アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、初めてジェルネイルをしました。すごくきれいに仕上がって感動したのですが、疑問が1つあります。
ジェルネイルをしたあとに、手ピカジェル的な消毒液で、爪など手全体を消毒してもいいものなのでしょうか?ジェルネイルがはげたりしてしまいますか?
ネイルには全く詳しくなくて・・・泣
分かる方、回答お願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

ジェルネイルですよね?

ならば全然使って手こすりまくって爪にベタベタついたって大丈夫です。

おそらく相談者様は消毒に含まれるアルコール成分などで溶けたりしてしまわないか、除光液的な想像をしていたりするのではないでしょうか?

ジェルネイルというのは、あのトロトロのジェル状の物にUVライトの紫外線をジェルに浴びさせて「硬化(こうか)」させて固めて仕上げます。普通のマニュキアなら乾燥して固める、あの作業と同じ段階の作業なんですが

読んで字のごとく
ジェル状の物体を紫外線の効果で化学変化させ、硬く変化させるので

一度硬化したジェル部分は硬い何かで削ったり 専用の除光液でやわらかくしてからでないと爪から剥がすのは難しいのです。

ですので
今の爪にお酒をこぼそうが消毒液かぶろうが 長時間浸ける訳ではないので全然大丈夫です。

ただ、爪の両サイドなどフチがジェルの厚みが薄く何かの拍子に爪から浮いて(はしっこから少しはがれたり) 爪と硬くなっているジェルの間に空気が入った状態なんかだと

長く水に着けたり長時間お風呂に浸かったり、シャワーの時などにその隙間から水分が入りふやけてはがれたりする場合があります。

塗る時にきちんと両サイドまで同一の厚みで塗られ、固める前にはみ出したりした部分を取り除く処理を丁寧にして、はがれ防止の処置をきちんとしてから固めていれば

一ヶ月はもちますよ。

あと、表面が曇ってきたりくすんできたら 乾いた布で磨けばピカピカに戻りますよ♪硬い表面なので摩擦でピカピカになるのです。

普通のマニキュアならそんな事したら何かに当たったら削れたりして悲惨な感じになりますが

ジェルネイルは固めて固定してるので、えぐれたり削れたりしません。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!!
すごく参考になりました!
まさしく除光液的な想像をしていました…><

ネイルサロンでやってもらったので、
はがれ防止などの処理はきちんとしてもらえました^^♪
将来自分でジェルネイルをすることになったとき、
そういう処理に気を付けようと思います!

布で磨くとピカピカになるのですね!
初めて知りました!
くすんできたらやってみます(`・ω・´)

とても丁寧な回答、本当にありがとうございましたm(_ _)m

こんばんは。

主婦ですがジェルネイルしてます。
先日は息子がインフルエンザにかかって日に何度も消毒しましたが大丈夫ですよ。
でもネイル替えは月に一回なのですが、一カ月もたない事も多くて…。
そこで食器洗いやお風呂洗いなど洗剤を使う時はなるべくゴム手袋を使用するようにしました。
2週間くらいするとツヤがなくなって剥げやすくなってくるのでトップコートを塗って保護しています。
こうすると少しはもちが良くなります。
ネイルが剥げてしまうと見た目が悪いだけでなく爪が割れてくるので悲惨です。(泣)
    • 1
この回答へのお礼

消毒して大丈夫なのですね\^^/
安心しました!!

他にもいろいろなアドバイスを下さってありがとうございます!
私は食器を親に洗ってもらっているダメな女子高生なのですが、
お風呂掃除はいつも私の仕事なので、ゴム手袋をするようにしました^^♪
また、母も一緒に初めてジェルネイルをやったので、
食器洗いの時にはゴム手袋をするよう伝えました(`・ω・´)
トップコート保護、2週間経ったらやろうと思います★

回答ありがとうございました!!