一回も披露したことのない豆知識

年末に城崎温泉に行くのですが、教えてください。
いつもなら、中国道で福崎まで行き播但道で和田山、あとは下道(9号線)を使うのですが、播但道を使わず舞鶴道を使っての行き方を教えてください。あと播但を使う場合と舞鶴を使う場合、どちらのほうが早く行けるかも宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

神戸からのルートはわかりませんが、仮に神戸三田から乗って和田山に到着するのは確実に舞鶴道のほうが良いです。

時間的には舞鶴道のほうが10分速いですが、料金は舞鶴道のほうが700円安いからです。
雪の心配については、どっちもどっちです。
雪が積もりやすいのは播但道、でも北近畿の遠阪トンネル付近も積もりやすいからです。

神戸の西側の人は加古川バイパスや姫路バイパスを経由してくる人が多いですね。
こちらは通った事が無いのでわかりません。

私は東灘・芦屋・西宮から戻る時は、西宮北トンネルを使って西宮北ICから乗ってます。
それで西宮北トンネルが250円、舞鶴道が1350円、北近畿が300円の計1900円で戻ってます。
城崎までだと3時間弱ぐらいかな。

ちなみに、城崎へ行く場合は9号線は通りません。
というのも、和田山や八鹿の街中を通らず円山川右岸道を通ったほうが早いからです。
和田山で下車したら312号線をそのまま真っ直ぐ走って下さい。
それだけで円山川右岸道を通ります。
これで5分以上の短縮になると思います。

道をよくわかってる人は、北近畿を料金所を出てすぐの山東ICで降りて9号線に入り、しまむらの先の信号(角にESSOのガソリンスタンドあり)を右に曲がって右岸道路に入ります。
渋滞が酷そうな時期はそうやって避けてます。
地図を見たらよくわかります。
    • 0

例えば起点が吹田I.C.なら、確実に舞鶴道経由のほうが速いですが、

起点が神戸だと「どうやって播但道に入るか」の判断で、どっちが
速いか微妙なトコでしょう。ただ、年末年始なら中国道は交通量が
多いので、舞鶴道のほうが、特に上りは速そうですが。

舞鶴道への入り方は、普通に考えると六甲から六甲トンネル~六甲北
道路~神戸三田i.c.ですが、混雑や出発点次第で六甲山トンネル~
国道428(信号が無くて速いです)~吉川i.c.というルートもあります。
また、播但道への入り方も、長田や新神戸から阪神高速北神戸線へ抜け
本四連絡道から山陽道~播但道というのも、一見遠回りですが意外に
渋滞が少なく速いです。

神戸近辺もそうですが、このルート和田山の渋滞がバカに出来ません。
播但道の朝来i.c.で降り、県道で八代峠を越え建屋川沿いに養父に下る
道は、結構整備されていて信号も無く、和田山の渋滞を完全にパスできます。

また、そこから9号を進んで香住に下り、竹野経由で城崎に入るルートも
途中の景色が良くて渋滞がないので、ドライブを楽しむつもりならお勧め
です。江原や豊岡で渋滞してると所要時間が変わらなかったりしますし。
    • 0

http://www.navitime.co.jp/?orv=486651500.1248336 …

中国道に出るまでの時間が読めませんが、
なにもなければ播但道がいいと思います。

雪等が降っているなら、片側車線の播但道より
多少、混んでも中国道のほうが事故などで動けなくなるという
リスクが少ない分いいかもしれません。
(雪の播但道はちょっと怖いかな)
    • 0

舞鶴若狭道の春日I.C → 北近畿豊岡自動車道無料区間{(春日・和田山道路)遠坂トンネル有料道路(普通車300円・軽200円)} → 和田山 

和田山出口は播但と同じ出口です。春日I.Cが標識なども分かりにくく、見逃す可能性もあります。注意深く見るようにしてください。

どちらもそれほど変わらないと思います。一般的には神戸からは播但道を使われますね。以前は播但道は高かったので避けて舞鶴を通るなどありましたが今は播但も安くなったので(姫路~和田山普通車1450円)播但で良いと思います。

年末雪の心配もあります。お気をつけて行ってきてください
    • 0