ちょっと変わったマニアな作品が集結

素朴な質問です !
今こういう時代、毎日色んな事件・事故が起きています。

過去にはこんな素晴らしい警察官もいらっしゃいました。
http://labaq.com/archives/50920990.html
東京消防庁 福島原発 3/19記者発表 部下への感謝 周りへの感謝
涙を流しながら私はこの時の放送をTVで見ていました。


みなさんなら、どちらの職種を選択したいと思いますか ?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

わたしが男性だったら絶対消防士を選びますね、



そりゃもちろん警察官も日夜献身の精神と大変な努力を惜しまない立派な仕事だとは思います。
でも、警察官は所詮お役所仕事、ことに昨今の警察官のレベルの低下には目を覆いたくなりま
す。

そんな警察官よりも、男と生まれたからには、誰もが恐れる火災に敢然と挑み、勇気と確かな
技術、正義感と義務感とで、危険を顧みずいち早く身を挺して現場の処置にあたる、わたしな
らそうした、自分にとって納得のいく仕事に就きたいと思います。

警察官ならキャリア組だとか再就職に有利だとかといったご意見、なるほど、たしかにそれも
大切だと思います。でも、わたしならは、昇進だとか、身の振り方などを考えるまえに、毎日
を充実して過ごしたいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
絶対ということなんですね、内容見ていてなるほど~って思いました。
今の警察官でも、ピンキリなんですよね。色んな方がいます。
納得した仕事という内容のことが一番印象に残りました。
それぞれで素晴らしい職務だと私は考えています。
最後のとこの充実して過ごしたい、これはまた捉え方も難しいですが。
今回の質問の主旨としましては、どちらの職種も素晴らしいものなので全く否定はしていませんので。
正義感と使命感の違いなのかなって、素朴に考えていたんです。
納得いった回答の内容にも思えました。
回答ありがとうございました。さすがですね !

お礼日時:2012/02/14 17:20

こんにちは(^^ゞ



警察官です。

もっぱら…ミニパトで実家や従姉妹などの家の周りをパトロールして…スピード違反などで…身内から…ムフフ(*´∀`*)

でも…電車などで痴漢を働く人を捕まえたい!!

何度…嫌な目に合った事かo(TヘTo)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
警察官を ? そうなんですか、これまた意外な気もしましたが。
確かに駐車違反の取締りも頻繁にしていますし、向いてそうですよ。
少しですがS体質かも(笑)
痴漢の取り締まりって、TVでも見かけますが大変ですよね。
現場を押さえないといけないですし、犯罪ですからね。
で、最後のとこは、冗談でしょ ? って。でもした人もある意味物凄い度胸が。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/14 16:38

警官でしょうね



マイナス点からいって、消防士は市役所の管轄で、退職後の行き先はよくわかりません。
職務はすばらしいものだと思いますが、直感的に私には不向きと判断します。

警察は、都道府県の管轄で、退職後の再就職先の面倒もみてくれます。
勉強していい大学を出ていれば、一種か、二種試験の合格で、国がいいポストまで案内してくれるしね。
交通機動隊や高速隊に配属されれば、私ごとでは趣味も兼ねられます。
辛い訓練なんぞ、公でエンジン全開フル加速ができることの為ならなんのその。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
警察官を選択した方が多いようですね。
最後のとこ、なるほどって思いました(笑)
実際には警察官と消防士が退職した後となると、今は次の職をある意味天下りも含めて、色々とありますが、消防士のその後というのは聞かないですね。
あの高速などをスピードあげて走ったりと、あんなイメージなのでしょうか。
日頃のストレスも、ああいうことしてると解消出来そうですもんね(笑)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/14 16:32

私は警察官かな?


