プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルが少々大げさになってしまいましたが・・・

自分の心理状況がわからず、客観的に見ていただきたく質問させていただきます。

初めに断言しますが、わがままでアホらしいコトだってことは承知しています。
なんとか今の心理状況から抜け出したいのですが、なんでこう思っちゃうんだろう
という根本がわからずモンモンとしています。

嫌な女だってコトも、自分の事もわからないおバカさんだってコトも、腹立たしい気持ちに
させてしまうかも知れないコトも承知の上です。

ですので、批判なのど感情論ではない回答だと嬉しいです。

半年前ほど、長く付き合った彼氏と別れました。
私から別れを告げました。
お互い30歳前後です。

別れを決心した理由は、カレの浮気・風俗・金銭感覚の不一致です。

共通の友人が多かったこと、いつでも素の自分でいられたこと、趣味が合ったこと、
好きなたべものや飲み物が似ていたこと、私が人生で一番ツライ時期を支えてもらったこと、
カラダの相性が良かったこと などから長く付き合い、浮気も2度ほど許してきました。

彼は私に自分の意見を押し付けるよなことはせず、私のダメな部分もたくさん許してもらってきました。

自分の年齢のこと、女関係・お金関係で悩む時間がしんどかったことなどから
この人とは結婚できない と思い別れました。

共通の友人が多い、家が近所(行動範囲が同じ)なことから、全く接点をなくすとこが
難しく、また寂しさからか自分から絶縁する勇気が湧きません。
(こちらからメールや電話をすることはありませんが、あちらから来たら・・・と言う感じ)

でも、復縁する気は全くないのです。

そのくせ、共通の友人から今の彼の女関係(狙っている子が居るらしい、この前デートしてたよ)の
話が耳に入ってくるとものすごく 悲しい 悔しい 寂しい 気持ちになり泣きそうになります。
(直接言ってくるわけではなく、SNSや同じ店で飲んでいて聞こえてくるといった具合です)

邪魔しちゃいたくなるような気持ちにさえなります。

元カレは新しい彼女(彼女候補?)がいることを私にナイショにしており、友人づてに知ってしまっていることを知りません。
彼女できた?と聞いても出来るわけないじゃん。まだ○○(私)のこと好きだし と言います。
全然女っ毛がない と言いつつ私に復縁を迫ります。
4年間私に片思いをしてくれていて付き合った経緯から諦められないと。

でも、他に女がいるのに私に復縁を迫るようなだらしない男なんてとってもイヤなんです。
正直に他にいい子がいる と言ってくれればいいのに。

こんなひどい男ならカレへの気持ちなんてサッサと忘れてしまえばいいのに、
復縁する気なんてないくせに、カレが他の女のものになってしまうのがイヤなんです。

私はなぜこんな醜い感情を抱いてしまうのでしょうか?

いつまでもカレの1番でいたいだけなのか。
私より先にカレが幸せになるのがイヤなのか。
ただの執着なのか。

正直まだ好きな気持ちはあります。
でも、どうしても(私の都合・・・家庭のこと・心理的なこと・浮気が許せないことなど)復縁はできません。

カレに対して好きな気持ちが残っているので私自身は次の恋愛になかなか進めずにいます。

自分の醜い感情に自己嫌悪です。

文字だけの情報ですが、私の心理がどうなっているのか 想像付く方いましたら どうか教えてください。

過去の実体験や、解決へのヒントなど いろいろな考えをお聞かせください。

A 回答 (11件中1~10件)

別に醜い感情とは思いませんよ。


自己嫌悪することもないです。

どちらが別れを告げたかは別としても多くの人が抱く感情だと思います。
ある種の独占欲のようなものだと思います。
相手に幸せにはなって貰いたいとは思うけれど他の女と一緒にいるのを考えるとモヤモヤするのですよね。総論賛成で各論反対のような感じです。

理性ではそういう気持ちは理屈に合わないのは解っているはずですが感情というのは矛盾だらけですから仕方がないと思います。

全く接点をなくすのは難しいとのことですが、彼からの電話とメールは着信拒否にしたら如何ですか?
それで彼もあなたの覚悟を悟ってくれるのでは?
もし何か彼に言われたら「ごめんね~未練のこるから・・・」とでも伝えたら良いと思います。

