プロが教えるわが家の防犯対策術!

8/14~15で京丹後市網野町へ車で海水浴に大阪市内より出掛けます。旅館の方は3時間程度で到着すると言われたので予約を入れました。
その後、夫の上司が親戚の法事で行った際、大阪へ戻るのに6時間以上かかったと言われました。
実際のところ、このお盆の期間は本当にそれほど渋滞するのでしょうか?
夫はその話を聞いてもう一泊どこかに宿を取れと言いますが予算的に厳しいので。。。
どなたか、丹後半島にお詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

その上司の方の意見は嘘ではありませんよ。

網野町までの道がほぼ固定されているので、抜け道がありません。
行きの14日はお盆休みの最中ですので、3時間は厳しいですが、4時間も見れば現地に到着できるでしょう。

問題は帰りですね。
15日はお盆休みの最終日であるところが多くて、Uターンラッシュの真っ只中になりますので、普通に出れば6時間掛かっても不思議ではありません。
ご主人がもう1泊 と言っておられるのでしたら、翌日16ににもお休みですか?
でしたら、16日のAM1:00以降に現地を出れば、ややマシになるでしょう。
翌日が勤務の人には中々出来ない出発時間ですので・・・・
ご主人にはそれまでに確りと仮眠を取ってもらって、深夜運転に備えてもらいましょう。
要するに他の人がやらない様な行動をすれば、渋滞にあいにくいですよ。
下記の様な物も効果的です。
 http://www.kenko.com/product/item/itm_7721683072 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(__)m

結局、夫婦で揉めに揉めもう一泊することにしました。
皆さんの意見を参考に6時に大阪を出発して、はて何時に着くかな?と思っていたら意外と早く3時間半で着きました。

ただ、帰りはとてももったいないのですが主人の意見に従い、旅館を8時半に出発したら12時前に自宅に着きました。

渋滞のイライラはありませんでしたが、お土産物(特に海産物)を買うことが出来なかったのが悔やまれます。
旅館の部屋に冷蔵庫が付いていなかったので前日に買っておくことも出来ず。。。
来年はデカいクーラーボックスを持って行ってやる~(ー_ー)!!

え~・・・追記です。

お盆の時期の中国道は、最近、深夜割引を使う車が多いので、
ほとんど24時間詰まりっぱなし、ということがあります。
深夜出発でも渋滞は避けられないと覚悟したほうが良いですよ。
    • 0

これが夏場以外の平日なら旅館の方が言われるように、3時間もあれば

阪神高速から網野まで着いてしまいますが、何せシーズン中ですからね。

詰まる場所は、中国道の宝塚トンネルと天橋立周辺ですね。でも、行きは
普通に出ても4~5時間あれば何とかなります。問題は帰りです。

まず、日付が問題です。どう考えてもお盆帰りの大渋滞に引っかかります
ので、中国道は舞鶴道まで「ふんづまり」状態は覚悟して下さい。また
天橋立周辺もかなりひどいことになっていそうです。

私なら国道312~482~426と走って福知山、わざと9号線をバックして
(福知山周辺の渋滞がひどいので)遠坂トンネル~春日バイパス~
丹南篠山口~国道372~173で大阪市内に向かいます。多分これだけ
一般道を迂回しまくっても素直に天橋立~中国道より速いかもしれない
・・・くらいの詰まりかと。

網野~大阪駅前は、8/15の夕刻だと6時間でも着かない可能性は結構高い
と思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

(主人はオーソドックスな道を通りたがる、ナビは信用していないんです(;_;)

皆さんの意見を参考に6時に大阪を出発して、はて何時に着くかな?と思っていたら意外と早く3時間半で着きました。

ただ、帰りはとてももったいないのですが主人の意見に従い、旅館を8時半に出発したら12時前に自宅に着きました。

渋滞のイライラはありませんでしたが、お土産物(特に海産物)を買うことが出来なかったのが悔やまれます。
旅館の部屋に冷蔵庫が付いていなかったので前日に買っておくことも出来ず。。。
来年はデカいクーラーボックスを持って行ってやる~(ー_ー)!!

うちはGWに網野に行ってきました。

出かける時間が遅くなってしまって美原から8時過ぎに高速に乗りましたが吹田あたり?で渋滞で混んで動きませんでした。
そこを抜けてからは少しマシでしたが途中高速を降りて出石そばを食べに行ったりして着いたのが15時過ぎでした。
帰りは一般道を通り天橋立の方に行きましたが混んでいて駐車場が一杯で結局そこから一般道で途中まで行って高速に乗り帰って来ました。
うまく初日だけの一部だけで済んだので私の場合はラッキーだったのかもしれません。
以前お盆の時期に川崎ー大阪で普通で8時間位の所13時間かかりました。
普段車に乗らない人も休みで出かけようって言う人も居るので運転が危なっかしい人のおかげで渋滞になったりするんで仕方が無いことかもしれませんね。
初日は出鼻をくじかれたくないと思うので5時とか早めに出かけたらどうですか?
帰りはご主人のお疲れモードを見ながら帰ってくるとか・・・。
うちは私が免許を持っていますが運転が怖いと言うので高速は運転しません。
渋滞でイライラしたりしないように会話とか長時間の運転中にあれこれ
フォローしてますよ。
うちは今回三重方面ですがお互い楽しい旅行になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