[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

新御堂の渋滞状況を教えてください。曜日・時間帯・南行きか北行きかなど条件によって違うと思うのでその辺のことを教えてもらえるとありがたいです。

また、AM1620の場所やその他、新御堂が混んでるかどうかを調べる方法があれば、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

新御堂は一般道なので交通情報は聞こえませんよ



中環近くなら聞こえますが
    • good
    • 10
この回答へのお礼

新御堂は交通情報流れてる場所あるかどうか知りませんが、AM1620自体は一般道でも流れてるとこありますよ。

お礼日時:2014/01/20 05:46

http://www.jartic.or.jp/

兵庫、京都、福井、大阪・・・(茶色)をクリック。
高速が出るので、県域図⇒近畿⇒大阪 をクリック。
大阪北部の枠内をクリック。
国道423号線が新御堂筋です。

この道路は、常時混雑していますが、事故渋滞でない限り、比較的スムースに流れます。
事故か通常渋滞かは上の凡例を見てください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

事故渋滞は予想しにくいですね。工事とかもかな。突発的な渋滞は確かにやっかいですね。

>この道路は、常時混雑していますが、事故渋滞でない限り、比較的スムースに流れます。

確かに一昔前よりはましになったかもしれませんね。

お礼日時:2014/01/18 03:42

AM1620って何?



平日の16:00~17:00ごろの大阪行きは、千里中央から南森町まで1時間掛かります

朝の通勤ラッシュ時は、30分

渋滞していない時は、15分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

道路交通情報という標識があったらAMラジオの1620kHzにあわせると、交通情報が聞けるやつです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

混んでるときと混んでないときの所要時間は全然違いますよね。

お礼日時:2014/01/18 03:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪の新御堂筋は混みますか?

車通勤で、考え中です。大阪はあまり車で走ったことがありません。朝は、新御堂筋は混んでいますか?北から南へ移動します。夜は逆の、南から北です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

千里ニュータウン、北摂方面から大阪市内への最大の主要走行路で、かなり混みます。
原付系ならまだしも(と言うか、原付系がチョロチョロ車の間を蛇行しながら走るので、結構危ない)、車だったら相当な時間がかかります。

この前早朝走りましたが、新大阪前後で、だいたい朝6時半ぐらいなら、まずまず流れてたものの、梅田への出口で小渋滞してました。

伊丹空港に行くのに南から北に御堂筋線に乗ると、渋滞の様子が分かるのですが、おおよそ、新大阪前後を8時ぐらいに通過するなら、それはもう凄い渋滞です。

できるものならば、御堂筋線を使った方がいいです。

Q大阪の新御堂筋の渋滞情報お願いします

千里中央から大阪市内まで車通勤を考えています。
南森町まで新御堂筋を利用しようと思っているのですが、朝8時から9時にかけての道路状況はどうなんでしょうか?
一度実際に利用してみようと思っているのですが、だいたいの所要時間を教えて頂けたらと思います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

約40分です、渋滞してるけど30分で行ける時もありますよ(^_^)v

終点では南森町の方へ進むカーブ(一番右側の車線)を通らないで、真中の1号線へ降りる出口で出て1号線を左折するほーが早いですよ(^_^)v

Q新御堂の渋滞について

平日に新大阪から箕面(萱野)へ新御堂を利用して行こうと思うのですが、朝の7時~8時までの渋滞状況を教えて下さい。また、時間はどれぐらいかかると思っていればいいでしょうか?
箕面には8時に到着したいと考えています。大体どれぐらいに出発すればいいかも教えていただければありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その時間、毎日地下鉄から横目に見て通勤しております。

下り車線は、通常まず渋滞しません。たまに江坂近辺でつまる(長い
上り坂なので、大型車が遅いとその影響が長く残る)ことと、中国道
クロスのあたりで取締りをやっている程度(アソコは事故が多いので
ある意味当然なんですが)です。流れていれば、千里中央まで平均
40km/h以上で計算出来るんじゃないかと。少なくとも地下鉄より速いです。

新大阪駅出発でモタモタしないなら(実はあのあたり、信号が長い上に
結構流れが悪いんです)、新大阪駅~171号交差点まで20分あれば大概
到着すると思います。あとは、171号交差点~目的地の所要時間+αを
足してください。

