プロが教えるわが家の防犯対策術!

遠距離で付き合っている彼から、地元に気になる女性がいると言われました。
その女性は自分に好意がある、と言うのですが、彼が勘違いしているような気がします。

私は30代前半会社員、彼は20代前半のフリーター、女性は20代後半の彼の職場の同僚です。
彼とは付き合って4年になります。結婚は今のところ考えていません。
なんでも許してくれるお母さんとわがまま息子(幼児)のような恋人関係です。

彼の話を、話された順を追って書き出していくと、

・ 地元に気になる女性がいるので、もしかしたら付き合うことになるかもしれない。
・ 気になる女性には10年付き合っている彼氏がいる。女性には結婚願望が無いので、彼氏と結婚する気はないらしい。
・ 女性の彼氏に対する愚痴などを聞いているうちに仲良くなった。親密な関係。
・ 愚痴とは、女性と彼氏がお互い頑固な性格で喧嘩することがあり、その話。
・ あなたにはなんでも話せる、自分のことをよくわかってくれる、性格で喧嘩することもないし、こういう人と付き合いたい、と女性に言われた。
・ 女性はその彼氏と別れることは考えていないらしい。
・ でも、昨年、女性とその彼氏は一度別れた。が、直後によりを戻した。離れられない関係なのかもしれない。
・ 女性と彼はお互い好意を持っているけど、私という恋人もいるから女性にはっきりと告白することはできないし、女性とは今のあいまいなままの関係が心地よいのでこのままがいい。
・ 今は親密な友人だが、ゆくゆく付き合うことになるかもしれない、

その後、彼に質問した結果で補足すると、
「女性と彼がお互い好意を持っている」と彼が考える根拠は、女性に「こういう人と付き合いたい」と言われたからのようです。
女性と親密な関係だ、と言ってますが、これは、親友のように仲の良い関係、ということのようです。
女性が彼に好意を持っているなら何故付き合わないのか、と質問すると、「10年も付き合っていると家族のようなものなので簡単に別れられないのだろう」とのことでした。

もしも、彼と女性が本当にお互い好意を持っており、私という恋人が障害となって付き合うことができないなら、潔く身を引こうと思っています。
身近にいる若い女性と一緒になるほうが、彼にとっては幸せだからです。

しかし、彼の話を聞く限り、彼が勝手に勘違いしているだけのようにも思えます。
女性が彼氏と喧嘩して男友達へ相談するとき、「あなたみたいになんでも話せる人と付き合えたら楽なのにな」「こんなに自分のことを分かってくれる人はいない」なんて言うことは、よくあるとは言いませんが、ままあることではないでしょうか。

ここで質問なのですが、
私がうがち過ぎでしょうか、彼の勘違いでしょうか。
客観的にどのように判断されますか?
なんの脈絡もなくいきなりこの話をされたので、一体なぜこんな話をされたのかわからないのですが(むしろ黙っていればいい話なのに)、どうしたらいいのか迷っています。

彼としては今のところ、私とは別れたくない、必然の存在なのでいてくれないと困る、自分の地元に来てほしい、近くにいないと寂しい、とのことです。
とりあえず別れる気はないようなのですが、ますますこの話をされた意味が分かりません。

A 回答 (8件)

そんな男放っておいた方がいいのでは!?

あなたと付き合いながら、他の女性に気持ちが傾いていると言う。
しかし、あなたと別れる気はない!
意味がわかりません~
考えられるのはあなたをキープしているということだけです。
もちろん、女性も彼に好意を寄せているとは思いますがね、、、
勘違いかどうかは微妙です。
あなたならそういうメールを送るのは、どのような関係の人にか考えてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
キープされている、と言われると、まったくその通りですね。
ただ、女性も彼に好意を寄せているというなら、何故二人が付き合わないのか理解できません。

遠距離恋愛をしていて近くに気になる異性が現れるというのは良くある話だと思います。

しかしそれを彼女である質問者様に話をするという行為が理解できません。
あなたの気を惹こうとしているのでしょうか?
いずれにしても彼の発想は幼稚というしかないです。
あなたに対する甘えです。
そんことは彼が自分自身で結論を出すべきことだと思います。

彼にも良い所があるのでお付き合いをされているのでしょうが疲れませんか?
あなたのほうから彼と別れるという結論を突き付けても良い気がします。
    • 0
この回答へのお礼

