プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。
水彩画(?)のTV番組で、1998年から2002年の間にNHKのBSか教育で13:00から15:30の間の時間に30分以内で放送されていたもので大好きだった番組があります。外国人画家が出てきて海外の風景をスケッチをするものでした。
サーチしたところ「アルウィンの楽しい風景画」という番組が見つかったのですが、放送時期も異なるので、これではないようです。NHKにも問い合わせたのですが、分からなかったのです。この番組の始めに流れる音楽もとても気に入っていて、出来たらその曲名も知りたいです。番組名、曲名、画家名など、何でもいいので、知っていたら教えてください。よろしくお願いします!

質問者からの補足コメント

  • Tastenkastenさんの情報に元気付けられて、再度、NHKに詳細を問い合わせてみたところ、以下の回答を得ることができました。
    [「アルウィンの楽しい風景画-すてきな午後・エンジョイライフ-」がS1で1998年9月7日~1998年10月2日に放送されています。]
    1994~1997年だけでなく、1998年にも放送されていたんですね。そこで、この番組で使われた曲名について、再度NHKに問い合わせ中です。回答が得られるといいのですが。。。取りあえず、アップデート報告させていただきました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/08 16:00
  • NHKから回答がきました。ところが放送時間が異なっていたんです。私が見ていたのは、13:00-16:00の間だったことは確かなのですが、1998年9月7日~1998年10月2日放送の「アルウィンの楽しい風景画 -すてきな午後・エンジョイライフ-」の放送時間帯は、午前0時25分~0時50分でしたとの返事。また、曲名も分からないとのことでした。せっかくちょっぴり期待して楽しみにしていたのに。。。放送されていたことは確かなのに、このまま分からないのかな~。NHKでその番組の担当だった人に聞くことができさえすれば、分かるはずなのに。。。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/09 13:12
  • 前からベストアンサーに選ばせていただきたいと思っているのですが、ベストアンサーを選ぶと回答が締め切られてしまうようなので、まだ出来ないんです。締め切られた後に選べるのかな、と思っているのですが、もし失敗したらすみません!

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/13 16:16
  • たびたびすみません。Franck Webbさんは人物が異なるようです。私の見た画家さんは、年配で割と小柄そうなおじいさんでした。

      補足日時:2015/04/13 16:22
  • Tastenkastenさん、聞いてください、ついにフルネームを突き止めました。画家の名前はフランク・クラークという人です。彼に間違いありません。彼のYoutubeは以下です。
    https://www.youtube.com/channel/UCJvPj7EiDrulHih …

    Tastenkastenさんが紹介してくださった、水彩画のブログなどをやっている方に尋ねてみたところ、フルネームが分かったんです。いろんな人々の集結した力ってすごいですね。ここまで来れるなんて、Tastenkastenさんを始めとしてたくさんの人に本当に感謝しています。フランクさんの‘Youtubeでは、NHKで使われたのと似た曲調の音楽が入っているので、もう少し調べれば、NHKの番組で使われた曲そのものを見つけられそうな気がします。取りあえず、とてもうれしかったので、このニュースをご報告しました。

      補足日時:2015/04/14 13:46
  • 見つけました、NHKで使われていた音楽を。NHKの番組そのもののビデオではないのですが、音楽は同じものです。以下のリンクの冒頭のものです。


    これで、サーチ完了です。本当に長い間、辛抱強く温かいサポートをありがとうございました。Tastenkastenさんの励ましなしにはここまで来られませんでした。この番組と曲は私にとってとても思い出深いものだったので、うれしいです。今後もずっと大切に保存して宝にしていきたいです。
    今日は、とてもハッピーになれました。Tastenkastenさんのような親切な方に出会えたこともうれしく思っています。これからも心優しい素敵な方でいてくださいね。またどこかでお付き合いできることを楽しみにしています。

      補足日時:2015/04/14 14:25

A 回答 (12件中1~10件)