優秀な大学を卒業し、いきなり警部補。
いわゆるキャリア組ですね。

消防士の仕事は怖いです。
レスキューの訓練で高い所登ったり、綱渡りみたいな事するでしょう。
私は高所恐怖症なので、とてもそんな訓練出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
警察官を選択しますか、私ならノンキャリからコツコツって感じです。
大それたことを私ならしそうですけど(笑)
やっぱり消防士ってあのハイパーレスキューなどの活動見ていて、
とてもあんな高いところを綱を渡る訓練なども見ましたが、完璧に無理だなと。
なんせ、回答者様と同様に高所恐怖症なので。
でもあの記者会見での放送は、あの最初に発表していた方見ていて、本当に胸が熱くなり涙が出てましたね。
意義のある仕事ですが、辛い現実とも向きあっているんだなって感じながら見ていました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/14 16:27

警察官ですね。


なぜか私の親戚には警察官が多くて、ある方は某県警の副署長まで行った人もいます。
どちらも、市民の生命・財産を守り、平穏な生活を送ることを目的とすべくまい進している崇高な職業ですが、消防は基本的に起きたことへの対処であるのに対し、警察は事件・事故を未然に防ぐという抑止という効果もあります。
市民の生命や財産を守るという責務の最前線に直結しているということで警察官がいいです。
できれば、離島や山間地の駐在になりたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
そんなに親戚に多いのですか、私のとこは誰一人としていないので。
警察官と消防士を簡単には比較は出来ないのですが、
おっしゃるように警察官は事件が起きない様に、未然に防ぐことをしている、番人のような大事な仕事でもありますからね。
最近もオレオレ詐欺がまた急増していますし。
TVで良くそういう番組のシーンで、離島のおまわりさんと言う感じで放送していて、私もあんないい警察官というにはあこがれますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/14 16:20

断然、警察官です!!!



私は、警察官フェチ(?)です。
実は、子供の頃の将来の希望は、警察官になりたかった。


でも、、、、婦人警官では、イヤだったんです(××)

今でもソウゆう所が残ってるのかも知れませんが、
社会的にも、警察官になる事に対して、
当時、、女性には、まだまだ開かれていない時代だったように思ってました。

男に産まれてたらなぁ、、、って思ってました。

その後、今度は、、
刑事犬カールを見て、訓練士になりたい!と思ったもんです。

結局・・・・ただ平凡なだけの「母親」になってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
警察官のフェチ ? ハハハ。
男性に生まれて「たら」ですか、今はもう婦人警官って普通にいますしね。
ミニパトでバンバン駐車違反も取り締まっていますから。
警察犬の訓練士という職業もあるので、ドラマの影響もあります。
で、今は ? なるほど、そうでしたか(笑) 簿記の資格も凄くて勿体ないですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/14 16:14

自分がなれるなら消防士です。

子供のころから憧れていました。

人命救助のエキスパート!消防車もカッコイイ!まさにヒーローです。
知り合いに消防士がいますが人間性も素晴らしい方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
昨日の質問にもお答えいただきましたね。
子供の頃からなりたかった職業でしたか、小学校の頃には何気なくですが、
私自身もなりたい職業のひとつでした。今は全く違いますが。
本当に消防士となれば、どんな火災現場でも行かねばなりません。
相当の覚悟も必要ですし、家族から見れば、誇りにも思うでしょうね。
お知り合いにいらっしゃいますか、立派な人格なのですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/14 16:08

「太陽にほえろ!」「特捜最前線」世代の私としては、


警察官

でも、殉職は嫌だな\(^^;).
「なんじゃ、こりゃー(>_<)」←ジーパン(松田優作)

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
どうしてもこういうドラマのシーンを見たりすると、ある意味あこがれですね。
警察官でも本当に色んな方がいるものですから。
不祥事も多いのですが、正義の味方というイメージも持ってしまうんです。
松田優作さんの殉職シーンはそうでした、良く覚えてます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/14 16:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警察官って大変な仕事なんですか?