遠距離である以上、身近な存在に惹かれるのは仕方ないことだと思います。
ましてや男性ならば。

確かに彼は年の割には子供です。小学生の男の子のようです。
彼との付き合いが疲れるかどうかというと、疲れます。
疲れなくてすむように、私は彼のお母さんになってしまったのだと思います。
だから、今まで散々振り回されても別れないのかもしれません。

本当に個人的な意見でごめんなさい。

最初に断わっておきます。

様子を見てはいかがでしょうか。あなたと彼、そして女友達と彼氏それぞれの恋愛の幅
は違うのではないでしょうか。どこまでを付き合うといい、どこまでを結婚というのか、それ
ぞれの立場で考え方が様々でしょう。
ふつう、話しやすい人に話をします。話すことですっきりします。聞いてもらえた。
結婚未満の付き合いであれば、たくさんの恋愛ができるような気もします。
好きという感情はたくさんあってもよいのではないですか。
たまたまそれを表だって言う人に出会った。

あくまでもこれは一個人の理想にすぎませんが、多くの人と出会い、話をし、恋愛をし、
この人だという絶対的な人に巡り合う。その人とは自分の人生のパートナーとして大切
な存在になり、ほかの人とは別の愛の形がある。絶対的な人とは家庭を持つという愛の
形ですね。

考えが結婚未満の場合はそこまでの感情は必要ないと考えています。一生、多くの人
と適度な距離をおき、付き合い、恋愛をしていく。

すみませんが、これで回答になっているでしょうか。

あなたの恋愛観をしっかりと固める時期ではないかとも、思えます。
失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

彼との結婚を今のところ考えていない、というのは、私が彼との交際が始まる以前に病気になり、人並みの結婚を望むのが難しくなったためです。

どうするかは彼が決めることなので、様子を見ることしかできないですね。

何か都合良い彼氏ですね。

そして、あなた自身も結婚も考えてない相手と遠距離って?
先に何を求めて互いに時間を費やしているのか私には判りません。

ただ、彼氏・彼女という言葉だけ?
時々、メールや電話で話し都合合う時に会ったりする友達以上の関係?

あなたたちにとって付き合うとかどういう事なのかさっぱりです。

彼氏はきっと誰かにそばにいて欲しいだけなんですよ。

あなたでもその他の子でも・・都合よく・・ただそれだけ。

だいたい、彼女であるあなたに好意を寄せている女性の話をする事がおかしいです。

それは単純にあなたが気が休まって何でも話せる相手だから・・けどそれは単なる男女の仲を超えた友人のような
ものですよね。

結局もって互いに何をしたいんでしょうか?
結婚もする気もないのならば別れてあげれば良いし、私ならば他の女性に好意持たれ自分の気持ちも考えず
話す男なんて必要ないです。

その好意持たれてる相手とお好きにご勝手にって思います。

30歳にもなって20歳前半の男性の言う事に本当はヤキモチ焼いてるだけじゃないんでしょうか。
本当は彼が自分に愛情も何もない事は判っているんじゃないんでしょうか。

文面も読んでただ、認めたくないという強がりそれでも彼は自分を必要としてくれていると自分で思い込みたい
そういう気持ちが現れているような気がしました。

けど、こういう彼に執着してご自分のためになるのか?
彼氏・彼女という名前にだけ拘って何になるのか?

もっと自分を大事にしてくれる相手を探した方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

少し、私の意図とは違ったご意見なので驚きました。

結婚は、最初からある目的ではなく、途中から生じる目標ではないでしょうか。
結婚するために付き合うのではなく、付き合う上で結婚したいと思えば結婚するのでしょう。
ただ、私には人並みの結婚をためらわせるだけの事情もあり、すでに経済基盤が今の土地にあって簡単にすべてを捨てられないため、今のところ具体的に考えていないだけです。
彼が結婚したいというのなら当然考えますが、彼も今のところそこまでではないということです。

>30歳にもなって20歳前半の男性の言う事に本当はヤキモチ焼いてるだけじゃないんでしょうか。
>本当は彼が自分に愛情も何もない事は判っているんじゃないんでしょうか。

交際している以上、嫉妬して当然の出来事と思うのですが、30歳を超えると嫉妬も許されないのでしょうか…。
私に対して愛情が無ければ別れればいいだけです。
愛情が無いのなら、一回り近く年上で遠距離の私と交際するメリットは無いでしょう。