放送期間と時間帯に記憶違いはありませんか? 1998~2002年頃のテレビ雑誌が偶然捨てずに残っていたので、番組表でBSと教育のその時間帯を見てみましたが、絵画関係の番組はないようです。

一般の番組の中の一つのコーナーだったのかもしれませんが、それらしい番組もちょっと見当たりません。これでは、NHKに問い合わせてもわからないでしょう。
NHKで放送した外国人画家の講座というと、「アルウィンの楽しい風景画」と、ボブ・ロスの「ジョイ・オブ・ペインティング」の二つぐらいでしょう。ボブ・ロスの方は、放送時期がさらに昔になりますし、油彩なので、たぶん違うと思います。アルウィンの方は、放送時期が違うということですが、1994~1997年と長期にわたっているので、長さからいうとこの番組である可能性が高いと思いますが、どうでしょうか。1998年以降、違う時間帯に再放送があったのかもしれません。サーチしたそうですが、動画は確認されましたか? Toutubeで見られるので、一応御覧になって確認されたらいかがでしょうか。



音楽は、上の動画でしたら、番組のために書かれたもののようで、最後に「Music - Ian Wilson」という名前が出てきます。

違うとは思いますが、念のために、ボブ・ロスの方も動画を出しておきます。テーマ音楽は、ラリー・オーウェンズの「インタリュード」です。

https://www.youtube.com/watch?v=kasGRkfkiPM

テーマ音楽
https://www.youtube.com/watch?v=RkYzH8Chfxw

どちらでもないとなると、お役には立てそうにありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Tastenkastenさん

情報をありがとうございます。初めてGOOで質問させていただいたのですが、こんなにご丁寧でご親切な回答をいただけるなんて思ってもいませんでした。感激です!詳細まで調べてくださって本当に感謝でいっぱいになりました。
私も過去の新聞のテレビ欄を図書館で調べたのですが、相当しそうな番組名が見つからなかったんです。1998年ー2002年の間の放送というのは間違いありません。
残念ですが、「アルウィンの楽しい風景画」と、ボブ・ロスの「ジョイ・オブ・ペインティング」のどちらも違うようです。でも、アルウィンさんのは、スタイルが探しているものととてもよく似ています。ボブ・ロスさんのほうは人物もスタイルも全く違います。絵のスタイルからすると、アルウィンさんのは、もしかしたら探しているものなのかもしれないという気もするのですが、音楽はNHKで見ていたものとは異なります。アルウィンさんが、1998年ー2002年の間に、他の音楽を使ってNHKで出演していたということはないのか?と思うのですが、、、それらしいものが番組表でもYou Tubeでも見つかりません。あの音楽、今ではハミングもできないほど忘れてしまったのですが、聞けばすぐに必ず分かると思います。とても好きだったんです。
とにかく本当にどうもありがとうございました。いつか追加の情報が見つかったりしたら、また教えてください。

お礼日時:2015/04/07 16:47

お礼コメント有難うございました。



Youtubeには、No.1の回答に出したのとは違う音楽で始まるアルウィンさんの番組が出ています。2種類の音楽がありました。確認していただけますか?



https://www.youtube.com/watch?v=fkiXuRBFUGU&list …

最初の方の動画は、最後が切れているので、音楽が誰のものかわかりません。2番目の方は、Darren Elliot King作曲と書いてあります。印象に残るのは、最初の方の音楽ですね。これもたぶん、番組オリジナルの曲だと推測します。
1998~2002年というのは、その間ずっと放送が続いていたということですか? それとも、その間のいつか一時期ということですか? 私の手元のテレビ雑誌は、各年につき数冊ずつのみなので、短期間の放送だとわからないと思います。

教えてgooは、提携していたOKWaveと分離したばかりで、現在回答者の数が減っています。回復するまで、少し回答がつきにくいと思いますが、親切な人はるので、今後もご利用ください。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Tastenkastenさん

再び追加の情報をありがとうございます。これも音楽が違うようです。でも、探している番組はアルウィンさんのものだったのではないかという気がますますしてきました。絵のスタイルがとても似ています。顔ははっきり覚えていませんが、発音や話し方も似ています。
放送されたのは1998~2002年のある期間において、毎日ではないけれど、とぎれとぎれに、数回はやっていました。テレビ欄で見て放送される日は楽しみにしていたので、番組名を見れば分かる名前でした(絵と関係ない名前の番組名の中で一部として放送されるものではなかった)。NHKウェブサイトの検索画面も新聞も1998~2002年の放送は満遍なく探したつもりなのですが、、、不思議なことに見つからないんですよ。
OKWaveでも質問してみようと思います。

お礼日時:2015/04/08 04:05

補足コメントありがとうございました。


時期的にも、時間帯からいっても、その可能性が高いですね。私はその時期日本にいなかったので、番組表がなく、調べられませんでした。「水彩画」「風景画」のシリーズの違いがあるので、音楽は違っていた可能性があります。たぶん、番組オリジナルの楽曲だと思うので、NHKから回答があるかどうか、入手可能かどうかはちょっと微妙ですが・・・
「水彩画」シリーズは、昔VHSのビデオが発売されたようですが、DVD化はされていないようです。ほかの講座のDVDはありますが、1998年放送の「風景画」と一致するものがあるのかどうか、タイトルだけでは判断できません。一応、日本とアメリカのアマゾンの検索結果を出しておきます。

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja …

http://www.amazon.com/s/ref=nb_sb_ss_c_0_15?url= …

この中で「風景画」に近い内容のものは、「Crawshaw Paints Constable Country」でしょうか。

http://www.amazon.com/Crawshaw-Alwyn-Paints-Cons …

見つかるといいですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

追加の情報をありがとうございます。Tastenkastenさんも海外にいらしたことがあるんですね。私は今、アメリカ在住11年になります。
Tastenkastenさんの助けもあって、ようやくここまでこぎ着けたので、NHKから曲名についての回答が得られることを願っています。また報告します!

お礼日時:2015/04/08 17:11

補足コメント拝見しました。


ちょっと手詰まりですね。放送時間の記憶は確かですか? 手元のテレビ雑誌をもう一度、1998年から2002年まで数か月ずつ見てみたのですが、13:00-16:00の時間帯は、BSも教育も、一年を通じて放送する番組がほぼ決まっていて、絵画の番組などが入り込む余地がなさそうに見えます。今のところ、「アルウィンの楽しい風景画 -すてきな午後・エンジョイライフ-」の可能性が一番高そうではあるのですが、時間帯に絶対間違いがないのであれば、あと考えられるのは、BSで午後3時から時々やっていた、BSアンコール館で再放送された可能性くらいです。
インターネットには、趣味で絵を描いている人などが、NHKで過去に見た番組のことを書いているのですが、アルウィン・クローショーとボブ・ロス以外の名前が出てきません。それも不思議です。
12時台の、「趣味悠々」の再放送のことも考えたのですが、講師は基本的に日本人ですし(例外的にリチャード・クレイダーマンのピアノというのがありましたが)、この番組のテーマ曲は、ピアノと尺八のポップ調の曲で、まず違うだろうと思います。
残っている手段は、BSアンコール館の方で再放送された記録はないのか、と問い合わせることぐらいですね。
少し前に、「新日曜美術館」で使われた音楽が知りたいという質問があって、ちょっとお手伝いしましたが、その質問者も、NHKに問い合わせたところ、テーマ音楽はわかるが、番組の中で使われた音楽については情報がない、という回答をもらったそうです。なかなか難しそうですね。もう少し、番組の内容に関する手がかりがあるとよいのですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時間帯については、たぶん13:00(または13:05)~で15分から30分以内だったと思います。そして、総合ではなく教育かBSです。でも、日によっては13:00-16:00の間で13:00ではない時間にやっていたこともあったかも知れません。ということで、どちらにしても13:00-16:00というのは99%確実なんです。
テレビ欄では、「BSアンコール館」という表示ではなくて、絵画であることが分かる表示になっていたと思うのですが、もう一度NHKにBSアンコール館の可能性について聞いてみます。

