プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

秋に車で高野山へ行きたいと思っています。以前京都に住んでいましたので、国道24号線で奈良から橋本経由で行っていました。今回は静岡からなので、(1)名神から近畿自動車道そして阪和自動車道で和歌山まで行き、24号線で荒野山まで行こうか、(2)東名から東名阪自動車道を亀山で降り、名阪自動車道で郡山まで出て、後は国道24号で高野山へ行く。(3)一番走りなれた京都から京滋バイパス巨椋から国道24号線で荒野山に向かう。この3ルートを考えていますが、この他も含めて一番走りやすい(時間、渋滞等を考慮)ルートを教えてください。

A 回答 (4件)

東名高速・豊田ジャンクション→伊勢湾岸道→東名阪


→名阪国道→西名阪・郡山インター から24号線で
向かうのが早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的にご指摘のルートで検討します。郡山から先24号線経由は走った経験がありますので、わかりやすくてよいかなと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/22 22:42

とりあえず、3番は却下です。



そして、1番か2番ですが、1番の場合は和歌山ICではなく、1つ手前の泉南ICを利用してください。
ICを降りてから時間が読めるのは1番のルートですが、距離が長いです。
2番のルートは、郡山からどのルートでも御所付近までは渋滞ってイメージがあるので時間が読めません。
最近は京奈和道も所々開通し走りやすくはなったものの、やはり終点で渋滞です。

1番のルートでしたら、泉南ICから2時間もあれば十分です。
2番のルートは郡山ICから橋本まではスムーズに行けば1時間とちょっと、2時間ぐらいかかるときもあります。

R24から高野山(花坂=元高野山道路入口))へはR370よりR480の方がすごく走りやすいので、多少時間&距離が伸びても走りやすさ優先なら1番のルート、少しでも早く行きたい場合は2番のルートをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。皆さんの意見だとやはり基本的に(2)のコースが良さそうです。後は皆さんのお勧めのルートを検討してみたいと思います。特にR480が走りやすいのでしたら、それに決めさせてもらいます。

お礼日時:2009/07/22 22:28

山道が嫌いじゃないなら、名阪国道を「針」で降りて榛原~大宇陀~


吉野と走って五條から橋本に抜けるのが、奈良県経由では一番速いと
思います。郡山まで出ちゃうと橿原や御所の渋滞が大変ですので。

大阪経由は分かりやすく、空いているならこっちの方が速いのですが
混みだすと始末に負えません。特に天王山や藤井寺は渋滞の名所です
から。その点、針経由はほとんど渋滞しないうえに、信号が少なく
気持ちの良い田舎道です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

narara2008さんからもお勧めですので、(2)のコースで検討します。そういえば天王山の辺りにトンネルが有ったと思うのですが、あの辺りが何となく気色悪くて好きじゃなかったのを思いだしました。本当に参考になり、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/22 22:21

基本ルートは2でいいと思います。


http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34/19/6.979& …

郡山IC降りてすぐ、郡山南ICから橿原北ICまでは
無料の片道2車線の京奈和道が一部開通しています。

京奈和道を降りてしばらく行くと、やはり無料の高架道路である、
片道2車線の大和高田バイパスに乗れます。

大阪に行ってしまう南阪奈道路を手前で降りて、
県道30号線は通称山麓バイパスという、これまた
山道ではありますが、信号の少ない軽快路です。

これを降りてすぐに、やはり京奈和道の一部である、
五条道路、橋本道路は信号のない片道一車線で無料です。

問題があるとすれば、秋のいつ頃かによって、
このルートも大阪から吉野方面への抜け道になっているので、
山麓バイパスあたりは混みあうことがあるということです。

場合によっては、NO3の方のお勧めの針・吉野経由というのが
速い場合がありますが、こちらも秋の紅葉時期は、
室生寺に行く行楽客で榛原市街地あたりで渋滞、
吉野の西行きで一部渋滞する場合があるので注意が必要です。
室生寺の渋滞のない時期ならこちらのほうが早くて快適な
ケースも多いです。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34/32/31.063 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございました。そうですよね、紅葉の時期は混むことも考えないと・・・。ルートと宿坊の予約で頭が一杯でそこまで考えていませんでした。(1)のルートは時間が読めるけど距離が有りますから、やはり(2)のルートですね。お教えいただいたルートを地図で確認して決めたいと思います。道に詳しい方のアドバイスは、私の車の頭にバがつくカーナビより役に立ちますね。

お礼日時:2009/07/22 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!