プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルが少々大げさになってしまいましたが・・・

自分の心理状況がわからず、客観的に見ていただきたく質問させていただきます。

初めに断言しますが、わがままでアホらしいコトだってことは承知しています。
なんとか今の心理状況から抜け出したいのですが、なんでこう思っちゃうんだろう
という根本がわからずモンモンとしています。

嫌な女だってコトも、自分の事もわからないおバカさんだってコトも、腹立たしい気持ちに
させてしまうかも知れないコトも承知の上です。

ですので、批判なのど感情論ではない回答だと嬉しいです。

半年前ほど、長く付き合った彼氏と別れました。
私から別れを告げました。
お互い30歳前後です。

別れを決心した理由は、カレの浮気・風俗・金銭感覚の不一致です。

共通の友人が多かったこと、いつでも素の自分でいられたこと、趣味が合ったこと、
好きなたべものや飲み物が似ていたこと、私が人生で一番ツライ時期を支えてもらったこと、
カラダの相性が良かったこと などから長く付き合い、浮気も2度ほど許してきました。

彼は私に自分の意見を押し付けるよなことはせず、私のダメな部分もたくさん許してもらってきました。

自分の年齢のこと、女関係・お金関係で悩む時間がしんどかったことなどから
この人とは結婚できない と思い別れました。

共通の友人が多い、家が近所(行動範囲が同じ)なことから、全く接点をなくすとこが
難しく、また寂しさからか自分から絶縁する勇気が湧きません。
(こちらからメールや電話をすることはありませんが、あちらから来たら・・・と言う感じ)

でも、復縁する気は全くないのです。

そのくせ、共通の友人から今の彼の女関係(狙っている子が居るらしい、この前デートしてたよ)の
話が耳に入ってくるとものすごく 悲しい 悔しい 寂しい 気持ちになり泣きそうになります。
(直接言ってくるわけではなく、SNSや同じ店で飲んでいて聞こえてくるといった具合です)

邪魔しちゃいたくなるような気持ちにさえなります。

元カレは新しい彼女(彼女候補?)がいることを私にナイショにしており、友人づてに知ってしまっていることを知りません。
彼女できた?と聞いても出来るわけないじゃん。まだ○○(私)のこと好きだし と言います。
全然女っ毛がない と言いつつ私に復縁を迫ります。
4年間私に片思いをしてくれていて付き合った経緯から諦められないと。

でも、他に女がいるのに私に復縁を迫るようなだらしない男なんてとってもイヤなんです。
正直に他にいい子がいる と言ってくれればいいのに。

こんなひどい男ならカレへの気持ちなんてサッサと忘れてしまえばいいのに、
復縁する気なんてないくせに、カレが他の女のものになってしまうのがイヤなんです。

私はなぜこんな醜い感情を抱いてしまうのでしょうか?

いつまでもカレの1番でいたいだけなのか。
私より先にカレが幸せになるのがイヤなのか。
ただの執着なのか。

正直まだ好きな気持ちはあります。
でも、どうしても(私の都合・・・家庭のこと・心理的なこと・浮気が許せないことなど)復縁はできません。

カレに対して好きな気持ちが残っているので私自身は次の恋愛になかなか進めずにいます。

自分の醜い感情に自己嫌悪です。

文字だけの情報ですが、私の心理がどうなっているのか 想像付く方いましたら どうか教えてください。

過去の実体験や、解決へのヒントなど いろいろな考えをお聞かせください。

A 回答 (11件中11~11件)

大人になってください。



そんな身近なダメ男に執着してる間に子供が産めない年齢に
なってしまいますよ。

女友達に彼氏が出来て嫉妬しているのと同じ構図です。

地元の狭い世界から旅立って大人の女性に成長して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

前置きしたように、頭ではわかっているんです。

思考回路がコドモすぎることも、年齢のことも。

>地元の狭い世界から旅立って大人の女性に成長して下さい。

そうしたいのに出来なくて悩んでいます。

最近別れたばかりの元カレ・元カノ のデートしているところを見て
悲しいような寂しいような、イヤな感情になる大人はいないのでしょうね。
普通は。

実年齢に精神年齢が付いていかず ダメなオトナです。

質問読んでくださりありがとうございます。

お礼日時:2012/02/23 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A