dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

4月29日30日に白浜へ家族で1泊旅行をします。往復車で移動ですが、帰りの渋滞を懸念しています。29日はアドベンチャーワールド、30日は白良浜&エネルギーランドに行きたいと思っています。

(1)午前中に白浜出発
(2)午後3時ごろ白浜出発
(3)夕方6時ごろ白浜出発

以上、30日の帰りの出発時間を3パターンで考えているのですが、どの時間帯に出発したほうがよいかわかりません。
大阪市内なので、通常なら2時間程度の移動ですが、GWということである程度の覚悟はしています。が!子供も一緒なので最小限の渋滞で行けたらと思っています。
ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一昨年までは海南湯浅道路が片道1車線でそこの渋滞が


もう酷いの一言でしたが、(なにせ動かない)
昨年、この区間の2車線化が完了したのでちょっとは動く
渋滞に変わりました。

といっても、白浜からICに向かう渋滞自体は
そのまんまですから、普段の傾向としては、

3時以降は夜の8時くらいまでずっと数珠つなぎ。です。

ですから、出るなら昼までに白浜を出発する。が一番で、
次は、晩御飯を食べ、お風呂に入って、さらに一服してから
夜の9時以降に出発する。です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昔(10年前)私が行っていたころの白浜から高速道路は進化しているのですね。
やっぱり、午前中に出発するほうが無難かも・・・
でも、せっかく白浜に来たんだし、夕食&入浴後の出発も魅力的!
詳しい情報ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/26 14:02

山道が嫌じゃなければ、高野龍神(国道371)だったり


国道424だったりという抜け道があるものの、昼過ぎ
~夕方の出発じゃなければ、そっちの方が速いって
訳じゃないです。

時間をずらすことが出来るなら、午前中出発か、夜8時
過ぎてから出発が正解です。

ちなみに白浜からの脱出は、混雑する「とれとれ市場」
経由じゃなくて、空港裏から白浜駅に抜け、JR線沿いに
行く方が正解では無いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空港裏から白浜駅への抜け道!参考にさせていただきます。
午前中出発が夜遅くの出発か悩み中です。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/04/26 14:04

車の運転が嫌いでなかったら、高野龍神スカイライン経由で帰路がお勧めです。

東大阪から3時間強で地道で白浜に着きます。渋滞が無いから快適です。
 お昼前にて、護摩山で休憩 高野山へ観光へセットがお勧め 高速代も不用だし 大阪府まで渋滞皆無だし府内は渋滞だけどね 


 http://www.ryujin-kanko.jp/contents/miyou/skytow …

 http://grand-touring-japan.travel.coocan.jp/road …

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな経路もあるなんて知らなかったです。
景色も良いので昼間のドライブはよさそうですね。ありがとうございました。
ただ、子供が山道に弱いので今回は無理そうですが、今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/04/26 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!