プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週、友人に誘われて比叡山登山に行くのですが、これが最初で最後の登山だと思うので、
あえてこのためだけにトレッキングシューズを買う気になれないので、
普段はいているランニングシューズを履いていこうかと思っていますが、大丈夫でしょうか?
山は初めての事なのでよく分かりません。山を舐めてはいけないとおしかりを受けるかもしれませんが、詳しい方よろしくお願いします。(天気予報では雨は降らないみたいです。)

A 回答 (2件)

比叡山はケーブル、ロープウェイがあり、多数の一般客が登山する山です。

No.1の方が書いておられるように、雪がなければ軽装で問題有りません。
延暦寺ではサンダル履きの人も多く見ました。

しかしながら、今のシーズンは雪が降っているのではないでしょうか?
比叡山には、かつてスキー場があったくらいです。

1月に比叡山に登られた方のブログを見つけました。
これがランニングシューズで歩けるのでしょうか?
http://moroyan.exblog.jp/11947773/
    • 0
この回答へのお礼

適切な回答ありがとうございました。
今、比叡山へ積雪の確認をしたところ、中金堂でも積雪していて、
境内周りは当然除雪はしているけど、登山道であれば、
除雪していないのでどのくらいの積雪か分からないとの事でした。
参考のブログを見ると素人の私としてはチョットビビリますね。
友人と再度検討してみます。ありがとうございました。

積雪がなければ大丈夫でしょう。

私も秋にランニングシューズで修学院から比叡山頂まで歩いて登ったことがあります。

ただ、山道は舗装道路と違い
・路面が凸凹なので足首をねんざする可能性が高い
・岩盤の路面など、滑りやすいところがある
という危険があります。
トレッキングシューズは足首まで覆う靴で(そうでないものもありますが)足裏の滑り止めもしっかりしており、上記危険にあうリスクが減りますが、比叡山なら岩場を登ったり森林限界以上高度のガレ場を歩いたりすることはないので、ランニングシューズでも足元をよく見て慎重に歩けばねんざや滑落の可能性は少ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございました。