9月11日(日)に水戸からビーナスラインへツーリングに行く予定です。
ビーナスラインは初めてですが、高原なので寒いと思うのですが気温(体感温度)はどんな感じでしょうか?
コースは蓼科→霧ヶ峰→美ヶ原です。
革ジャンとか必要ですか?
また、美ヶ原あたりで昼食の予定ですが、おすすめのお店や観光スポットがありましたら教えてください。
経験のある方の率直な意見が聞きたいです。
お願いします。

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A 回答 (1件)

日中はまだ暑いくらいの日が続きますが、


陽が翳るとけっこう寒く感じます。

私は夏場でも革ジャンなんで。。
普段着てない人なら要らないと思います。

>おすすめのお店

ここはお蕎麦屋さんがおいしい。
ルート中なら、蓼科のお蕎麦屋さんがお勧め。
http://www.tamatebako.ne.jp/sobasyo/


>観光スポット

ビーナスライン中の富士見の駐車場は展望がよく
一番のお勧めです。

ちょっと元気があるなら、車山まで歩いて登っても楽しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考にさせてもらいます。

お礼日時:2011/09/03 22:45

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Q日帰りツーリングって距離は何km?

素朴な疑問なんですが・・・
皆さんの感覚では日帰りツーリングって距離は何kmくらいですか?

わたしは200km~250kmもしくは100kmの2セット(午前中走って帰宅して自宅でお昼ご飯してから午後から走る)です。
300kmを越えるのは稀です。
もっぱらソロツーリングです。

差し支えなければ年代とバイク歴と主たるツーリング形態(ソロツーやマスツー)を教えてください。
特にバイク歴が若い方どうなんでしょう。

Aベストアンサー

体質と経済力の関係でツーリングは必ず日帰りです。
最長記録は420キロくらいです。これは疲れました。

だいたい150キロ~250キロくらいがいいですね。
バイクは125ccです。
数年前まではマスツーリングも何回かしましたが
最近はソロばっかりです。30代です。

Q十月初旬に長野県方面へツーリングを計画しています。

長崎から長野県方面へバイクでのタンデムツーリングを計画しております。
季節的には九月の後半か十月の前半ではどちらが最適でしょうか?
一日目は夕方、新門司港からフェリーで出発して翌日の朝、新大阪泉大津港に早朝六時頃到着の予定です。
そこから石川県、岐阜県、長野県、山梨県等を四泊して五泊目は大阪辺りに戻ってきたいと思っております。
こちら方面は全く地理が分かりませんので、おすすめの場所及びコースを教えて頂ければ幸いです。
兼六園、白川郷、飛騨高山、上高地、ビーナスライン等は考えております。
本来は自分でコースを設定しないといけないのでしょうが、こちら方面へのツーリング経験豊富な方からの情報を頂けたらと思い投稿致しました。
一日目のコース&宿泊場所、二日目のコース&宿泊場所等・・・詳細に立案して教えて頂ければ大変助かります。
またおすすめの宿(格安の民宿が希望)がありましたらお願い致します。

Aベストアンサー

>季節的には九月の後半か十月の前半ではどちらが最適でしょうか?

信州の3千m級のアルプスの山頂の紅葉が9月下旬。
それが徐々に麓にほうに降りてきますので、
ツーリングのシーズンとしては10月上旬のほうがよいです。

もっとも、2000m級の峠を越す時に、
時期外れの降雪に見舞われる場合もありますので、
天候に注意は必要です。

道中4泊なら、

1泊目は大阪から高山もしくは白川郷ということでよいでしょう。
兼六園は特に行きたいということでなければ外してしまいましょう。
(ツーリングルートとしては面白くないので)

行き方は東海北陸道経由でもよいですが、
北陸道経由で白山スーパー林道を越えるのも楽しいでしょう。
http://www.hakusan-rindo.jp/

2日目は安房トンネルを抜けて上高地というところですが、
ここは旧道の安房峠を抜けていきましょう。
この時期は白樺の黄葉が綺麗な時期です。
上高地は一般車両は入れませんので、沢渡あたりで
シャトルバスに乗り換えてピストンします。
http://www.kamikochi.or.jp/modules/info_access/index.php?content_id=1
2泊目は乗鞍高原や白骨温泉、松本の浅間温泉や扉温泉あたりがよろしいでしょう。
いずれもよい温泉に恵まれています。