番組の内容に関する手がかりですが、「外国人男性の画家」「主に風景画」「たぶん水彩画」「風景の場所は海外。たぶんヨーロッパ」「一度、草原のような場所で、飛んでいる鳥の絵が描かれた番組があった。鳥を描く時に、チュンチュンなどと鳥の様子を口ずさんでいるのが印象的だった」などです。また、曲は楽器は覚えていないのですが、軽快な感じで、口笛を吹いているのような(???これは確かではない)感じだったと思います。

「インターネットには、趣味で絵を描いている人などが、NHKで過去に見た番組のことを書いている」とのことですが、そのサイトでは私の問い合わせのようなものを投稿して尋ねることはできますか?もし出来るのなら、そのサイトを教えてもらえませんか?

お礼日時:2015/04/10 04:13

趣味で絵を描いている方のブログなどにコメントを寄せて尋ねることは可能ですが、いくつか見たところ、だいぶ前に更新をやめている人や、コメント欄に猥褻ないたずら書きをされてしまっている人もおり、その方法で情報を得るのはかなり難しいと思います。



それより、新しい情報が一つあります。NHKアーカイブスという、過去の番組を検索できるサイトがあり、そこで、1998年1月1日~2002年12月31日の期間と、13時~16時の時間帯、およびEテレとBSの条件に「水彩画」のキーワードを加えて検索を掛けたところ、二つの番組が出てきました。

スーザンのやさしい水彩画 -すてきな午後・エンジョイライフ-
衛星第1 1998年3~4月 午後01:00~午後01:25

フランクの気軽に水彩画 -エンジョイライフ-
衛星第1 2002年6月~7月 午後01:00~午後01:25

男性画家というのが確かなら、「フランクの気軽に水彩画 -エンジョイライフ-」の可能性があります。

検索画面
http://cgi2.nhk.or.jp/chronicle/pg/page010-01.cg …

ほかに、「風景画」、「スケッチ」「絵画」「絵」などのキーワードも入れてみましたが、これ以外のものはありませんでした。上記2番組については、インターネットにも全く情報がなく、Youtubeにもありませんので、内容、音楽の確認方法はありません。テーマ音楽については、あるいはNHKに直接問い合わせればわかるかもしれませんが、番組そのものは、DVDなども出ていないと思いますので、入手は無理そうです。テーマ音楽は、これが放送された枠である「エンジョイライフ」という番組のテーマ音楽かもしれません。運がよければ、担当したミュージシャンのアルバムなどに収録されていることもあります。

個人のブログ等は、「NHK 絵画教室 アルウィン」の三つの語をキーワードにグーグルで検索していくと、ところどころ出てきます。一応、少しだけリンクを張っておきます。

下記サイトの「相互リンク募集・お問い合わせ」
http://05vette.net/

下記サイトのコメント欄を利用する(メールフォームは、イラスト制作・水彩講座の問い合わせ用なので、コメント欄の方がよいでしょう)
http://yanagihamidorihana.blog21.fc2.com/blog-en …

下記サイトに、少しだけ「アルウィンの水彩教室」について触れられています。2014年の書き込みですので、最新のブログのページからのコメントがよいでしょう。
http://yoshimurahanna.blogspot.jp/2014_06_01_arc …

もう一つ
http://kurokawa-suisai.blog.jp/archives/5018321. …

どれも個人のサイトで、水彩画教室などなので、直接関係のない質問は喜ばれないかもしれません。NHKの番組を探している最中に偶然見つけたことや、それぞれのサイトを見た感想などを先に書いてからの方が無難でしょう。

