電子書籍の厳選無料作品が豊富!

11月11日(日)~12日(月)の1泊で、比叡山の紅葉を楽しみたいと思っています。
(現在緑の葉だそうで、紅葉には少し早いかなと心配しています。
一週間延ばした方が賢明でしょうか。)

翌日は滋賀県内の観光をしようと思いますが行き先はこれから決めます。
夫婦で、車で行く予定です。比叡山に行くのは初めてです。

昼間の紅葉した比叡山を歩きたいですし、
根本中堂のライトアップも楽しみたいです。
日曜の渋滞はすごいと思われるので、、朝早く出かける予定です。
比叡山はいくつか建物があり、広いようですが、
朝からライトアップまで過ごせるほど広いですか?

渋滞情報、周り方、お食事、見所、翌日の行き先のお勧めなど、
なんでも結構ですので、アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

10月31日に奥比叡でちょうど色付きかけていました。


天候に恵まれれば、特に奥比叡(横川方面)の紅葉は、眼下の琵琶湖の景色と相まって本当にきれいです。
ここ数日朝晩の冷え込みがあるので、11月11日(日)~12日(月)ならばちょうど見頃になるように思います。
(比叡山の紅葉見頃情報)
http://www.okeihan.net/recommend/autumncolor2012 …

比叡山は、根本中堂の他、東塔、西塔、横川がありますが、車で回るなら半日くらいでちょうどと思います。
朝からライトアップまでだと少し時間を持て余す可能性あり。です。

その場合は、ぜひ琵琶湖側に行ってみていただきたいと思います。
坂本の日吉大社、旧竹林院、西教寺の紅葉もきれいですし、
浜大津大津港からの琵琶湖の眺めも素晴らしいです。特に夜は琵琶湖の噴水のライトアップもあって非常に美しいです。

翌日の行動については、車ならば滋賀県方面がお勧めです。
(この時期の京都は、交通渋滞で車で動くには適さない。公共交通ならOKですが)
浜大津の大津港から船に乗るもよし、三井寺や石山寺に行くのもよいと思います。
もしくは琵琶湖を越えて、永源寺方面の紅葉もきれいです。

参考URL:http://www.hieizan.gr.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報、ありがとうございます。

周辺観光のお勧め情報、とても嬉しいです。
1日延暦寺で過ごそうかと考えていました。
時間を持てあますのも勿体ないので、計画を練り直します。

日吉大社、西教寺の紅葉も調べたら素晴らしいですね。
三井寺、石山寺も行ってみたいです。
大津港からの琵琶湖の眺め、どんな感じなのでしょうか。
見てみたいです。

心配なのは、渋滞の程度です。
紅葉の見頃の日曜日に渋滞するのは仕方ないのですけどね。
計画を立てたのが遅かったので、いい時間の新幹線の座席は
とれそうもないと思って車にしました。

地図で見ると、大津は本当に京都に近いのですね。
京都の紅葉を見るために、大津で泊まるというのもいいかもと、
今後の参考になりました。車はNGですが、電車の便はいいのですね。

滋賀県にお詳しいのですね。
とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/05 23:28

比叡山の紅葉は京都の街中と比べて、2~4週間早いので、


おそらく、ちょうど良い時期でしょう。
11月後半では「紅葉の終盤」になっていると思われます。
2009年11月19日の様子は下記の U.R.L. の通り。
http://kyotoreport.seesaa.net/article/133688667. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
旅行記、拝見させていただきました。

京都旅行にとてもお詳しいのですね。
人気ブログランキング、京都旅行の方に、応援ポチさせていただきました。
京都は好きなのでとても参考になるブロガーさんに出会えて嬉しいです。
11月11日で決定にします。
お宿は延暦寺会館にしました。

お礼日時:2012/10/28 09:04

去年は11月3日に行きましたが、結構きれいでした。

11/11ならたぶん大丈夫だと思います。
例年もみじまつりをやってますが、今年は11月3日からスタートします。
http://www.walkerplus.com/event/ar0725e12065/

根本中堂付近は混むと思いますが、横川中堂や西塔の方はそれほど混んでないと思います。派手ではないですが、心落ち着く空間です。比叡山山頂まで行く気なら(車で行けます)、結構一日かかりになります。

食べるところは、根本中堂付近にもありますが、おしゃれな場所なら比叡山山頂付近が多いようです。ロテル・ド・比叡は結構有名。
http://www.garden-museum-hiei.co.jp/
http://www.hotel-hiei.jp/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
もみじまつりは11/3(土)~25(日)なのですね。
3日でけっこうきれいだったと聞くと、元気が出ました。(笑)

車で山頂まで行ってみたいです。
落ち着いて周るとどのくらいの時間がかかるのか、
気になっていましたので、情報、感謝します。
お洒落なお店まで教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2012/10/28 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!