私の友達で2人警察官がいました。
警視庁ではなく県警の警察官でした。

2人とも新卒時代に内定して数年頑張っていたのですが退職してしまったのです。

そして、現在は民間へ転職しようとしているらしいのですが、警察官で学んだスキルは民間企業では生かせないものばかりで、未経験者扱い、さらに、警察官をしていた年齢が+されて再就職すらままならない状態にあるそうです。

失礼な話ですが、警察官なんて暇そうな仕事だと思っていました

交番はいつも空っぽだし
原付でパトロールして隠れて捕まえるようなことばかりしてるし
給料だって大手企業と同じぐらいだし

ですが、辞めた友達の方と一緒に酒を飲んだ時に仕事の苦労話になって色々と教えてもらったのですが(私もワープアです)

・非番って休みだと思ってたら、実は仕事がある場合は緊急でも駆けつけられるようにする「待機状態」で事実上は休みじゃなかった
・上司や周囲との人間関係が辛かった
・常に稽古や訓練や仕事の縛りがありすぎて自由がなかった
・給料は高いが時給にすれば×××円程度で残業代もピンハネしてる
・休日もあるが、それも緊急の場合は返上して応援に向かうから気の休まる時が無い
・捕まえる時も警察官の言うことを認めない人、反発する人、暴行を加えてくる人は沢山いたし、やりすぎると処分されるから対応が大変で職務質問も難しくなった
・安心して休める時間が無い、時差ボケするし心身共におかしくなる

まぁ、などなどで色々な愚痴を聞きましたが、職務質問などはそれのおかげで犯罪の6割ぐらいが解決されると聞きました。ゆえに警察官はそれなりの職質や検挙の回数を設けられているそうなんです。(まぁ、警察にやる気ないと治安は悪化するし当然のことかもしれませんが)

散々2人の話を聞いてて思ったのですが、警察官でも結婚している方っているはずですよね?そういった警察官の方と辞めていく多くの警察官の違いって何ですか?

ちなみに2人とも体格はいいし、運動神経も抜群で友達も普通にいるタイプでした。勉強も偏差値58ぐらいの学校へ行ってたのでアホじゃないです。精神論の問題なのでしょうか?警察官って実は物凄く大変な仕事なのですか?年に四季を通じて募集をしているのは辞める人が多いからですか?

ご意見ください、よろしくお願いします。

私の友達で2人警察官がいました。
警視庁ではなく県警の警察官でした。

2人とも新卒時代に内定して数年頑張っていたのですが退職してしまったのです。

そして、現在は民間へ転職しようとしているらしいのですが、警察官で学んだスキルは民間企業では生かせないものばかりで、未経験者扱い、さらに、警察官をしていた年齢が+されて再就職すらままならない状態にあるそうです。

失礼な話ですが、警察官なんて暇そうな仕事だと思っていました

交番はいつも空っぽだし
原付でパトロールして隠れて捕...続きを読む

Aベストアンサー

>警察官って大変な仕事なんですか?

大変に決まっているでしょう・・・

>失礼な話ですが、警察官なんて暇そうな仕事だと思っていました

まったくもって失礼な話ですね・・・全国の警察官の方に土下座してきて欲しいぐらいです。よく、警察官のことを公僕やら給料ドロボウとか呼ぶ方々がいますけど、じゃあお前ができるか?って言いたいです。

実際に警察組織で「給料ドロボウ」と呼べるぐらいに楽しているのは偉い階級のエリートだけです。(最低でも警部以上)

エリート警察官は国(1)合格して警部補からスタートしますから甘い汁を吸えるのはそういった1部の警察だけです。残りの県警や警視庁に採用されるのは大卒試験だろうと、高卒試験だろうと全てが「ノンキャリア」と呼ばれる警察官で民間で言うところの「平社員」と一緒です

実際に警察官の試験を「受験する人間の層」をご存知でしょうか?
高学歴な受験生なんて殆どいません。大体が偏差値50程度の学校へ通学している方々です(大学で言えば日東駒専レベルあれば十分)ではなぜ、そうなると考えますか?なぜ春、夏、冬に採用しているかわかりますか?それは民間でも言えることですが、「それだけ辞める人がいる」からなんです。「楽なお仕事だったら誰も辞めませんよね?」市役所なんかがいい例です。年に数人程度を春に募集するだけでしょう?そういうことです。