とりあえずは、NHKに「フランクの気軽に水彩画 -エンジョイライフ-」の方から問い合わされるとよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつもいろいろとたくさんの情報をありがとうございます。「男性画家であること」「年代が1998-2002年で時間帯が13:00-16:00であること」は確かなので、アルウィンもスーザンも違いそうです。そういう意味で「フランクの気軽に水彩画 -エンジョイライフ-」が有望そう。フランクさんについてはグーグルなどでの情報がほとんどないため、NHKに詳細を聞いてみます。
NHKのアーカイブでいろいろと検索までしていただいて本当にありがとうございます。以前に私もアーカイブでキーワードなどで調べたのですが、これというものが見つかりませんでした。フランクさんは検索でも見たことがなかったので、有難いです。また報告します!

お礼日時:2015/04/10 17:14

「アルウィンの楽しい風景画 -すてきな午後・エンジョイライフ-」の放送記録は次の通りです。



http://cgi2.nhk.or.jp/chronicle/pg/page010-01.cg …
    • good
    • 0

「フランクの気軽に水彩画」についてお問い合わせになるとき、注意していただきたいことがあります。

「フランクの気軽に水彩画」は、1999年と2000年にも放送されています。こちらの方の放送時間は12時25分~50分です。御覧になったのは、13時からの放送だった2002年のものだと思いますが、番組の副題が、1999~2000年の方は「すてきな午後・エンジョイライフ」、2002年の方は単に「エンジョイライフ」となっており、ひょっとすると、テーマ音楽がリニューアルされているかもしれません。お問い合わせの際は、2002年6月~7月の放送の方とはっきり書かれた方が間違いがないと思います。念のため。

「フランクの気軽に水彩画」の全放送記録
http://cgi2.nhk.or.jp/chronicle/pg/page010-01.cg …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「フランクの気軽に水彩画」について、NHKに再度問い合わせてみました。けれども残念なことに、詳細なデータは残っていないとのことなんです。フランクさんのフルネームだけでも分かればグーグルサーチもできそうですが、「フランク」だけでは、よい結果を得ることができません。フルネームも曲名もNHKにはデータがないそうなんです。Tastenkastenさんの助けもあってせっかくここまで辿り着いたのに。放送時期と時間からすると、探しているのは「フランクの気軽に水彩画」であった可能性が極めて高いという感触を持っています。「フランクの気軽に水彩画」という番組名を手がかりに引き続き諦めずにサーチしてみようと思います。

お礼日時:2015/04/12 13:11

毎回御丁寧な御返事をいただき、有難うございます。

最近、教えてgooでもOKWaveでも、質問者の反応が全くないまま放置、締切りになるケースが激増していまして、回答意欲を失っているところです。コメントしてくださる方には、何度でも協力させていただきます。
アメリカのアマゾンに「Frank」と「Franck」で検索をかけてみたところ、一人だけ画家が出ました。Franck Webbという人で、DVDなども出しています。Youtubeにも、部分的ですが、いくつか動画が出ています。戸外でのスケッチが出ていないことや、アルウィン・クローショーとかなり画風が違うことが気になりますが、今のところ唯一の可能性です。音楽が少しだけついている動画はありますが、テーマ音楽というほどのものではありません。私は、音楽はたぶん、NHKの「エンジョイライフ」のテーマ音楽だろうと推測しているので、この動画の音楽がnanapicさんの記憶と一致しなくても、それだけでフランク・ウェブではないとは言いきれないと思います。NHKの方には、「フランクの気軽な水彩画」という番組についてだけでなく、2002年に放送していた「エンジョイライフ」シリーズのテーマ音楽ということで別にお問い合わせになることをお勧めします。

動画 Ways to Edit Your Watercolor Painting with Frank Webb(音楽付き)


「Franck Webb」での、その他の動画の検索結果
https://www.youtube.com/results?search_query=%22 …

Painting Enjoyable Color
DVD with Frank Webb
http://www.cheapjoes.com/painting-enjoyable-colo …

