電子書籍の厳選無料作品が豊富!

月末に予定しているアメリカ旅行からの帰り、値段の安さにつられて
タイトルのような乗り継ぎが必要となるチケットを購入してしまいました。
発券依頼後に乗り継ぎ時間をよくよく見ていたらだんだんと不安になってきました。
すべて初めて訪れる空港ですが、乗り継ぎはスムースに行くでしょうか??
以下のような旅程です。航空会社はデルタ航空です。

05:55 ヒューストン
09:02 アトランタ
09:50 アトランタ
12:27 シアトル
13:10 シアトル
(翌日) 16:45 成田

アトランタでの国内線乗り継ぎが48分、シアトルでの国内線→国際線乗り継ぎが43分となっています。
デルタ航空に問い合わせると、「航空会社では乗り継ぎ不可能な行程では発券しないが、不安でしたら余裕のある便を・・・」と言われましたが、もう発券済みなのです。

すべて同じ行程で経験されていなくても、上記のうち一部だけでもアドバイスいただければ大変助かります。

A 回答 (7件)

こんにちは。

毎月海外旅行に行ってる者です。
ここ数ヶ月でアトランタの乗り継ぎは10回以上経験してます。

さてIAH→ATLのフライトですが、早朝の便なので機材の折り返し運用ではない為、よっぽどのことがない限り定刻に出発するでしょう。
ATLでの乗り継ぎが48分ですが、これも時間的には可能ですが、かなりギリギリです。
というのもアメリカ国内線はB-737やB-757といった通路が1本しかない機材(座席配列は3列+3列)が多いので、
乗客全員が乗るのに約20分~30分、降りるのに約20分くらいはかかります。
私の場合は上級会員なので優先搭乗もできるし、ほぼひゃくぱーの確率でファーストクラスにアップしてくれるので、
降りる時はスムーズですが、48分だと、乗り継ぎ便のボーディング開始がだいたい40分くらい前からはじまるので、
乗り継ぎ便では優先搭乗できないです。
ATL→SEA行きのゲートへ移動する場合、違うコンコースの場合は地下にトラムがあるので、これに乗って乗り継ぎますが、
平行して地下歩道もあるので、隣のコンコース(例A→Bなど)の場合は歩いた方が早いかもしれません。
この前B→Eに移動する際、トラムが途中で故障してしまい、10分間くらい閉じ込められてしまいました。
こういったリスクを避ける為にも歩きは確実です。

SEAでの乗り継ぎは成田行きはSゲートからの出発なので、ATLからの便がSゲートに到着すれば乗り継ぎは簡単です。
Aゲートの場合は地下のトラムで移動です。到着した時にはすでに成田行きのボーディングは始まってますが、時間的には余裕です。ただし国際線の場合は出発時間15分を切ると乗せてくれなくなる場合があるので注意してください。
この前SEAでSLCに向かう際にちょうどSゲートから成田行きが出発する時間だったので、近くのベンチで時間をつぶしてましたが、日本人の家族が私を見てまだ時間があると勝ってに勘違いして余裕をかましてたところ目の前で乗り遅れてるのを見ました。私はそしらぬ顔して自分の乗るSLC行きのゲートにゆっくり立ち去って行きましたが。

ということで、乗り継ぎは当然リスクはあるものの問題ないです。

誰も指摘してませんがむしろIAHを5:55発というのがリスクが高いです。
IAH周辺のモーテルに泊まっていたとしても遅くとも朝3時半にはモーテルを出発しないとなりません。
空港までレンターの場合は、返却の際、各レンタカー会社が集約されたレンタカーセンターへ返却しますが、
その後空港までのバスが早朝だとなかなか来ないです。
またバスは行き先がターミナルに分かれてるので違うターミナル行きのバスに乗らないよう注意が必要です。
(違うターミナル行きに乗っちゃった場合でも歩けばいいだけですが、時間のロスです。)
それとIAHは朝早くてもそれなり乗客がいるのでチェックインカウンターもかなりの列ができていて
もちろんセキュリティの通過に時間がかかります。
私の場合は上級会員なので優先レーンを使えますが、それでも20人以上の列ができてます。
(一般のレーンは長蛇の列です。)
もちろん曜日や時間帯により混雑状況は異なりますが、早め早めの行動が必要です。

通し発券の場合、最初のIAH発の便を逃すとすべてパーですのでお気をつけください。
    • 0
この回答へのお礼

具体的に教えて頂きありがとうございます。
大変参考になりました。
結局、初のアメリカであり行く前から乗り換えの心配をしながら
現地でずっと過ごすのも嫌なのでやはり変更することにしました。
次回から、手配時にはちゃんと調べてから発券して貰います・・・。

失敬。

画像のMinute Maid という文字が小さく、どこだかよくわからなかったですね。
少し大きめのものを。
「ヒューストン→アトランタ→シアトル→成田」の回答画像7
    • 0
この回答へのお礼

これが空港ですか?
球場かと・・・

補足です。

ヒューストンのダウンタウンは見所が少なく、空港が一番賑やかな場所かも知れません。
コンチ(UA)の巨大ハブなのでDLはかなりアウェイですね。
チェックインカウンターを探すのに迷わないよう事前に調べておいた方がいいかもしれません。
「ヒューストン→アトランタ→シアトル→成田」の回答画像6
    • 0

普通にアルファベットと数字が理解できれば問題ないです。

出たところに案内の人がいるので聞いた方がいいです。ゲートは頻繁に変更になるので。でもこの行程では預けた荷物がロストになる可能性が大ですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。そういうリスクもあるので、やはり変更することにしました。
ありがとうございました。

遅延した場合、後続の振り替えてもらえるのは事実なのですが、そう簡単にはいかないことは経験者以外に知られていないようですね。

確かにデルタ航空で面倒見てくれるでしょうし、当日の便に空きがない場合はホテルも取ったりしてくれると思いますが、ホテルは「航空会社が選んだホテル」になりますし、用意してもらえるのは「次の空席がある便」に限られます。必ずしも快適なホテル&次の日の便が取れるとは限りませんので、覚えておいたほうがよいと思います。
発券してしまって変更する気力もないのなら、定刻どおり到着するのを祈るしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
気力を振り絞って(?)変更することにしました。

発券してしまったのなら、そのままの方がいいんじゃないですか?

日本の国際線を運航する航空会社2社が、世界の定時運航率
1位と2位であるよう、米系航空会社で多少の遅延は珍しくはありません。
当然経由地が多くなるほど、ロストバゲージの確率は上がり、
米系航空会社はたまにやらかしてくれます。

でもその旅程で、各経由空港ごとに預け荷物受け取りなんてしたら
次のフライトにはまず間に合わないでしょう。
遅延したら、次のフライトに振り替えてもらえばいいでしょう。
(その際荷物も振り替えてもらうのも忘れずに)

成田で荷物がちゃんと出てくるように、
各フライトが遅延しないように祈りながら。
もしトラブルがあったら、デルタの係員に相談してください。
対応してくれるはずです。

Good Luck!
    • 0
この回答へのお礼

発券したのだからそのまま・・・と思いましたが、初のアメリカであり
行く前から乗り換えの心配をしながら現地でずっと過ごすのも嫌なので
やはり変更しました。

同じ デルタ航空なら、

便の延着があった場合、カウンターで対応してくれますので安心です。
    • 0
この回答へのお礼