3日目はよもぎこば林道から霧ヶ峰、ビーナスラインへ
ビーナスラインの富士見展望台は富士山や八ヶ岳、南アルプスの展望がよく、
晴れていれば、御岳や乗鞍岳などもみることができます。
たぶん、日本一景色のいい場所です。
http://www.pat.hi-ho.ne.jp/rmorita/driving/ryokouki/04biinasu/04biinasu2/biinasu2.htm
このあたり観光地もありますが、ツーリングなら無視して、白樺湖から蓼科を経て
国道299号線(通称メルヘン街道)で麦草峠(標高2120m)を抜けて
八千穂高原から佐久へ。八千穂高原は白樺林がとても綺麗です。
また、麦草峠手前の展望台は北アルプスの好展望地になっています。

3泊目は北軽井沢あたりのペンションでもよいし、
いっそ草津温泉あたりまでいってもいいでしょう。
途中、鬼押しハイウエイからみる浅間山が綺麗です。

4日目は草津から白根山を越えて、国道292号線を湯田中方面に抜けます。
途中、2170mの峠を越えます。ここらは天候次第です。
http://kozaru98.fc2web.com/kouen/gunma/siga_kusatu/siga_kusatu.htm

4泊目は湯田中温泉でもよし、小布施あたりでもよし、
長野まで抜けて善光寺や、戸隠でもよいでしょう。

5日目は気合入れて大阪まで一気に移動です。

一応、信州の有名どころワインディングロードてんこもりの
プランにはなっていると思います。かなりハードだと思います。
しんどそうなら佐久以降は端折るとよいでしょう。
そのまま、諏訪湖や木曾路、妻籠、馬籠などをぼちぼちと
帰ってきてもよいと思います。


旅人向けの安宿。
http://www.toho.net/

ユースホステル(信州はわりと感じのいいユースが多いです)
http://www.jyh.or.jp/index2fr.html

ライダーハウス
http://www.hatinosu.net/house/

>季節的には九月の後半か十月の前半ではどちらが最適でしょうか?

信州の3千m級のアルプスの山頂の紅葉が9月下旬。
それが徐々に麓にほうに降りてきますので、
ツーリングのシーズンとしては10月上旬のほうがよいです。

もっとも、2000m級の峠を越す時に、
時期外れの降雪に見舞われる場合もありますので、
天候に注意は必要です。

道中4泊なら、

1泊目は大阪から高山もしくは白川郷ということでよいでしょう。
兼六園は特に行きたいということでなければ外してしまいましょう。
(ツーリングル...続きを読む

Qゴールデンウィーク6連休。オススメのツーリング先は?

 今年のGWは5/3~5/8まで6連休とれました。ツーリングに行こうかなと思ってるんですが、いつも日帰りばかりなのでせっかくだからロングツーリングに出かけようかなと思っています。どこに行くか迷ってるんですが、みなさんのオススメがあったら教えてください。
 あとロングツーリングは初めてなので、アドバイスも頂けると有難いです。ちなみにバイクはW650で、シュラフを買って道の駅にでも泊まるつもりです。
 

Aベストアンサー

GW期間ならば、東北方面が良いですよ。
桜の開花時期に当たるので、花見も出来ます。

初日は、早い時間帯に出発し、高速を使うならば、朝6時には鹿沼(渋滞箇所)を抜ける様にしています。
仙台か山形で一泊。(平泉まで行けば後のプランが楽です)
2日目は、北上して平泉を経由して盛岡の石割り桜を見て、泊り。
3日目は、さらに北上して八幡平(かなり寒いので冬装備も必要)を経由して角館・横手で花見。
4日目は、南下して新庄。山形経由で米沢。
5日目は、磐梯・喜多方・会津・吾妻高原を廻り、近辺で泊り。
6日目は、自宅を目指して渋滞の中をヒタ走り。

この時期は、結構気温の差が激しいので、グローブは冬用と夏用を準備し、ウエアも重ね着が出来るように工夫が必要です。

Qビーナスライン

こんばんは。
そろそろ寒くなってきたのですが、まだ気温もあり走れそうなので今週末辺りにビーナスラインに行こうと思ってるんですが場所が場所なので雪や凍結が心配です。
ネットなどで調べてみたところ、まだ交通規制は無いようなので大丈夫そうですが、日中の道路状況はどのような感じなのでしょうか?
(丁度お昼頃の一番気温の高い時)

それと・・・
バイクの方がHORNETの250で出発が大阪で途中全て高速を使う予定にしています。
距離が距離なので往復17~19時間程度の日帰りで考えているのですが無謀でしょうか?
少し前に休憩無しで5時間程度、トイレ休憩のみで10時間のツーリングをしたことがあるので一定間隔で休憩すれば大丈夫かなぁと思っているのですが・・・。
服装はフルフェイス・バイク用ジャケット(インナー付き)・ジーンズの上にオーバーパンツ・ツーリングブーツで考えています。
上記のような服装で問題点はありますでしょうか?