素敵な相手を探してください。
    • good
    • 7

<br /> >最近別れたばかりの元カレ・元カノ のデートしているところを見て悲しいような寂しいような、イヤな感情になる大人はい

うね。普通は。

想いを残して別れた場合、悲しいような寂しいような、イヤな感情にならない大人はただの異常者です。後半述べますが、質問者さんは醜くも情けなくも何もない、ただの正常で強い素敵な女性です。絶対に、自分を卑下しないで下さい。今回の回答のように、いいことは何もありません。

間違っても、想いなど伝えてはいけません。元彼さんは、完全に自信を持ってしまい、一気に復縁に踏み込んできます。強烈な強引さと、ありとあらゆる嘘の佞言をもって。信じたくなってしまうような、全面的な攻撃で。せっかく、冷静に、理性で断ち切った情念が再び質問者さんを支配し、不幸への一本道、要は質問者さんが正しく判断した最悪な未来へのストーリ復帰になります。元彼氏は当然に、相性がよかったという体の関係を求め、復縁への気持ちに火をつけようとします。質問者さんはそれに抗うことは不可能です。結果、10年後に最悪の後悔をしながら、残りの絶望的な人生を嘆くこととなります。『彼氏彼女の域を超えて、まだ違う関係』だの妄想レベルの戯言には耳を貸してはいけません。途中までがあまりに見事なせいで、むしろ最低回答者どもよりタチが悪い。冗談抜き、本当に重大な岐路に、質問者さんは立っているように思います。

本当に好きだった人との別れは、その人に注いだ愛情との別れです。つまり、自分の一部との別れです。当然に、引き裂かれるような気持ちと、膨大な未練が相手に対してわきます、それが当然です。冒頭申し上げたように、必ず誰もが質問者さんと同じ気持ちになります。でも、質問者さんは、それに耐えている。自分の決断を信じ、必死で耐えている。そもそも、未来を見据えて現実的な決断をし、今も誘惑と戦っている。本当に強く、素敵な方です。自信を持って下さい。そして普通は、関係が壊れれば二度と会う機会もなくなるのが大人の恋愛ですが、質問者さんの場合はたまたま生活上そうはならないだけです。

まずは、連絡を全面的に絶って下さい。理由は、恋人候補がいながらに、自分にそんな情報を一切言わずに復縁を迫ったこと。それを理由として、「絶交」して下さい。そうでなければ、復縁当初はラブラブでも、その後風俗・浮気・夫婦間の金銭トラブルの毎日です。年中不満と不安と怒りで眉間にシワをよせていたせいで年老いた表情に、疲れはてたせいで全体的に容姿も衰え、質問者さんの未来はもはや自らの人生を呪う以外の可能性しか残されなくなります。質問者さんが一番よくわかっている通り、元彼さんは何があっても絶対に変わりません。だからこそ、好きなのに別れたわけですから。今、本当に危険な水準に来ています。ここは心を鬼にして、決断して下さい。

あと、ともかくいろいろな人のいろいろな価値に触れることです。当面は、残念ながら出会う人出会う人全部に、物足りなさや、つまらなさ、失望感を味わうと思います。それでも、いろいろな人の価値に触れていると、いつか元彼にこだわる自分が少なくなっていると気づくでしょう。ひとりでは足りなくても、いろいろな価値に出会えれば、その合計は彼氏への未練を超えるかもしれません。そうなったら、きっと質問者さんには、次に恋愛できる人がつくれるでしょう。それまでは、若干徒労感のある活動になりますが、是非そうやって、変に恋愛相手としてでなく、いろいろな人の価値に触れるよう、いろいろなコミュニティに顔を出して、たくさんの出会いを自分に与えてあげて下さい。

なんか、以前似たような迷いで苦しんだ知人がいたので、必要以上に思い入れを持ってしまいました。その知人にとっては、私はその「いろいろな人の価値」のひとりとなり、全く恋愛対象ではなかったですが(笑)、今でも感謝してくれています。今は素敵な新しい彼氏と、ラブラブな日記をミクシィで書いています。
    • good
    • 20

彼のことを好きだからこそ出てくる感情でしょう。

あなたに別におかしいところは無いと思います。ただ理想と現実のハザマで迷子になっているだけです。あまり深刻に考えないでよいと思います。彼を好きなら正直に彼に復縁を申し出たらいいと思います。たぶんご自分から別れ話を出したことに意固地になってるだけです。

あなたの不安は、彼と結婚したあとやっていけるかどうかで悩んでるようですが、彼のために自分が犠牲になるのが嫌なら潔く彼のことは忘れることです。双方のためにはそのほうがいいかと思います。執着することは別にいけないことでは無いけど度をこえると相手に負担を与えます。気をつけてください。自分の心にウソをつくことだけはしないでください。あとから後悔しますので。

