推しミネラルウォーターはありますか?

メディアのakbとジャニーズのステルスマーケティングがかなり不愉快に感じています。
正直、顔も一般人に見えますし胴長短脚で歌も下手だと思います。
どうして普通の人を集めて宣伝しているのでしょうか?
プロデューサーの趣味をお金を使って宣伝し
一般人が強制的に見させられていて気分が悪いです。

先日、ネットでインドネシア人にjkt48と言うグループについて聞いてみました。
日本のメディアや雑誌では人気とか書いてあるみたいですが
インドネシア人が言うには、かなり不愉快に感じているみたいです。
たしかに日本で外国人が入ってきて女の子を集めて歌わせてるのを見たら
気分よくありません。

しかしこういった大規模宣伝に使うお金はどこから出ているのでしょうか?
ネット調べるとほぼ独占企業の電通だと書いてあります。
(電力会社と同じで法的な改革が必要ではないでしょうか?)
公共の電波で大規模にステルスマーケティングをし、
国民を洗脳し、お金を儲けるのは犯罪ではないでしょうか?
それとよく、「嫌いなら見なければよいじゃない」と言うファンの人がいますが
電波は皆のものですし、子供も見るのでそういったことは通用しないと思います。

もっと実力があり歌がうまい人にTVに出てほしいです。

A 回答 (3件)

公然とやっているわけですから、ステルスマーケティングというのは、あてはまらないのではないでしょうか。

>どうして普通の人を集めて宣伝しているのでしょうか?

AKBは「会いに行けるアイドル」がコンセプトで、普通の人がアイドルとして成長するのを見守るように仕組まれています。

>「嫌いなら見なければよいじゃない」

そうするしかありませんよ。見るのが義務ではありませんので。
    • 0

ステマとは

「消費者に宣伝と気づかれない形で広報を行う事である」

AKBやジャニーズは「ステマ」って言うのかな。
需要や人気があるから使ってるのでは?
売り出すためのお金は事務所から出ているでしょうし…。

ん?ちょっとスレの文章をよく理解できていなくてすみません。

この場合「韓国ゴリ押し」の方が当てはまる気がするけど^^;
フジの女子アナが「KARAが大好きなんです~」とか。
「韓国の○○ってすごくいいですよね、私も使ってます」とか。
何にでも韓国を絡めて来て正直うっとうしいです。
って、私も詳しくはないのにごめんなさい。

『メディア最大のタブー 電通は日本人を洗脳し続けた黒幕だった!?』
一度読むだけ読んでみようかと思いますが、こんな本も出版されるようですね。

あと、JKT48はインドネシア人の女の子たちで結成されているのでは?
一人は現地在住の日本人みたいですが。

テレビの視聴率も全体的に落ちていますし、
逆に言えば固定ファンを持っているジャニタレなどのアイドルでないと厳しいと聞いたことがあります。
確かにここのところジャニタレのドラマ出演が多い様にも思えます。
ただいくら人気があってもドラマは脚本次第だと思うのですが。

歌がうまくても容姿が悪けりゃ売れないし…。
私はジャニーズのファンですが、お気持ちは充分理解できます^^;

>公共の電波で大規模にステルスマーケティングをし、
>国民を洗脳し、お金を儲けるのは犯罪ではないでしょうか?
>それとよく、「嫌いなら見なければよいじゃない」と言うファンの人がいますが
>電波は皆のものですし、子供も見るのでそういったことは通用しないと思います。

↑ここの部分は本当に同感です。
    • 0

>メディアのakbとジャニーズのステルスマーケティングがかなり不愉快に感じています。

そもそもAKB48やジャニーズのそれは“ステマ”ではありませんし、もっと言うと質問者さんは“ステマ”の意味を誤解しています。Wikipediaの“ステマ”の項目を参考URLに載せましたので、一度目を通してみて下さい。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/ステルスマーケティング
    • 0