人生で一番お金がなかったとき

同一人物がまったく別の場所で別のニュースで取り上げられまくっていますが
明らかにやらせですね
役者を使って一般人を演じてまでインタビュー映像を放映する必要ってあるんでしょうか
世論を取り上げたわけでもなく
テレビ局の台本通りなのものを市民の声みたいに報じるのは
嫌な気分になりますし、違法じゃないんでしょうか

「お笑い以外でテレビ局のやらせって違法じゃ」の質問画像

A 回答 (5件)

放送法の中に、やらせに関する明確な定義は無いです。


あくまでも放送する側の倫理に任せていますね。
質問者さんと自分も同じ気持ちです。
騙されたと思うし、ふざけるなと言いたいですね。
自分達の伝えたいメッセージを一般人が言ってくれるかわからないから
極力コストをかけたくないための手段ですよね。
自分はテレビに飽きているので、ほとんど見ませんね。
    • good
    • 0

すごいですね~~~~~見つけた人が。



報道とかドキュメンタリー
と名がつくもの以外はヤラセ演出OKでしょう。
私、芸能人格付番付って絶対ヤラセだと思ってたんです、だって全員が同じ部屋に入ったらどうするの?
なんて、あれこれ突っ込みながら見るのも楽しみの一つですよね。
    • good
    • 0

違法というのは「何の法律に違反したか」っていうのが重要です。



ウソという点から考えられるのは現行法では、
・詐欺罪
・偽計業務妨害
の二つが考えられます。


詐欺罪については構成要件がシビアなので、立件出来ないと思います。

<詐欺罪>
人を欺いて財物を交付させたり、財産上不法の利益を得たりする行為
(例えば無賃宿泊をする、無賃乗車するなど、本来有償で受ける待遇やサービスを不法に受けること)、
または他人にこれを得させる行為を内容とする犯罪のこと。
刑法246条。

直接利益は誰も得てないですよね。


偽計業務妨害は、「虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、人の業務を妨害すること」です。
こちらは「保護法益は業務の安全かつ円滑な遂行である」とされていて、
業務の遂行(番組の進行や放送)に問題がない場合には違法とされにくいです。
要は「被害者はTV局」ってこと。
自分で作った番組を訴えるアホはいないので、事件にならないです。


結論
モラルやマナーは別にして、法律を持ち出すと対処法がないので、
番組ならBPO、広告やCMがらみならJAROあたりに言うしかないですね。
    • good
    • 0

ニュース番組なのになぜ右上に囲みでタレントの顔が写ってるんですか?



これはニュース番組じゃありませんよ(^_^;

 ニュース番組じゃないので演出で何でもありです。
    • good
    • 0

違法かどうかはわかりません。


ただ
最近のテレビって本当につまらなくなっていませんか?

もっとも有料のものは一切申し込んでいないので
地上デジタル以外のものは見れないのですが・・・

ここ1年くらい前から感じているので
見る番組も限られてきました。

この「つまらなくなった」原因はなんでしょう?
高校生の息子ですらそう言っています。

ニュースですらバラエティ化するのでしたら
世も末ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!