とはいえ、恋人のような付き合い方なのに親友の時期があったり、今のように親友といってもいい関係なのに恋人という時期もあり、執着というより母子的な共依存なのだと思いますよ。

結局のとこ 心理的なことを書けば・・・・

彼は質問者様にヤキモチを妬いて欲しいんだよ。
理由として:
本当にその子と付き合いたいなら、イチイチ質問者様に言わないし
浮気というか、お互いにそういう関係になってるよ。

そして質問者様は、彼と何だかんだ言っても別れたくないんだよ。
理由として:
>もしも、彼と女性が本当にお互い好意を持っており、
>私という恋人が障害となって付き合うことができないなら、潔く身を引こうと思っています。
>身近にいる若い女性と一緒になるほうが、彼にとっては幸せだからです。
本気でそう思ってるなら、別れを質問者様から言ってるでしょ^^;

なので 本当はどっちもお互いが好きなんだよね。
でもお互いに想いを、上手く伝え合えて無いんじゃないかな?

>なんでも許してくれるお母さんとわがまま息子(幼児)のような恋人関係です。
何言ってるのかなって思いました。
どんな関係だって良いじゃん。
好きなんでしょ?
だったら 自分の気持をもっと彼に示してあげたら?
彼にももっと示して貰ったら?
格好つけずに、お互いの気持を伝え合わないと、
上手くいくのもいかなくなるよ。
    • 0
この回答へのお礼

嫉妬させたい、というのはその通りかもしれません。
この話を切り出した第一声は「地元に仲の良い女性がいるって言ったら嫉妬する?」でした。
また、彼の性格上、その女性と本当に付き合う気ならば、さっさと私を切り捨てお付き合いしているでしょう。

>そして質問者様は、彼と何だかんだ言っても別れたくないんだよ。
たしかに、別れたくはないですね。
そういえば、あまり彼には好きと言っていないかもしれません。
以前はなにかにつけ言っていたような気がするのですが、お母さん的な存在になってから、言わなくなってしまいました。

この質問文に接した多くの方はきっと、質問者さまと同じように彼がこういう話を何故、するのかと疑問に思われる方が多いと思います。

私は何となく、分るような気がします。思ったことを右から左に言ってる物凄く素直な性格の人ではないかということです。お母さんと子供のような関係と言われてますが、その通りですね。こういう方は、例え、結婚していたとしても自分に好意を抱いてくれた異性のことをそのまま、奥さんに言うようなところがあります。兎に角、深い、考えもなくて、言われた人の気持ちが分らないっていうか、率直すぎるっていうか、
まあ、大人になりきれない人だと思います。

この女性と共に好意を持ち合っていることはあっても絶対、質問者さまと別れるという気持ちは微塵もありません。寂しいから近くに来てほしいと訴えているのが本音です。
潔く身を引くなんてしたらきっと彼は泣きますよ。

なんでもかんでも恋人に打ち明ける人、それは素直すぎてちよっと困りますね。改めて彼の性格というものを認識し直してみてはと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を読むまで深く考えていなかったのですが、この話をした時に、近くにいなくて寂しい、すぐ会えなくて寂しい、としつこく言われたのを思い出しました。
また、先日彼の地元へ会いに行った際、自分の地元がどれだけ暮らしやすく良いところか、子育てをするのにどれだけ環境が良いか、と力説されたことを思い出しました。

普段、ひねくれた物言いしかしない人なので、皮肉の一環かと思って聞き流していたのですが、もしかしたら、だから近くに来い、ということだったのかもしれませんね。
この話をした時も、本音で言えばすぐにでもこちらに来てほしいが、すぐには環境も整わないと思うので来いとは言えない、と言われ、これもなにか皮肉なのかと…。

もう少し、こちらも素直になってみる必要がありそうです。

読んですぐに思った事は 「さみしいんじゃないかな?」 でした。

相手の女性と体の関係もなく 彼はただの相談相手なのでしょ?
そんな方との出来事をわざわざ話して聞かせるなんて、やきもち焼かせたいだけのように思います。
その女性にもお付き合いしている方がいらっしゃるようですし。

遠距離恋愛って不安になりがちですよね
彼の為に少し時間を作ってあげてはいかかでしょうか?

