「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

macユーザーから画像を送ってもらったところ、
「画像.dat」と「画像.txt」ファイルが届きました。
datファイルのほうは、バイナリを消すソフトで変換して
photoshop 5.0 Limited Editionで開いてみましたが、開けませんでした。
テキストファイルも開いてみてもよくわかりません。
イラストレーターで作った画像のようで、
%!PS-Adobe-3.0
%%Creator: Adobe Illustrator(R) 8.0
という文字が最初に書いてありました。

この画像を開くことはできないでしょうか?
macユーザーの方にウインドウズで開ける形式で
送ってもらえなかった場合の対処の方法がありましたら
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

Photoshopのようなフォトレタッチソフトと異なり、Illustratorは座標で図形を作成するソフトです。

相手がIllustratorで素のまんまのファイルを送ってきた場合、Illustrator形式のファイルの拡張子は「○○.AI」ですので変更しておいてください。

Photoshop LEはAI形式のファイルの読み込みに対応していません。
そちらにLEしかグラフィックソフトが無い場合、相手にPSDやEPS、JPEG等、LEで読める形式で保存して送りなおしてもらう必要があります。

それが出来ない場合、shazaanさんの方でAIを読めるソフト「Windows DRAW!7」等を用意する必要があります。(10,000円弱で売っています)

txtファイルのほうはサイズが256バイト程度のファイルではないですか?
だとしたらマックバイナリーのヘッダ情報を抜き出したものだと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
こんなにおそくなってすみません。
AIを読めるグラフィックソフトは マクロメディアの
フリーハンドというのをもっていますが
それでもだめでしたので諦めました。
結局、MacでJPEGで送ってもらうということで
なんとなくかたがつきました。
ありがとうございました。