができてもできなくてもいいかもしれないけど

料理は家族の健康(生活)を考えることにつながってますよ!!!

この回答への補足

そうですね。

私自身を好きになって欲しいです。

料理が出来ても出来なくても、家庭的であろうがなかろうが。
ブスであろうがデブであろうが。

ただ、基本料理ができないとかそういうことはないです。
自分で言うのもなんですが、いろんな意味で器用です。

まずい料理を何ヶ月も作って、それでも美味しい美味しいと
言ってくれるかどうか、試したくなります。
でもそれは私が故意であることを知らないことが前提となります。

そんな感じです。

補足日時:2012/02/08 13:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私は私の料理など美味しいと言って食べてもらうのは大好きだと思います。
いろいろなことをするのもまた生きがいになるでしょう。
誰かのためも素敵だと思います。

また、


相手に対しての条件もないと思います。

ただ、なぜだかそれだけが譲れません。

お礼日時:2012/02/08 13:31

わかります。

私もそういう男性がちょっといやでした。

料理上手が好きって、大げさに言うと「求めているのは母親?それとも家政婦?」
みたいな、ちょっと「パートナーとしての女性」とは違うものを
求められてるような気がして。
「料理できないよ」って言う質問者さんも、多分違うところを見て欲しい
って思うんじゃないかな。

でも、私は最近になって「まあいいか」と思うようになりましたね。

それは「機械に強い男性」や「車の運転が上手な男性」など
いわゆる「男なら得意でいてほしい」ということができると
「いいなあ~」と思う自分もいて、「なんかこれって同じかも」って
思ったからです。

それに料理上手ってやっぱり男性好きですよ。
モロにアピールは私も媚びが感じられて(媚びですよね笑)しませんが、
聞かれれば「普通にやるよ、冷蔵庫にあるもので」とか、
出過ぎずアピール(笑)します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ああ、そうですね。母親?家政婦?
あります。あります。

だから常に何かで表してもらわないと
みたいな気分になってきます。

お礼日時:2012/02/11 23:18

「家庭的」の定義は料理ができるか否か、という意味ではないですよ。


バシバシ仕事するキャリアウーマンだって、料理が出来る人や家で練習するという人は大勢います。
家庭的というのは「家庭生活に向いている人」であり、オフィスよりも家庭にいる方が雰囲気的に似合っているという意味です。
まぁ人によって若干イメージは変わりますけどね。

ただ基本家庭的と言う言葉は男性としては褒め言葉として言ってることが多いのですが。

アピールするのはそういうのが好みな男性が多いからでしょう。
逆に料理ができる女性を好まない男性も少数いますが、おそらくほとんどの人は料理ができる女性は嫌いではないハズです。

練習は個人の問題ですからいいのでは?
別に男性のために練習しているわけでない人もいますし、そもそも質問者様だって練習したから上手く料理できるわけでしょう?
男性のために練習している人という意味ならば、上記と同じ理由だと思います。

まぁ私としては「料理はできないよりできる方がいい」というレベルです。

できなくても結婚して家庭に入るならば料理くらいはして欲しいですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ええ、むしろ、自分が美味しいものを食べたいので。
そういった意味で練習はしましたが。

お礼日時:2012/02/11 23:15

男尊女卑


亭主関白
お淑やかで清楚
花嫁修業して夫に仕える
昔の人(女性)はとても大変だったと思います。

専業主婦でお金に困らず
お手伝いさんの居る家庭なら
上記のお嫁さんを探すのかもしれません。
でも
男一人の稼ぎで
家族全員を食べさせる事が難しい現代社会
男女平等
家事の分担
育児も分担
個々を尊重
と考えるべきだと思います。

好きな人のために
美味しいものを作る
男でも女でもどちらでも構わないと思います。
掃除や洗濯も出来る人がやれば良いと思います。

仕事の能力が有るのなら
どちらがサポートに回っても
主婦でも主夫でも良いはずです。

でもね
男はとても幼稚です。
イイコ、イイコして
煽てると結構伸びます。
仕事も出来るようになります。
オバカで幼稚な男を掌で転がせる女性ってカッコイイと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

操作出来るっていうのもいいですね。
それならアリかなとも思います。

お礼日時:2012/02/11 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!