ご友人の方だって数年間、相当な苦労と苦悩を重ねた結果だと思います。警察官の技術が民間で生かせないというのも事実です。営業や製造が殆どですが、逮捕術なんて必用ですか?必用ないでしょう?だったら若い子やキャリアのある転職者を雇えばいいだけの話です。不況なんだし尚更のこと。

それでも辞めないとご友人達は心身共に持たなかったのでしょう
警察官が拳銃自殺をすることをご存知でしょうか?
そういった理由で辞めるわけにもいかず、続けるわけにもいかず、最終的に死ぬことで開放されるんです。それだけ過酷な仕事なです。覚えておいてください。

>警察官でも結婚している方っているはずですよね?

警察官の殆どは見合いです。理由は出会いの時間が無いから、育む時間も無いから手っ取り早いのです。しかし、世の中には恋愛(合コンや紹介)で自然に恋がしたい人もいますし一概にどうとは言えません。人それぞれ

まちがってもノンキャリアの警察官に「暇そう」とか言わないであげてください。彼等は我々の起こした不祥事の後始末や上司の苦労や苦悩を背負って毎日働いてくれているんです。隠れて検挙したり職務質問に必死なのも命令されてやむ終えずやっています。彼等に悪意はありません。そもそもルールを守らん連中が悪い。職質だって平和のためには必要です。応じないヤツがおかしいのです。

>警察官って大変な仕事なんですか?

大変に決まっているでしょう・・・

>失礼な話ですが、警察官なんて暇そうな仕事だと思っていました

まったくもって失礼な話ですね・・・全国の警察官の方に土下座してきて欲しいぐらいです。よく、警察官のことを公僕やら給料ドロボウとか呼ぶ方々がいますけど、じゃあお前ができるか?って言いたいです。

実際に警察組織で「給料ドロボウ」と呼べるぐらいに楽しているのは偉い階級のエリートだけです。(最低でも警部以上)

エリート警察官は国(1)合格して警...続きを読む

Q消防士ってみんな遊んでるの???

 こんにちは。私の友達に何人か消防士さんがいます。
みんなルックスはイマイチ、と言うよりブサイク(ゴメンナサイ)なんですが、なんかモテるんですよ~。次から次へと新しい彼女が・・・(笑)回転早すぎってカンジ!
しょっちゅうコンパもあるし、居酒屋でナンパしてすぐホテルコースとかも聞きます。(消防士の友達の同僚、先輩談)

そんなにモテるんですか?
消防士の友達曰く、ちょっと仕事の話(死に掛けた話とか)すると女の子がコロッとなっちゃうとか言ってました。
私はコロッといかなかったけど♪
友達は自分が遊んでる話はあんまり教えてくれないので、消防士の方いましたら、俺はいつもこうやって女のコ落としてるとかのテクニックがあったら教えて下さい。私のカレが消防士だから詳しいとかでも。
興味津々です。

Aベストアンサー

No.5の者です。。。

消防士の元カレが「絶対消防士と付き合うな!」と言ったのは、『消防士には遊んでいる人が多い』からだと思います。
皆が皆オンナ遊びに夢中、と言う訳ではないと思いますが、浮気が悪い事だと認識している人が少ないのも事実のようです。
「本命だよ」と言いながら、他の女の子にも「君が本命だよ」と平気で言えてしまう人がたくさんいて、そしてその事に罪悪感があまり無いようです…。
『オンナ遊びは男の甲斐性!』って思ってるのかなぁ?