色々と質問が多くて申し訳ないですがご教授お願い致します。

Aベストアンサー

一昨年ですが、11月の月初に大阪からビーナスラインへ日帰りで行きました。

私の場合・・・
大阪東部~近畿道・名神・中央道~諏訪IC~ビーナスライン~美ヶ原(往復)
出発:AM4時頃  帰宅:PM6時頃  バイク:CBR600F  走行距離:900km

幸い天候に恵まれ、現地では比較的暖かく、他のライダーもたくさん居ました。

しかし、早朝の高速道路の寒さは尋常ではありません。
家を出てしばらくはそれほどでもなかったのですが、京都を過ぎた辺りから
気温がぐんと下がり、PAで持参した衣類(雨具を含む)をすべて着込んでも
震えが止まらない程寒かったのを覚えています。
フルカウル車なので、伏せれば風圧をかなり軽減出来る状態で、それです。

今週末ですと、冷え込みはさらに厳しくなっているでしょうし、
ネイキッド車で早朝の高速巡航はかなり辛いと思います。

ただ、ビーナスラインは11/30より、一部冬期通行止になる予定なので、
行くのであれば、今シーズンは今週末が最後のチャンスでもあります。
http://www.city.chino.lg.jp/ctg/05020020/05020020.html

日帰りで行くなら、季節的にも距離的にも非常に過酷なツーリングになります。
どうしても行かれるなら、考えられる最高の防寒対策で出発して下さい。
大げさな位で丁度良いと思います。また絶対に無理せず、行ける所まで行って
ダメだと思ったらすぐ引き返すぐらいの気持ちが良いと思います。
暖かくなれば、何度でも行けますから・・・

一昨年ですが、11月の月初に大阪からビーナスラインへ日帰りで行きました。

私の場合・・・
大阪東部~近畿道・名神・中央道~諏訪IC~ビーナスライン~美ヶ原(往復)
出発:AM4時頃  帰宅:PM6時頃  バイク:CBR600F  走行距離:900km

幸い天候に恵まれ、現地では比較的暖かく、他のライダーもたくさん居ました。

しかし、早朝の高速道路の寒さは尋常ではありません。
家を出てしばらくはそれほどでもなかったのですが、京都を過ぎた辺りから
気温がぐんと下がり、PAで持参した衣類(雨具を...続きを読む

Q長野方面(信州)のツーリングでおすすめルートは?

大阪から2泊三日で長野方面にツーリングを考えています。オススメのルート・道路・観光地・宿・食べ物・おみやげなど信州のツーリングのスポットを教えて下さい。いまいち見所が絞れず困っています。

Aベストアンサー

ツーリング、ということは、バイクでお出かけですね? 出発の時期、バイクの排気量が分かれば、もっと良いアドバイスができますが・・・・

大阪から2泊3日でしたら、
 1日目朝 高速→2時過ぎ 長野 以降ツーリング
 3日目昼前 高速→夜 大阪
といった感じでしょうか。(まさか原付じゃないでしょうね) 

とりあえず、信州をバイクで走るとなると、
・志賀草津道路(国道292号)
・ビーナスライン(蓼科、車山高原、美ヶ原)
は外せません。
両方とも、高原の中を気持ちよく走れます。私も大阪から1200CCのバイクで走りましたが、とっても気持ちよかったですよ。 ただし、志賀草津道路の方は、場所によっては標高2000メートルを超えるので、9月下旬を過ぎるのであれば、ある程度寒さをしのげる服装で出かけてください
(乗鞍スカイライン走れた頃は、関西から比較的近く、一番おすすめでしたが・・)

あと、ワインディングを楽しみたいのなら、碓氷峠(国道18号旧道の方。信越本線廃線跡も見れます)とか、木曽御岳南東側の、スキー場の中を通って御岳中腹まで行く道が楽しかったです。

食べ物は、そばがお好きならおすすめです。私がよく行く店は、松本の女鳥羽そば と 上田の刀屋です。(戸隠方面にも美味しい店がたくさんあると聞いてます。)信州のそばは、大はずれはないと思うので、行った地元の方に聞けば、いいお店を教えてくれると思います。

ツーリング、ということは、バイクでお出かけですね? 出発の時期、バイクの排気量が分かれば、もっと良いアドバイスができますが・・・・

大阪から2泊3日でしたら、
 1日目朝 高速→2時過ぎ 長野 以降ツーリング
 3日目昼前 高速→夜 大阪
といった感じでしょうか。(まさか原付じゃないでしょうね) 

とりあえず、信州をバイクで走るとなると、
・志賀草津道路(国道292号)
・ビーナスライン(蓼科、車山高原、美ヶ原)
は外せません。
両方とも、高原の中を気持ちよく走れます。...続きを読む

Q夏でもレザーをきて走りたいのですが意見聞かせてください。

最近、バイク用の革ジャンを購入しました。
気に入っているのですがさすがに夏は着れないと思います。
暖かいときにレザーを着たい場合はどうするのでしょうか?