ただし、事故があればその限りじゃないです(また、これがしばしば
あるんだ)。渋滞情報は必ずチェックして下さいね。

Q新御堂筋 朝の渋滞

平日の朝7:30頃、梅田から新大阪駅まで車で送迎のため往復する予定です。
この時間帯の渋滞情報を教えて頂けませんでしょうか。
ボートピア梅田のあたりからはいる予定です。
行きが北行き、帰りが南行きとなります。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

帰りは、混んでても新御堂です

Q新御堂の朝の梅田方面渋滞状況

ごく稀に新御堂を使って、箕面から梅田まで行くことがあるのですが、朝9時に着こうと思ったら、何時くらいに萱野に乗るのがベストでしょうか?1回やってみたのですが、朝7時半に出まして新大阪が8時45分でした・・。どなたか毎日通勤なさっておられる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

毎日の交通情報によりますと平日8時台で、萱野→梅田の所要時間は30分~60分程度と案内されています。
これを超えると、一般道の渋滞のトップで案内されることが多く、私の憶えている最近の最長は1時間15分くらいだったと思います。
なお、あまり所要時間が長くなってくると萱野ではなく千里からの所要時間で案内されることもありますので、要注意です。

Q大阪の高速道路、一般道路の平日朝の混み具合。

4月6日(月)に岡山に住む両親が用事で大阪の枚方市に車で来ます。私は江坂に住んでおり、その日は10時から天王寺で仕事があるんですが朝8時頃に会うことになりました。

そこで教えて頂いきたいのですが、①平日朝の山陽道・中国道・近畿道の混み具合はどのような感じですか??②中国池田を降りてから江坂まで空港線、176、新御堂のどれが1番空いてそうですか??③摂津南で降りて大日で会った方が渋滞に巻き込まれず来れるかなとも考えたんですが、どうでしょうか??④朝8時位から開いてる喫茶店などご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

1.
渋滞は事故無い限りしていないはずです。

2.
その日は特に混みがちな日ですね。
新御堂は大渋滞です。
176も流れ悪く、こっちは信号多いから普段でも通りたくないです。
空港線は、大阪空港の料金所で大渋滞、それを抜けても、塚本を先頭の渋滞が、豊中まで伸びてきてて、渋滞にかかるかもしれません。
空港線の下の県道を通って、上津島の交差点を左折して江坂まで直進が良いと思いますが、これも176との交差点の信号が長くて、ここで混んでると思いますので、すんなりとは行きませんが・・・・

2
大日は、近畿道を使うなら渋滞に巻き込まれないとは思いますが、朝8時から開いてる喫茶店がどうたらこうたらだったら、大阪空港で会った方がいいと思いますが。駐車場完備だし、店は朝6時から開いてる所多いし。天王寺までは、モノレール+御堂筋線であっさり行けるし。
あと、千里中央で会うのも有効ですが、まともに中国池田で降りて中環で行ったら、新御堂との合流で詰まってるはずなので、ちょっと難儀するかもしれません。

3.
江坂は・・・・・適当に探せば、どこかしら喫茶店はあったはずですけど。あそこはそういう店は多い地域ですから。
大日は・・・・イオンモール開くのが9時からですので、ちょっと探すの難儀すると思いますけど。
大阪空港なら、何の心配もありません。
千里中央なら・・・・少なくとも、駅のせんちゅうパルに、いくらでもあります。
http://www.senrichuou.com/list.php?c=108

1.
渋滞は事故無い限りしていないはずです。

2.
その日は特に混みがちな日ですね。
新御堂は大渋滞です。
176も流れ悪く、こっちは信号多いから普段でも通りたくないです。
空港線は、大阪空港の料金所で大渋滞、それを抜けても、塚本を先頭の渋滞が、豊中まで伸びてきてて、渋滞にかかるかもしれません。
空港線の下の県道を通って、上津島の交差点を左折して江坂まで直進が良いと思いますが、これも176との交差点の信号が長くて、ここで混んでると思いますので、すんなりとは行きませんが・・・・

2...続きを読む

Q最近「カミングアウト」ってよく聞くけど、どういう意味?