後、合コンのツテですが、圧倒的に看護師さんが多いようです。
救急隊が患者を運んだ後、救急隊とナースで事務的な手続き(?)のようなものがあるらしいです。
その時に「合コンしましょう!」と誘うとか…。
看護師も女性の多い職場なので、合コンの機会があれば喜んで来てくれる、と元カレは言ってました。
実際にナースと結婚される方も多いみたいですよ。
元カレの先輩もナースと結婚していたし、元カレの今カノもナースらしいです^^;


あくまでも、元カレも所属している市の消防の話ですので…。
命をかけて、市民の為に一生懸命働いてくれている消防士もたくさんいますので…。

No.5の者です。。。

消防士の元カレが「絶対消防士と付き合うな!」と言ったのは、『消防士には遊んでいる人が多い』からだと思います。
皆が皆オンナ遊びに夢中、と言う訳ではないと思いますが、浮気が悪い事だと認識している人が少ないのも事実のようです。
「本命だよ」と言いながら、他の女の子にも「君が本命だよ」と平気で言えてしまう人がたくさんいて、そしてその事に罪悪感があまり無いようです…。
『オンナ遊びは男の甲斐性!』って思ってるのかなぁ?

後、合コンのツテですが、圧倒的に看護...続きを読む

Q公務員に向いている学部は?

現在高校3年の女子です。今まで将来の事をあまり考えずに
興味が湧いたからというだけで慶應と早稲田の文学部を志望してたのですが、
改めて将来のことを考えると、結婚する気がなく、できれば生涯働きたいと思っているので
公務員を目指してみようかなという気持ちが出てきました。
そこで公務員試験について調べたら、経済や法律からの出題が多いようなので、
志望学部を変えようかなと思い始めました。
こういった観点から考えると、経済学部と法学部だったらどちらの方がよいのでしょうか?
親に相談したら、「お前はやりたくないことに向けて努力できる性格じゃないから興味のある学部にした方がいい」と言われてしまいましたが…
この時期に学部に迷ってるというのはあまりいい事ではないと思うので、
なにかいいアドバイスがあったらお願いします。

Aベストアンサー

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だったそうです)法律か経済か、興味のあるほうでよいでしょう。邪道ですが、単に公務員を目指すのならば、入試段階で入りやすいほうの学部でも良いのかもしれません。

 それから、ひとつ注意点を。
 お調べになったとおり、行政職の公務員採用試験、特に「専門試験」と言われる物は法学や経済学、政治学といった分野からの出題が圧倒的です。なので、「とっかかりやすさ」で言えば、法学部や経済学部の方が有利なわけです。しかし、「とっかかりやすさ」はあるにしても、大学の講義がそのまま採用試験に結びつくか、というと必ずしもそうではないそうです。公務員試験の受験者は公務員試験用の予備校に通う場合が多いです。

 なので、もし文学部の方に興味があるのならば、文学部へ進学した方が良いでしょう。文学部から公務員になる人も多いです。No1の回答者の方のお話の通り、4年間も勉強するわけですから、自分がより興味のある方を選択するのが良いと思います。

 以上です。何か疑問点あれば補足してください。

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だっ...続きを読む

Q消防士の仕事は暇なのですか?

看護師をしています。一度、友人の紹介で「消防士」さんと出会いました。私の職場の仕事は、休みは、年間96日、休みも、看護研究のレポート作り、学生指導内容の事前学習、講義の資料作り、日々の勉強と、パソコンと医学書に向かう毎日ですが・・・・。その消防士さんは、「暇で、暇で、仕方ない」と言います。見ていると、一週間の内、4日は休んでいる様に見受けられるし、夜勤明けも、元気そう・・・私は、夜勤中は寝れないから(2交代性)、明けたら、死んだように寝ます。あまりの、職業意欲のギャップと、あまり「暇だから、毎日、会いたい」と言われても、私の仕事の、休みの少なさで会えない日が多く、友人の話だと、あっさり、また違う女性を探してる見たいでした。消防士って、暇なんですか??日々、勉強する仕事ではないんですか??その方は、救命救急士の資格はなく、高卒で消防士の資格を取ったみたいで、40代後半独身ですが、それ以上の詳しい事は、解りません。仕事の忙しさや、勉強の度合いは、階級にも、よるのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