レザーベストがいいのかなと思いますがそれでも耐えられないのでしょうか。
他にあれば教えてください。
また、革だと暖かいと汗をかなりかいてしまうと思います。
そういうときは皆さんどういう風に対処しているのでしょうか?
着こなし方についても教えてください。

気合いという意見は除外でお願いします。

Aベストアンサー

レザージャケットは1年中は厳しいですね。
自分は、4気筒の1200CCのバイクに乗っていますが、
真冬はオーバーパンツ、雨の日はゴアテックスのウェァ以外は皮が多いです。
パンツはエンジンの熱が上がりますので真夏でも皮です。
短パン、Gパンでは火傷します。
上着も、炎天でのツーリング以外は皮です。
インナーで汗を吸う生地のものを必ず着けます(夏でも長袖、タイツ、クールなんとか、などの製品)。それで夏の汗対策は大丈夫ですよ。
暑ければ、前チャックを開けて走るとか、降車したらすぐ脱ぐとかするだけですね。
夏よりも冬の方が保温の問題でレザーは使えません。
但し、毎年のクリーニング(1回、6千円から1万円くらい)を覚悟しないと皮はすぐ駄目になります。

Q名古屋発一泊ツーリング

名古屋から一泊二日の日程でツーリングを予定しています。

・きれいな景色が見られるところをのんびりと走りたいです。
・高速は使う予定です。
・初めてのソロ・一泊ツーリングです。(経験は日帰りが3回ぐらいです)

このような条件で、みなさんがおすすめできるいいところを教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

名古屋から1泊で、きれいな景色が見られるところをのんびりと、でしたら、信州しかないでしょう。

特に、志賀高原~草津白根がツーリングでは、特上のルートです。だまされたと思って、一度はしってください!!(ただし、標高高いので、10月に入ったら、やめといたほうがいいです。)

もう少し近めなら、諏訪湖からビーナスラインがいいでしょう。

(ちなみに2泊可能なら、名古屋から仙台行きのフェリーに乗って、東北ツーリングとかもお勧めです。)

Qビーナスラインは無料ですか?

信州のビーナスラインは、全線無料ですか?
昔は、有料だったと思うのですが・・・
中央道で美ヶ原高原美術館へ行くには、諏訪ICで降りるのが一般的ですか?

Aベストアンサー

こんばんは!

>信州のビーナスラインは、全線無料ですか?
はい。無料になりました!

>中央道で美ヶ原高原美術館
これは進入方面と目的にもよると私は考えます。
東京方面からのアプローチで、全線走破が目的なら諏訪IC
白樺湖を迂回しても構わないなら、諏訪南ICから大門街道ルート
美ヶ原目的だけなら岡谷ICと云う手もあります。(諏訪の渋滞回避、下諏訪はそんなに混みません)

ただ諏訪IC~ビーナスL白樺経由は観光シーズンは茅野市街の渋滞がひどい事もしばしばあると地元の友人は言っています。私はその事から、中央道経由なら諏訪南から入り、「判の木~役場~山田~中沢~豊平~湖東~ビーナスL」というルートでその先はその時の気分次第で大門ルートかビーナスルートを選択します。

●岡谷ICのアプローチマップ
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=36.10.53.304&el=138.7.44.316&la=1&sc=6&CE.x=231&CE.y=432

参考URL:http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.58.53.615&el=138.12.43.487&la=1&sc=5&CE.x=250&CE.y=231

こんばんは!

>信州のビーナスラインは、全線無料ですか?
はい。無料になりました!

>中央道で美ヶ原高原美術館
これは進入方面と目的にもよると私は考えます。
東京方面からのアプローチで、全線走破が目的なら諏訪IC
白樺湖を迂回しても構わないなら、諏訪南ICから大門街道ルート
美ヶ原目的だけなら岡谷ICと云う手もあります。(諏訪の渋滞回避、下諏訪はそんなに混みません)

ただ諏訪IC~ビーナスL白樺経由は観光シーズンは茅野市街の渋滞がひどい事もしばしばあると地元の友人は言っていま...続きを読む

Qチェーンの寿命は何kmで交換してますか

チェーンの寿命について、交換は何kmで行いますか。

延びきって、調整不可能になるまで。
錆びて、動かないとき。
シールが取れてきたら。(シールチェーン)
スプロケットの磨耗。

大体は、上記の理由で交換されることになると思われますが、
シールチェーンは、どれくらいの距離で交換されてますか?