最近テレビなどで、「カミングアウト」という言葉をよく耳にします。
国語辞典にはのっていませんでした。
どういう意味なのか非常に気になります。知っている人がいれば、
教えてください。

Aベストアンサー

<coming out of closet>(押入から出てくる)と言う比喩表現
に由来するとされ、元々は同性愛者が自分自身が同性愛である事
を他人に伝えることでした。
最近では性同一障害を感じている人々、HIV感染の人々につい
ても用いられる様子ですが、実際には広く一般の人も含めて、
自分自身について言い難いことを他人に勇気をもって伝えること
を指して使われているようです。

参考URL:http://www.be-senior.com/inpaku/active/imadoki/ka.html

Q新幹線指定席の時間の前に自由席はOK?

タイトルどおりです。たとえば指定席13時に予約していて、7時の自由席に座るのはOKなのでしょうか?
ルール上OKなのかどうか?というのがひとつと、到着後、乗車時間前だから改札通るときに通れない、なんてことないでしょうか?

Aベストアンサー

問題無いかと思います。
改札を通る際に、どこの席に座っていたかなど分かるはずないし。乗車券と特急券さえあれば出れるはずですよ。

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

Q豊中にお住まいの方(特に曽根、岡町近辺の方)

豊中で家探しをする中、豊中の北部南部の違いは大体わかりました。
ですが、よく阪急沿線を境に言われる東西の違いが今一つわからないのです。

確かに、阪神高速沿い以西は雰囲気が違うのははっきりわかるのですが、阪急沿線を西に入ったからといってガラッと空気が違う訳でもないのに(奥に進むとに空気は変わりますけど)やめたほうがいいとよく言われます・・・同和指定地区があるからでしょうか?

でも、岡町北など指定されている地区の方が指定されていない地区より町がきれいに感じられました。
一種低層だし、利便性も良く落ち着いた感じがして個人的には魅力を感じております。

ただ、小さな子供がおり子育てするにはどうなのか・・・と不安も感じてしまいます。
私は大阪市で育ちましたから割と同和問題と接してきたのですが(友人が多くいますので)今時の人はあまり気にしていないように思うのですが。

今、候補に上がっているのが服部緑地周辺と曽根、岡町駅周辺なのですが・・・どうでしょうか?
子供目線で選べば緑が多く環境の良い服部緑地周辺ですが、坂も急で夜間は物騒だし買い物や交通も不便・・戸建ても少なく、予算的にもマンションを選ぶしかなさそうです。
私は車に乗りませんので利便性の良い場所に魅力を感じてしまいがちです。

上記の地区に住まわれている方や詳しい方などおられましたら実際の住み心地などお聞かせください。

      
*****気になるならやめろ的な回答はやめてくださいね。*****

豊中で家探しをする中、豊中の北部南部の違いは大体わかりました。
ですが、よく阪急沿線を境に言われる東西の違いが今一つわからないのです。

確かに、阪神高速沿い以西は雰囲気が違うのははっきりわかるのですが、阪急沿線を西に入ったからといってガラッと空気が違う訳でもないのに(奥に進むとに空気は変わりますけど)やめたほうがいいとよく言われます・・・同和指定地区があるからでしょうか?

でも、岡町北など指定されている地区の方が指定されていない地区より町がきれいに感じられました。
一種低...続きを読む

Aベストアンサー

本当は「古い地図」「等高線がしっかり見える地図」があるとよくわかるのですが・・・。

この地域は、「阪急が最も古くに住宅開発を始めた地域」でして、その住宅は「水はけを考えて少し離れた丘陵地帯に造成」したんですね。阪急電車周辺はそういう住宅地のお客さん目当てに人が増えた地域ですが、元々が低湿地帯なので地価が安く、丘陵地帯と少し雰囲気が違っていたんです。

更に言えば、阪急の西側は高速道路と同時に中小の工場などが移転してきた地域なので、また雰囲気が違うんですね。元の分譲住宅周辺はきっちり雰囲気が違いますが、阪急周辺は西が向かって徐々に雰囲気が変わるのはある意味当然なんです。

ということで、航空写真などで「丘陵地帯」を探して下さい。古い住宅が多く、落ち着いた地域ですよ。

ちなみに北大阪急行沿線は、元々が丘陵地帯だった所に大規模な団地開発があった地域ですので、豊中東部の丘陵地帯より、ちょっと新しい雰囲気ですね。

・・・同和地区はこのあたりには無いですよ。つか、微妙な話題なので出さない方が正解です。


人気Q&Aランキング