プロが教えるわが家の防犯対策術!

現状、京都の著名飲食店・仏閣を渋滞、行列、混雑なくゆっくり訪問は不可能ですよね?

質問者からの補足コメント

• 鴨南蛮、ニシン蕎麦もちろんですが厚焼き玉子乗った鰻丼、鯖鮨とか、カフェとかも
    想像以上に行列、に混雑してて円安の間は当面寄り付かないほうが良いんだろうな。
    と思ってます。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/25 09:56

A 回答 (4件)

ガイドブックやネットの情報を頼りに観光する方も多いので、案内された場所に集中してしまうんじゃ無いですか。

だから、そういう情報を避けた方が良いのかも。

例えば、
関西観光されるときに、大阪から京都への移動に京阪電車を利用して、大阪府に隣接する京都の八幡(やわた)市。石清水八幡宮駅で下車すると駅前にケーブルカーの駅があって山頂の石清水八幡宮まで直ぐです。落ち着いて参拝できる場所ですよ。

それから、京阪電車沿線にスポットが一杯あるけど・・・、伏見稲荷や清水寺、祇園など避けて終点の出町柳駅から下鴨神社。ここも市内の有名スポットに比べても見劣りしない雰囲気で、比較的人も少なくてゆっくり回れたりします
https://www.youtube.com/watch?v=CbtpKnf7chY

食事は……京都だからと言ってイメージだけで、京都人も普段は食べない高級料理を食べるのでは無く、京都人が普段から食べているものを食べてみると良いですよ。例えば、関西はうどん文化に見えますが、京都はお蕎麦屋さんが多いですよ。そんなお店に入って、今なら暖かい、鴨南蛮やニシン蕎麦などを食べたり、蕎麦のついでに京野菜の天ぷらやお漬物の一品料理を合わせて食べてみたりすると良いと思います。
この回答への補足あり
    • 0

>想像以上に行列、に混雑してて円安の間は当面寄り

No.1の方が、有名どころはと仰っているように、列を作るほど混んでいるというのは、観光スポットで激混みの辺りです。

観光地の最寄り駅でも、例えば、伏見桃山城の最寄り駅で、城と反対側に地元の人たちが利用する商店街があります。

観光スポットからちょっと離れただけで、観光スポットの最寄り駅近くで、リーズナブルな価格で、列に並ばずにすんで、地元の人たちに交じって地元の味を堪能できるところがたくさんありますよ。

ガイドブックにも載っている有名店で食事をしたという満足感に浸ったり、友人に自慢したいならともかく、京都の雰囲気に染まりながら観光を堪能したければ、地元民と一緒に食事をなさってみてください。
    • 0

著名飲食店については、予約客しか受け付けていない店舗がありますので、予約が取れたら混雑なく訪問できます。

• 0

はい。

有名どころは何処も混雑してます。
    • 0