※ ぼくは復縁のほうへ一票入れときます。
    • good
    • 4

>この人とは結婚できない と思い別れました。

 >復縁する気は全くないのです。

結婚したいと思う人でなければ、付き合う価値はないと決めつける、恋愛より結婚願望の強い女性である事がわかります。

>すごく 悲しい 悔しい 寂しい 気持ちになり泣きそうになります。

自分で別れておきながら、嫉妬深いのがわかります。

>正直まだ好きな気持ちはあります。

これが一番正直なお気持ちでしょう。

未練や嫉妬がなければ、きっぱりと別れられますし、「まだ好きです」とは思いません。

>カレの浮気・風俗・金銭感覚の不一致です。

彼が、質問者様の望む素晴らしい性格になれば、質問者様も復縁や結婚を考えるのではないですか?

今の性格や状態では交際できないと別れを申し出たら、彼氏が自分にとって良い方向に変わってくれるのではないかと期待しているようにも見えます。

>私の心理がどうなっているのか 想像付く方いましたら どうか教えてください。

執念深く、嫉妬深く、未練が強い、世間的に見てもだらしない男性をズルズル好きでいるような女性に見えました。

>解決へのヒントなど

自分から別れを申し出たのなら、自分の言動に責任を持ち、きっぱりと「思い出」として理解されれば良いと思います。

彼氏に理想を求める、夢見る子ちゃんから脱出されてはいかがでしょう。

すぐに次の恋愛をしなくても、そのうち「ご自身の身の丈に合った相手」に出会うのではないかと思います。
今までの質問者様にとっては、それがその彼氏だったいう事だと思います。
    • good
    • 3

というか


>>自分の年齢のこと、女関係・お金関係で悩む時間がしんどかったことなどから

これって相手だけが問題じゃなく自分と付き合ってでた答えで、さらに将来性がなく諦めたんだからもう一度やってもうまくいくは可能性は極めて低い。

しかもそんな男は他の人と付き合ってもいい関係が気付けるとは思わない。

あなたにとってその人との過ごした時間を否定できないのは分かります。


でも引きずっててうまくいくんですか?

諦めるとか忘れるとかじゃなくて、新しい出会いを積極的に見つけていくしかないと思います。

進めずにいるんですか?それとも出会い自体が少ないんですか?


出会いが多い人はすぐにそんな人諦めてしまうと思うんですが、いつでも出会いがあると思っていたらあっという間に40代ですよ。

自分の周りを見る限り30代でいい印象を持てる人に出会うことはごく稀です。

探すだけでも思っていた以上に大変だと考えておいたほうがいいです。

表は良くても中身が金銭や女性にだらしなかったり、その逆もまたしかり。


結婚難同時に少子化の原因として社会からのストレス、経済悪化、生活環境の変化、化学物質によるホルモン変化など目に見えない様々な要因が複雑に絡み合って生じているんです。

心を落ち着かせるのも大切です。でも自分は関係ないと思っていたことが気付いたら起こっていたなんてことがあってからでは恋愛すらできない可能性すらあります。

もうそろそろいい男性はもうちゃんとした家庭を持つころでしょう。

残った男性と付き合おうとしても、うまくいかなくなってくることはさらに多くなるんじゃないでしょうか。


年齢、結婚、出産。
そろそろよく考えてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 2

>私はなぜこんな醜い感情を抱いてしまうのでしょうか?


新しい男を見つけないからです。
過去を振り返っている内は決して未来への前進はありません。

その人が「世界一の男」であれば執拗に拘束する価値があるかも知れませんが、
行動パターンからすると平均以下のクズ男です。

結婚相手を探す努力をされるのが良いと思います。

>カレに対して好きな気持ちが残っているので私自身は次の恋愛になかなか進めずにいます。
浮気をして、風俗に通い、金銭感覚がズレている男が好きというならあなたは変態です。
ストーカー女に進んで行くんじゃないでしょうかね。
    • good
    • 2

一見、複雑なように見えますが、至ってシンプルな答えなのではないですか?



つまり、「好き」と「付き合う」はイコールではない、と言う事なのだと思います。

彼とは復縁する気はないのに、それでも彼女を作って欲しくない。
まだ彼の事を好きなのに、それでも復縁はしたくない。

矛盾しているようで、とても素直な感情だと思います。
正直な所、彼と別れて「彼の彼女」と言う立場を離れてからの方が楽でしょう?