叔父が消防署勤務です、もう定年間近で総務関係の仕事なので日勤が多いのですが、少し前までは通信室その前は救急、その前は消防でした。

通信、救急、消防は他の方が回答した様に24時間勤務です、24時間働いて4日休みとかです、班でローテーションを組むのでローテーションの組み合わせにより、一月に一回位休みが連続の時とかがあります、そのときは一週間位の休みになります。

確かに休日や夜間も呼び出しがかかる事があるそうですので、晩酌も酔っ払うほどは飲まないようです。

私から思うと休みが多く休日の消化の仕方が大変だろうと思うのですが、高卒で入ったので40年ほど働いていますので、休日の過ごし方に慣れているので大丈夫そうです。

伯母も大変です、夜勤の時は思いっきりエンジョイできるのはので良いそうですが、1週間も休みで家にいられるとイライラするそうです。

Q定年までに普通に頑張れば、平均的な最終階級はどこまで昇りつめれるかとの

定年までに普通に頑張れば、平均的な最終階級はどこまで昇りつめれるかとのことです。
もちろん、ノンキャリアです。
普通に頑張れば、35歳位で巡査部長、45~50代前半で警部補と言うのが通常のパターンで
最終的(定年までに)には警部補まで行けば、普通と聞きますがいかかがでしょうか。
当然、署長や本部の部長の方もいますので、なんとも言えないのですが。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

ノンキャリアでも大卒と高卒でも違います!!

巡査~巡査部長を大卒は2年が高卒は4年
が必要とかあり…
またどんなに上がっても警視正だと思います!!
通常は警視あたりまでだと思います☆★
普通にいったら、警部あたりと思います☆★

Q交番の警察官に一目惚れしてしまいました。※長文です

23歳女性です。

一週間程前、図書館で勉強をしていてトイレに少し席を立った隙に財布や家の鍵などが入ったカバンごと置き引きに遭いました。置き引きに遭ったのは人生初で自分の不注意とはいえ、大きなショックを抱えたまま最寄りの交番に被害届を出しました。

すると数日後、図書館内でバックが発見されたとの連絡が図書館の方からありました。カバンを引き取りに行くと奇跡的に中身は全て無事でした!(クレジットカード、小銭、ポイントカードくらいしか入ってなかったからかもです)身障者の方用のトイレに置かれていたとのことです。

その旨を直接交番に伝えに行ったときに対応してもらった方に一目惚れしてしまいました。

このとき他に3人の警察官の方がいらっしゃり、それぞれ電話対応や他の方の対応をされていました。最初、私は年輩の方と若い方に交互に対応して頂いてました。しばらくして小学生くらいの男の子が鍵の落し物が届いていないかと尋ねてきました。

すると、年輩の方が「鍵って言われてもいっぱいあるからなぁーわからんなぁ~」といってしばらくまともに取り合っていませんでした。そして男の子は言葉を失い無言。私は内心「えー!子供が相手だからってそんな言い方ってないんじゃ…」と思い警察の方って結構冷たいというか、なんだかショックでした。

しかし、先程までずっとパソコンで作業をされていた方が顔を上げて男の子と向き合い、「そっか、何処で落としたの?何か特徴ある?」と親身に対応されている姿を見て、ちゃんと優しい人も居るんだなぁとホッとしました。

先程まで俯いていてお顔がわからない状態だったのですが、よく見ると誠実そうな性格の良さが滲み出たような雰囲気で自分のタイプのカッコいい方でした。

結局、鍵は届いていなかったみたいですが、一度家に帰ってお母さんに拾得物届け出すか聞いておいで。今日は一日中いるから。と言って、男の子が帰る際に笑顔で気ぃつけてな~に思わず心が温かくなりキュンとしてしまいました。

その後からずっとこの方が書類の作成やら何やら対応してくださりました。
この時は業務的な事しか話さなかったのですが、丁寧でいい方でした。全て終わって家路に着く中で次に出逢う人はああいう思いやりがあって子供やお年寄りに優しい人がいいな~なんて勝手に思っていました。

