アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女子大生です。
ある少人数授業で12~3年上の先生からなんとなく好かれていると感じていました。
誠実な人だったので、この人となら結婚してもいい!と思って本気で異性として見始めた直後に、彼が資格取得のためにこの春に他国に行くことがわかりました。

彼が海外へ行く、と私が知ってからも、やはり彼の好意はなんとなく伝わってきました。
そのせいで余計にこの人は私と一緒になるつもりなのだ、と思ってしまいました。

でも最後に授業内に話したときでは、あくまで教師が生徒に接する態度でした。
約束とかそんなことは一切ありませんでした。
はっきりいって私は対人恐怖症気味なので、そんな私が彼にどう考えているのか聞くこともできませんでした。

彼は彼自身の魅力の確認のためだけに私に好意を示したのでしょうか。
それとも彼が資格を取った後に迎えに来てくれるつもりでいるのでしょうか。
私を置いていくつもりなら、なぜ海外へ行くのに、彼はすっぱり私のことを諦めなかったのでしょうか。
少なくとも態度だけでもそんな素振りを見せないことはできたと思います。
(私が勘違いしてしまうのを避けるという意味でも)

悲しくて結構泣いてしまいましたが、私が泣くであろうことは予測できたと思います。
なぜ彼がそんな態度を取ったのかわかりません。

状況がよくわからない文章かもしれないですがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>ある少人数授業で12~3年上の先生からなんとなく好かれていると感じていました

ええ、なるほど。

>誠実な人だったので、この人となら結婚してもいい!と思って

あ、「飛躍」です。
なんでそこからいきなり「結婚」に「ぶっ飛ぶ」んですか?
彼は何となく好意が持てる「生徒」というだけだったかもしれません。
そもそも、ここで「結婚」となど自分でぶっ飛んだ所から「間違い」が生じています。

>彼が資格取得のためにこの春に他国に行くことがわかりました

これが事実です。
友人の大学教授によりますと、(日本で一番有名な私大の教授ですが)
大学の先生なんてーものをする、と決めたからには
結婚は「すっごく早いか」「全然しないか」くらいに落差があるそうです。
すっごく早い、というパターンは「早くしないとなかなかできない」というのがわかっているから。
実際、私の友人はその「外国行く前」に結婚決めてました。
でも、もちろん「生徒」じゃーありません。
そんな存在、こわくて「手が出せない」のですよ、普通。
自分から見て可愛い生徒はいっぱいいたそうです。かつて。

でも、うっかり恋愛なんかできないなんてことは重々承知してるんです、普通の「先生」は。

だから結婚相手は「他の畑」から、自分で充分稼いでこれそうな女の人や
(自分が泣かず飛ばずの場合にも生活していける強さがある人)
自分が学術的にはまっていっても充分他で楽しみや背景のある人
(実家がしっかりしてたり、同じような畑の家族が居て理解がある人)みたいな方が「気が楽」なんだそうです。
そこから一気に探すか、自分が充分学位や立場的に「熟して」結婚できる存在になるかまで待つか、の
どっちかなんじゃないですか?大学の先生にとっての結婚なんてーものは。

>でも最後に授業内に話したときでは、あくまで教師が生徒に接する態度でした

これが本来の彼でしょう?

>約束とかそんなことは一切ありませんでした。

あるわけないでしょう?
生徒がいっくら可愛い子でも立場上、「告白」もできないのが「先生」なのですよ?
そこを乗り越える人はいるかもしれないけれど、彼はあなたをどう見ているのか
実際のところ、「ゼロ」なのに。
そこから「告白」飛ばして「約束」があるわけないでしょ?

>そんな私が彼にどう考えているのか聞くこともできませんでした。

聞かなくて良かったんじゃないですか?
あなたが対人恐怖症ぎみだろうが何だろうがそこは関係ないです。
生徒からいきなり「先生は私に好意があるようですが、他国からお帰りになったら結婚してくれる気がおありですか?」と
聞いたら
そこまで「この子可愛いなぁ?」と仮に、例え、思ってたふしはあったとしても普通の先生は「どん引き」でしょう。

>彼は彼自身の魅力の確認のためだけに私に好意を示したのでしょうか。

何の「魅力」をさしてらっしゃいますか?
「先生」としての魅力ですか?
ですから普通、生徒に対して「大学の先生」が「男としての魅力」を確認したくて何かをやったら
それは「教師失格」です。
あり得ません。
やったらアウト、なんですよ。
だからしません。

普通に人、として先生、として可愛い生徒だった。それだけのことでしょう。

>私を置いていくつもりなら、なぜ海外へ行くのに、彼はすっぱり私のことを諦めなかったのでしょうか

飛躍にもほどがあります。
彼はあなたに「先生としてではなく男として自分を振り向いて」とハッキリ言ったのですか?
それなら「自分のことを諦めなかった」と言っていいと思います。

結局、あなたと彼の間は「先生と生徒」なだけで「何も始まっていないし、約束以前に何もない」まんまなのですよ?

>少なくとも態度だけでもそんな素振りを見せないことはできたと思います。

いいえ、不可能jです。
「可愛い生徒だなぁ」とか「いい子だなぁ」の素振りと「結婚までしたい、待ってて欲しい」の素振りの差、は
あなたはどう考えているんですか?

自分の頭の中で、完成の中で「飛躍」させたのは彼、ではありません。
あなた、です。

>私が泣くであろうことは予測できたと思います

ですからまったく予測なんか不能です。
彼はあなたがそんなことで泣いているだろうことなんか1ミリだって予測せずに留学準備をなさっているかと思います。

>私が勘違いしてしまうのを避けるという意味でも

勘違いをしたのは徹底的に「あなた」です。
彼には避けようがありません。

勘違いを避ける立場、だったのは「あなた」なのですよ?わかりますか?

あなたはあなたの「期待」と何もしていない、何も起こっていない、のに確信した「思い込み」で泣きました。
あなたはあなたの「想像の暴走」に裏切られ、ひとりぼっち、にさせられて泣いています。

あなたを泣かせているのは先生ではなくあなた、です。

彼があなたを迎えに来る、なんてことはありません。

あなたがすべきことはこのことから脱して、それで大学を出たら
彼との未来などというものではなく
自分がいったい何がしたいか、を真剣に考えること、です。
    • 0
この回答へのお礼

>誠実な人だったので、この人となら結婚してもいい!と思って

というのは、結婚してもいいと思えるような人以外とは私はおつきあいしたくないという意味です。

文脈から察しますと、あなたと彼はまだ付き合っている

とは言えない状況なのではないでしょうか。
付き合ってもいない彼と、「結婚してもいい」とか
「私と一緒になるつもりだ」というのは、あなたの妄想
に過ぎない気がします。
彼が迎えに来ると言うのは期待しない方が良いでしょう。
やはり、実際に付き合ってみない事には相手との相性は
分かりませんから、付き合ってもいないのに、結婚した
いと言うのは飛躍しすぎです。
実際に付き合うと言う事を経験しましょう。
この彼は忘れて。

彼にとってあなたは可愛い気になる生徒ではあるので
しょうが付き合おうと言う対象ではなかったのだと思います。
    • 0

彼は来ないでしょう。

文章を読む限り、あなたの勘違いと思い込みでしょう。
    • 0