「浮気」は「彼女だから」怒る事で、「風俗」も「彼女だから」プライドが傷付く事、金銭感覚も「彼女だから」こそ、次の段階の事まで考えてしまうのでしょう?

あなたはそれを、自分の心境から頭で理解して納得して別れを選択したはずです。
だから、何も間違ってはいなかったと思います。

ただ、そう言う重荷を全部下ろした時に、残るのは「好き」と言う感情だけになります。
彼の良い所しか見えなくなっても当然の事かも知れません。

冷静に時間を置いて考えると、自ら捨てた彼女の立場は、嫌な事だけではなかったはずですよね?

束縛も出来て、怒る事も出来て、嫌な事はしないでと言う事が出来た。
そして、何よりも「好き」と言える事が出来たのです。

だからこそ、彼に新しい彼女が出来た時の事を考えると、自分の気持ちだけ取り残されたようで、悲しくなるのではないですかね?

「別れたらそれで終わり」と簡単に割り切れる恋愛をしてきたのならともかく、あなたは辛くても苦しくてもボロボロになるまで、彼と恋愛をしてきたのでしょう?
ならば、仕方ない事ですよ。

「醜い感情」と言いますが、普通な事だと思いますけどね。

ただ、その感情を態度に出してしまえば、あなたが周りから醜く見えてしまう可能性は否めません。

自分の思う解決方法としては、彼に今の正直な気持ちを伝えて見てはどうですかな?
彼に、自分はまだあなたの事が好きだと言えませんかね。

おかしいですか?
付き合ってもいないのに?
でも、好きな事と付き合う事は違うのですよ?

あなたから別れたからと言って、もう二度と言ってはいけない言葉ではないと思います。

「彼女」と「彼氏」は、付き合ってしまえば誰にでもなれる関係ですが、別れてからでも大切にしたいと思える関係と言うのは、誰にでもなれるものではありません。

本当に、もう二度と彼と復縁する気がないのであれば、彼氏彼女の域を超えて、まだ違う関係を築かれて見てはいかがでしょうか?

けっこう気分がスッキリするかも知れません。
頑張って下さい。
    • good
    • 10

読み終わった捨てたマンガ本を、



赤の他人が拾って笑って読んでいると

やけに口惜しい・・・、と同じ心理だよね。


もう自分の所有物ではないと心に言い聞かせる

しかないのでは。

というか、新しいマンガ本買えばすぐに忘れるし。
    • good
    • 0

まだ別れて半年しか経ってないですもん。

忘れられないのは確かですよ。私も過去にそんな感覚になりました。別れたのに(振った方なのに)、他の女と付き合ってると聞くと胸がザワザワしてました。悲しかったり、苦しかったりしました。
良く言いますよね、忘れるには付き合った年月だけかかるって。時間の問題です。
それに全く縁が切れてないし、共通の友人はいるし、接触は避けられないですしね。尚更忘れられませんよね。

結婚を考えられないから別れた。
これが最終決断ですよね?金銭感覚の不一致は大きいですし。別れて正解だと私は思います。

在り来りですけど
時間が解決しますよ。自分の心を無理に前向きにして!自分にピッタリな人と出会えますよ。この別れがあったから出会えたんだと思える人が未来にいますよ。
    • good
    • 1

>正直まだ好きな気持ちはあります。



それがすべてなんじゃないでしょうか?
あまり深く考える必要もないのかなと思いました。
まだ好きだから、彼を他の女に取られるのは嫌だと思う、それだけだと思います。
ごく普通の心理だと思いますよ。

まあ、理屈で説明すると、ご質問者様は感情的には彼を好きだけど、客観的には好きになれない、と言うことだと思います。
感情的な好きというのは、あくまで直感的なものです。理屈があって好き嫌いが決まるものではなく、単純にそういう気持ちがあるかないかです。
でも、客観的な好きというのは、その人の性格や環境など複合的な物を理論的に考慮した上での好き嫌いです。

直感的な感情は客観的な感情で支配できるものではないですから、「好き」だと思っている以上それをいくら理屈で考えたって打ち消すのは難しいでしょう。
だから、当然他の女性に取られたら嫌だと思うし、腹が立って当然だということです。

まあ、そう思うこと自体はごく自然なことなので、あまり気にしなくて良いと思いますよ。
ただ、その感情を理性で抑えられるかどうかが大切なのであって。
その感情が抑えられず、本当に邪魔したりしたら、それは自分勝手ですし、醜いと思いますけどね。

ご参考まで。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A