ただ、質問者様が「結婚は考えていない」とおっしゃるあたりに疑問を感じました。
彼は承知していますか?
お互いそう割り切っての関係なのでしょうか?
地元に若い相手ができたら身を引くなんて言えるのは彼の事をそんなに好きではないからですか?
彼がフリーターだからでしょうか?

遠距離恋愛のようなパワーがいることを将来を考えていない相手としてるなんて
なんだか時間を無駄にしているような気がしてしまったものですから・・・

まぁ結婚がゴールではありませんので質問者様にとっては大きなお世話かもしれませんね^^;
ごめんなさい

話を戻しますね。

とりあえず、あなたに甘えている彼の気持ちを汲み取って応えてあげたらどうでしょう?
そして彼が寂しかっただけなのか他に思うことがあるのかをきちんと聞いてみてください。
遠距離なら少しのことでも話し合うのが何より大切だと思います。

「それ、あなたの勘違いじゃない?ww」
ではなく 
「私の心はあなたに寄り添ってます」
を 示してあげてください。

きっと大丈夫ですよ^^

色々と書きましたが 不快に感じさせてしまったら申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

結婚は考えていない、というのは、他の質問者様のところへ書かせていただいたのですが、私が交際以前の病気のために人並みに結婚を望むのが難しい、と感じているためです。
それと一回り年下であることが要因なので、フリーターであることは全く関係ないです。
彼に結婚したいと言われればするのかもしれません。
(彼が結婚を決意する頃には四十路にのってしまうかもしれませんが)

もう少しよく話してみようと思います。

32歳女性です。

以前、6つ年下の大学院生と付き合ってました。
>なんでも許してくれるお母さんとわがまま息子(幼児)のような恋人関係です。
これに懐かしさを覚えたので回答してみます。苦笑

彼が理系の院生、私が超残業の業種ということで忙しく、
1ヶ月~2ヶ月に一度会うレベルのお付き合いでした。
その間、電話もメールも私からはほとんどしませんでした。
彼の邪魔になりたくなかったし自分のことで精一杯だったんで。
その分会えた時には優しくしたつもりです。

会えないことや私の年齢(将来)で一度フラれたんですが
ご質問者様と同様に考え、あっさり了承しました。
すると3ヶ月でまた戻りたいと言われ
付き合いを再開し、半年後にまた同じ理由でフラれました。
さすがに不信感を覚えてこれ以上振り回されたくないのもあって
あっさり了承した半年後、また戻りたいと言われました。

思うに彼は、自分の現状や気持ちを包み隠さず開示することを
誠実だと思っている節があるのではと思います。
コロコロと気持ちを変える彼を不誠実だと思う私とすれ違い
『相性が悪い』ということだろうと結論づけました。
好きだったし、楽しいこともたくさんあったんだけど
結局なんだったんだろうあれは…と当時は?マークばかりの交際でした。苦笑

ご質問者様の彼の職場の同僚に対する捉え方はちょっと分かりかねますが
言わなくてもいい話をするのは
それが良いことと彼が思っているか気を引きたいか
何にせよちょっとズレたものの考え方だと思うので
そんな彼をとことん許せるのならそのまま母目線で見つめてればいいと思います。
結婚は考えていないとのことで、それはそれで幸せと思うので。(経験談)

要は自分が今現在、そして将来的に
幸せを感じるであろう方向に進んでいるかを意識していれば
迷いなく決断できると思います。
私は当時はそれはそれで幸せだったし
今は別の人と結婚してとても幸せです ^ ^
彼のことも自分のことも幸せにできる道を選んでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

まったく状況は同じです。驚きました。
私も、この4年で数回彼から別れを切り出され、また彼から付き合いたいと言われてきました。
pandmiさんと違うのは、彼の別れの理由ですね。
彼が悪いことをしたので怒ると拗ねて別れを切り出し、そのまま親友のように仲良くいると付き合いたいと言い出す。
わがままで気分屋な子供のようです。

今回の話を、質問文として記入し、回答者様がたからの反応を読みお礼を書いていく中で、結局のところ、寂しいから早く来い、ということだったのかな、と思いました。
これも、あまり深く考えていませんでしたが、先日会った時に指輪を貰っていました。
そういえば、女性に指輪を贈ったのは初めてと言っていたので、これもなにか意味があったのかもしれません。

最終的にどのようなところに収まるにせよ、お互いに幸せな道を歩めるよう、淡々と進んでいきたいと思います。