人生最悪の忘れ物

友達にドタキャンする子が2人います。

一人は○日に会おうと言って、時間はその日に連絡すると言って当日連絡来ず、私は私で行けないならその旨連絡してほしいのに、私からメールしても無視。仕方なく別の用事をしに車で外出たら、その子の車とすれちがってびっくり!なんてことがありました(その子の車は結構特徴あるので、すぐわかる感じです)。別の友達いわく、やはりよくドタキャンするらしい。

二人目は、飲み会に誘って来ると言った。場所とメンバーを聞いてきて、「ちょっと体調悪いけど頑張って行く。早めには帰るかも」と言われていました。しかし当日天気も悪く、場所とメンバーで気乗りがしなかったのか、当日に「熱が上がってきたから行けない」とメール。相手さんに、その子が増えるならもう一人増やすって増やしてもらったのに、幹事の子に私が申し訳なくて(私も誘われた側。誰か友達連れてきて、と言われて)。店さんだって料理用意してたかもしれないのに。私だったら、本当に体調が悪かったら行けないけど、多少のことだったら友達にも店にも悪いので、多少無理してでも行くと思います。その子が本当に体調悪かったら?という声もあるでしょうが、今までの言動を見ていると、ウソ80パーセントという感じに思えてしまいます(詳しくは書きませんが)。以前にもドタキャンされたことがあるし。お金を出したがらないのに、店がチェーン店さんみたいな所だと文句を言うし。

別の友達はボード行く当日に熱が出て、電話がかかってきたのですが「ドタキャンするの悪いから、滑らないけど車で寝てるわ」なんて言ってくれた子もいたのに...(もちろん、そんなのいいよって断りましたが)。その子はウソではなく、100パーセント本当だと思える子です。

ドタキャンする子は直らないと思うので、今さらどうすればいいのか?という質問ではないですが、悪いと思わないのでしょうか?何とも思わないのでしょうか?(だからやるんだよ、って答えの方ばかりになりそうでしょうが^^)

A 回答 (3件)

私のまわりにも、あからさまに嘘だとわかる理由で

ドタキャンするコが二人いますが・・・

もう20年ちかく仲良くしてますが
なおりません。
大人になって賢くなったぶんだけ
嘘が上手になったかな~みたいな感じですね(笑)

でも、二人とも悪いとは思ってると思うんですよね。
なんとなくですが。
もちろん、そうじゃない人もいると思うので、
そういう人とは20年も仲良くやっていけませんね。

私はそのコと約束をしたとき、
ドタキャンと約束を守る方、両方を考えて
行動するようにしてます。
そこコのために、無理して予定をあけないで、
ドタキャンどうぞー!という日を指定して遊んでます。

昔ハワイ一緒にいこーと言われて、日程やもってく金額を
調整してたら、別のコから「あの子 ハワイいってきたんだって」って
聞いて、その時はさすがに黒い何かが腹にたまりましたけど(笑)
なので、近場で遊ぶ以外の約束もしないように
しましたよ^^;
これですっきり遊べます。
    • 0
この回答へのお礼

何だか最近「悪いと思ってないからドタキャンするのかな?」と思うようになっている私がいます。
 私は基本約束は余程のこと以外守るでしょって人なので、明らかに気分がのらないというような理由で、ドタキャンするのが信じられないから怒れてくるのかもしれません。自分の予定が狂うのが嫌と思ってしまうのは勝手でしょうか?(何度も言いますが、特別な用事が入ったなら別ですよ)
 まあ、あまりそういう子とは遊ばない、約束したとしてもドタキャンの可能性を考えておくということが大事かもしれませんね。
 回答ありがとうございました。

今は体調が悪くなる時以外は、ドタキャンしないほうです。

彼氏や友達を2時間以上待たせた経験がありますw

どちらも1度でしたが。

友達のほうは結局、行かなかったです。^^;

お友達は…たぶん、感情の起伏が激しい人なのではないですか?

回答者No2さんが的確な話をされています。

昔は何日の何時何分と決められるとその日が近づくにつれて憂鬱でした。

あと、風呂に1週間入ってなくて、ドタキャンしたんで

ドタキャンは3回かな~。(あっても昔のことだから忘れてしまいましたw)

「今から行くよ!!」と友達3人が家に来たので

あわててシャワーを浴びました。あはははは。^^;

あなたに会うのが急に憂鬱になってるのかもしれません。

別にあなたを否定してるわけじゃないです。

特定の誰かと会うのが憂鬱になってるのかもしれませんよ。

昔は5分や10分で行ける図書館にも返却しにいくのも憂鬱だった者からの意見でした☆
    • 0
この回答へのお礼

えー!二時間ですか!連絡なしだったら信用なくしませんか?
 「何日の何時から」と言われると、気分が乗らない人もいることは覚えておきます^^ あと、感情の起伏が激しい方がやりやすいということも。私は気分が乗らなくても、約束だからと体調不良や身内に何かあった以外行きますが。
 確かにレンタルDVDとか借りると返しにいくの億劫ですよね。まあ、レンタルは延滞料とられるからいきますが。

僕は幼い頃、習字が好きだったんですよね

だから親に頼んで習字教室に通わせてもらったんですが
まあ嫌でしたね

『何曜日の何時から何時まで習字の練習!!』って決められているのが

確かに習字は好きでしたけど
違う事したい気分の時もありますし
まだ幼かったですから尚更気がコロコロ変ってしまって
自分から親に頼んだのでいきたくないとも言えずしぶしぶいってました
結果習字が嫌いになりました(*´Д`*)ウフフ

これと似てないですかね、ドタキャンの心理
僕は遊びとかでは先の約束をしない人ですから
ドタキャンはした事有りませんが
来週のこの日、再来週のこの日という約束が続いたら
キャンセルしたくなるかもしれません

友達はきっと約束した時は乗り気だったんでしょう
キャンセルしたくなるかもと思っても
今約束しないと遊べなくなっちゃう!って思いが勝っちゃうんでしょう

案の定当日行きたくなくなって
でも約束した手前、いかなきゃならない
でもそれ以上にいきたくない感じになる、だから約束を破る
友達も悪いと思っているんでしょう
だからこそシカトするんじゃないですか?

ドタキャンする人への対処法ですが
もし、好きな事でも絶対にやらなければならない義務や責任を感じると
嫌になるタイプなら
来週、再来週とかって約束じゃなくて
いまから、とか、今日、とか、明日とか、
そんくらいのレベルで誘ってみたらいいんじゃないですかね?

先のことになるなら、当日返事を貰うようにするとか
予め来るかこないかはっきりしないといけない約束は持ち掛けないとか。

>ウソ80パーセント

果汁みたいな言い方をしないでくださいΣ(・ω・`;)
    • 0
この回答へのお礼

回答者さまを否定するわけではないのですが、私も幼い頃習い事をいくつかさせてもらっていたのですが「何曜日の何時から何時まで」と言われたら、素直に「あ、そうなんだ」と思えて、「決められてるのだから仕方ないじゃん」みたいに受け入れる子供だったので、そういう考えの方もいるのだと思わされました。自分の意志で習ったのではないのも、行きたくないなと思うことはありましたが、受け入れて行ってました。
 まあ、そういう癖のある子には「今日どう?」とかの方がいいかもしれませんね。それはそれで「今日いきなりは...」とか「いつもいきなり誘って人数あわせ?」なんて言われそうですが...^^
 ウソ80パーセント以外の言い方は何かありますか^^?