帰ってしばらくするとその方から(勿論交番の電話から)携帯に着信がありました。署類の不備があるので訂正してもらわないといけないから今からお宅に伺ってもいいかとの事でした。なんだか悪いと思ったので私が交番まで伺いますと言うと、それは悪いので大丈夫!向かいます!としばらくして彼が来ることになりました。

もう待ってる間ドキドキMAXでした。本当にタイプの方であったのと、こんなにときめいたのが久しぶりだったこともあり、連絡先を渡すべきかとまで真剣に悩みましたが相手は警察官だし、勤務中で迷惑だろうし、彼女さんがいるだろうし、軽い女性だと思われたくなくて、そして何より勇気が無くて連絡先を渡すことを諦めました。

また、自分は現在飲食店でフリーターをしながら語学の勉強をしているため(就職活動に備えて)、今は何より自分のことを頑張る時期でそんなに浮かれてる場合では無いなという負い目もありました。

しばらくして彼が来て外で(パトロール用の自転車の後ろの黒い台の上)私が書類を書き直していると、「大学いかれてるんですか?」と向こうから話し掛けてくださいました。私は「大学は卒業してるんですが、今就活のためにちょっと勉強してて…」と話しをする内に彼は私と同い年である事が判明し、大学を卒業してから警察学校に入り8月に配属になった新米さんだったとわかりました。(今年か去年かはわからないです)「凄くしっかりしてますよね~歳上だと思ってました!」と私が言うと「慣れてなくてよく怒られます」と彼。なんて言いながら始終笑顔な彼に再びキュンとしました。そして少し親近感が湧き、もっと話していたいなーと思いました。

去り際に笑顔で「じゃあまた!」ときっともう"また"はないはずなんですが、そう言ってくれたことがなんだか微笑ましく嬉しかった。そう感じると同時にやっぱりもう一度会いたい気持ちが込み上げてきました。連絡先を渡せるとしたらこの時しかなかったのにと、チャンスを逃してしまったことを凄く後悔しています。

大変長くなりましたが、皆様に質問です。

このような経緯で“お礼が言いたかったので”と交番へわざわざ伺うのは少し仰々しいでしょうか?(図書館からは私へ直接荷物が帰ってきており、交番では置き引きの被害届の解除?をしてもらった程度のこと。改めてお礼に伺うには動機が不十分というか…)

もし大丈夫そうでしたら、皆様に召し上がって頂く用のちょっとしたお菓子を持参しようと思います。そして彼宛に先日のお礼と連絡先を書いた手紙を渡そうかと思います。彼が居ない可能性や複数名が居られる可能性があるので、本人がいない場合は○○さんにお礼を伝えたいので渡してもらえますか?と上司の方に伝えようかと考えています。

お礼の手紙と言えば受け取って頂けるような気がしてるんですが、気持ちがバレバレですかね?
私の手続きに複数名の方が一緒に対処して下さったにもかかわらず、彼にだけ個人的にお礼という形でお手紙を渡すのは、とても勇気が要ります…

そして何よりそう言った手紙は受け取って頂けるのでしょうか?
また、本人の手に確実に渡りますでしょうか?

交番周辺を通り過ぎるようにするとか色々考えましたが、なかなか彼にだけ会うのは難しい気がします。そして何より不審者過ぎて話題になったり迷惑を掛けるのは避けたいです。

それとも縁があればそのうち何処かで会えると思って諦める方がいいのでしょうか?

なんだか必死過ぎて恥ずかしいですが、真剣に悩んでいます。

些細なご意見でも構いません。
お時間がある方や警察官の知り合いがいる方、ご友人談などありましたら御回答宜しくお願いします。

文章が大変長くなってしまい、申し訳ありません。(初めての投稿で不安です)読んでくださった方ありがとうございます!