以上の情報と、NHKへの「エンジョイライフ」テーマ音楽についての問い合わせで納得がいく結果が得られない場合は、水彩画関係のウェブサイトで聞いて回る以外方法はなくなります。下に水彩画関係のリンクがたくさんあります。あるいはこの中のどこかで情報が得られるかもしれません。

日本最大の水彩画専門サイトのリンク集
http://www.ne.jp/asahi/chihiro/japan/Suisai.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Tastenkastenさん

いつも回答をありがとうございます。「質問者の反応が全くないまま放置」はひどいですね。Tastenkastenさんのように心から役立ってあげたいと思って回答を書く気持ちに対して、感謝がなさすぎます。でも、そういう出来事に負けずに、優しい心を失わないで下さいね!

NHKへ「エンジョイライフ」テーマ音楽についての問い合わせをしたのですが、4年以上前のデータは残っていないそうなんです。だから、もう自分でサーチするしかなさそうです。教えていただいた「日本最大の水彩画専門サイトのリンク集」などをもとに地道に調べていこうと思います。私自身がどうしても見つけたいという思いなのはもちろんですが、ぜひTastenkastenさんと、見つけたときの喜びを共有したいと思っています!諦めずに頑張らなくては。

お礼日時:2015/04/13 12:51

毎回お礼コメントをありがとうございます。


NHKに4年以上前のデータが残っていない、という回答はちょっと納得がいきませんね。番組担当者ならわかるはずですが、データベースでの調査以外はしないということなのでしょうか。番組そのものの保存も、1981年頃から始まっているようなのですが・・・
動画で見た画家の方はどんな印象ですか? Franck Webbさんの可能性はありそうですか?
御自身でのサーチは大変だと思いますが、絵を描いている人なら録画している可能性もありますから、運よく親切な人が見つかれば、個人的にダビングしてもらうことも可能かもしれませんね。
「見つけた時の喜びを共有したい」というお気持ちは、大変うれしく存じます。ただ、このサイトの仕組みとして、「回答がついてから1週間、回答がつかなかった場合は質問投稿から1週間経過しますと自動で締め切りを行います」とあります。様子を見ていると、最後の回答から1週間後に自動的に締め切られているようです。長引くようなら、私がときどき適当な書き込みをしておきますが、いつまで延長できるのかがわかりません。以前は、質問投稿から4週間たつと締め切られていたのですが、1月にOKWaveから独立、リニューアルしたあとは、どうなったのかよくわかりません。もし、見つかる前に締め切りになってしまったとしても、お気になさらないでください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ、NHKには数年前にも問い合わせをしたことがあるのですが、いつもそっけなくて調べようとする姿勢さえ感じられませんでした。実は今回も、とうとう「これ以上はご容赦いただきますよう、よろしくお願いいたします。」とまで言われてしまいました。カスタマーサポートとしてどうかな?と思うし、データが残っていないというのも信じがたいのですが、きっと社外への対応方法が決まっているのでしょう。

自動的なGOOの締め切りについて気を使っていただいてありがとうございます。こちらこそ、もしも中途半端なときに削除などされてしまったりしたらすみません。今のうちから、最大のお礼をお伝えしておきます。でも、見つかったという報告ができるよう願って引き続きサーチしてみます。

お礼日時:2015/04/13 16:14

補足コメント拝見しました。

私はそろそろ、nanapicさんの記憶違いかとも思い始めていたので、驚きました。私もQ&Aサイトで、かなり困難な探し物に協力してきましたが、よく見つけられたと感心しています。絵は好きなので、動画もこれから見てみます(今回知った、アルウィン・クローショーやボブ・ロスも収穫でした)。
音楽ですが、私はクラシックを仕事にしている者なので、クラシックならばたいていの曲はわかるのですが、これはちょっと無理なようです。カントリー系かと思いますが、この動画のリンクを「音楽」カテゴリ、または「海外アーティスト」カテゴリそのほかの類似カテゴリにお出しになると、あるいは知っている人がいるかもしれません。
何度も折り返しコメントをいただき、ありがとうございました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!