当方、KLX250にて距離、15000kmです。
上記理由になってませんが、
交換時期でしょうか?

ところで、チェーンルブですが、グリーススプレーで代用しても
構いませんか?(250円くらいのスプレー、5-56の隣りに売っている万能型)

Aベストアンサー

私の場合、ZX-4ですが、大体1万キロくらいで交換してます。
でも、チェーンが伸びてきたり、錆びてきたりすればもっと早く交換する場合もあります。
結構いじっているので、伸びるのが早いので。
社外品のスプロケを使用しているので、これも同時に前後交換しています。
オフロードバイクの場合、トルクのかかり方や泥の付着といったこともあるので、早めに交換したほうがいいと思います。
>チェーンルブですが、グリーススプレーで代用しても構いませんか?

止めたほうがいいです。代用するならエンジンオイルのほうがいいです。

Q松本からのビーナスラインについて

8/24(土)にレンタカーでビーナスライン(諏訪→白樺湖→霧ヶ峰→美ヶ原)へ行きます(16時には松本に戻る必要あり)
前日は朝から上高地へ行きますが、
松本泊にして翌朝に松本でレンタカーを借りて諏訪の方から美ヶ原を目指すのか、
諏訪方面泊にしてビーナスライン→松本とするか
悩んでいます。ビーナスラインは、やはり南から北へ上る方が景色等いいのでしょうか?
時間的にどれくらいかかるのかも分からないため、予定的に可能なのかよく分からない状態です。
土曜ということで、混雑状況等も含めて、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

回答を書いたらつい感化されて散歩ドライブ美ヶ原行ってきました。最後の観光客が帰ろうとする時間から・・・

 まず、ドライブ中の見晴らしを楽しみの一つにするなら霧が峰直行より圧倒的に白樺湖回りが良さそうです。車山はどうでもいいんですが景色はやっぱり霧が峰~白樺湖間がいいですね。山側も綺麗。ルートは152号を使う事になるでしょうか(ここだけビーナスラインから外れるので注意)。や、ずっとビーナスラインでもいいかもですけど。私はそういうルートは通ったこと無いですが。

 283号には直接行けないと思います。扉峠ルートでいいんじゃないでしょうか?私は464号へ向かう愚挙を犯したので時間はまったくわかりませんが1時間半も見ておけば十分な気がします。どっちかというと市街地が私には読めませんけど。余裕持って2時間?凄い適当。ごめんなさい。
 10時前茅野位を出て白樺湖回りで霧が峰辺りで昼を早めに取って八島+美ヶ原まで一時間で美ヶ原の美しの塔で昼寝して14時ごろ出るとか。なんか書いてて時間が足りない気もしたけど再び凄い適当。ごめんなさい。

 諏訪からなら40号でOKです。時間が足りない感じでしたら岡谷ICからバイパス+142号経由和田峠から美ヶ原のみでビーナスライン省略もありかも。何度もビーナスライン通ってるから言えるといわれればそれまでですけど。

 ついでに蛇足ですが、八島湿原と美ヶ原に時間使うとよろしいかと。
湿原好き。あ、でも上高地の後だとインパクトは小さいかも?
 更に蛇足ですが、上高地には暗いうちに出て朝日が昇る前か昇る頃に着くのがベストです。
 おっと更についでに。レンタカーということですので美ヶ原行きますとか言って見るのもいいかもしれませんね。登りが結構急なのでパワーあると楽です。美ヶ原に登る所以外のビーナスラインはそれほどでもないですが。

 所要時間が凄い適当な上にだらだらと長文。失礼しました。

回答を書いたらつい感化されて散歩ドライブ美ヶ原行ってきました。最後の観光客が帰ろうとする時間から・・・

 まず、ドライブ中の見晴らしを楽しみの一つにするなら霧が峰直行より圧倒的に白樺湖回りが良さそうです。車山はどうでもいいんですが景色はやっぱり霧が峰~白樺湖間がいいですね。山側も綺麗。ルートは152号を使う事になるでしょうか(ここだけビーナスラインから外れるので注意)。や、ずっとビーナスラインでもいいかもですけど。私はそういうルートは通ったこと無いですが。

 283号には...続きを読む


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