23歳女性です。

一週間程前、図書館で勉強をしていてトイレに少し席を立った隙に財布や家の鍵などが入ったカバンごと置き引きに遭いました。置き引きに遭ったのは人生初で自分の不注意とはいえ、大きなショックを抱えたまま最寄りの交番に被害届を出しました。

すると数日後、図書館内でバックが発見されたとの連絡が図書館の方からありました。カバンを引き取りに行くと奇跡的に中身は全て無事でした!(クレジットカード、小銭、ポイントカードくらいしか入ってなかったからかもです)身障者の方用のトイレに置...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私の伯父は警察官で高速隊や交番勤務を為さっていました。
実に多彩な方が訪れると、冗談交じりに話していましたよ(^_^)

勤務中に押しかけて世間話はいただけませんが、
職務を離れればただの人ですから、お手紙くらいなんでもありませんよ。
「口下手なので、お礼の気持ちを手紙にしました」等と言えば、必ず読んでもらえますよ。

しかし、好意を持つ方もいらっしゃるのですね……^^;
私など、昨年夏に、土手で花火をやっていて因縁を付けられ、
家族そろって激怒しながら家路についたのですが……(笑)
「林」の陰に隠れて交通違反の点数稼ぎはするし……。

でも、かくいう私も、幼い頃、100円玉を届けた際のお巡りさんの対応には感激しました。
大人になるにつれ、「敵」でしかなくなってしまったのがとても残念です。

☆☆☆

あなたの恋が実りますように。

Q消防士さんは どんな女性を彼女や奥さんにしたいと思いますか?? 職業や収入 見た目 性格 内面(料

消防士さんは
どんな女性を彼女や奥さんにしたいと思いますか??

職業や収入
見た目
性格
内面(料理が上手いetc……)

ちなみに私の理想とする
彼女や奥さん像は
里田まいさんや
山田ローラさんです。

Aベストアンサー

消防士さんにもいろいろいると思いますが…。

飲み会に寛容(体育会系なので部署によってはさかん)
不規則な勤務に対応してくれる体力と時間配分がうまい人(合わない人には辛い)
育児や料理が上手。味じゃなくて栄養考えられる人(体づくりや、不規則勤務のため)
寂しがらない
あと、どんな緊急事態でもしっかりしていられる芯の強さ(災害時などはそばにいてくれません)

まあ消防士に限らず、市役職員やほかの公務員もそうですが
大規模災害などあれば、狩り出され、帰ってこられません。
大雨洪水警報が出て、恐ろしいような嵐のなか当番で泊まりこみになって帰ってこない公務員妻…とか
震度6の揺れが落ち着いたか落ち着かないかのうちに夫が飛びだしていき乳児と家に残される消防士妻…
というのは割とあるので。
台風時なども、自宅待機か出勤して待機となるのでそばにいてくれるとは限らない

つまり家を子供を一人で守れる女性かなと思います。

見た目とか性格は人に寄って好みが違うのでは。
体育系で男性の多い世界だからこそ、かわいらしい女性らしい人を好む場合もあれば
休日は一緒に趣味などできる体育会系の人が好きな人もいるかもしれません。

同業者、とかなら親と同居してくれるか奥さんの実家が頼れる人、でしょうね
いざというとき両方出勤になることもあるでしょうし
普通に平日の日勤とかじゃないから、共稼ぎだと育児の手分けとかが
奥さんの勤務体制によってはうまくいかないことも出てくるでしょうし

消防士さんにもいろいろいると思いますが…。

飲み会に寛容(体育会系なので部署によってはさかん)
不規則な勤務に対応してくれる体力と時間配分がうまい人(合わない人には辛い)
育児や料理が上手。味じゃなくて栄養考えられる人(体づくりや、不規則勤務のため)
寂しがらない
あと、どんな緊急事態でもしっかりしていられる芯の強さ(災害時などはそばにいてくれません)

まあ消防士に限らず、市役職員やほかの公務員もそうですが
大規模災害などあれば、狩り出され、帰ってこられません。
大雨洪水警報が出...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング