電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めての投降です。
急ぎではないので、お暇なときにでもお答えいただけたら嬉しいです。

以前 天神橋筋六丁目の駅から新大阪へ向かってタクシーに乗りました。
その時、「下通る?上通る?」と聞かれ、よくわからなかったので「早い方で」とお願いしました。

今地図を確認した感じだと、新御堂筋という道を通って橋を渡ったようです。
(これが上と下のどちらだったのかはわかりません)

「早く着く=乗車料金が安く済む」イメージがあるのですが、
わざわざどちらを通るか聞かれたということは、遅く着く方にも何かメリットがあるのでしょうか?

また新大阪までタクシーを使う機会があるので、分かる方がいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします(*_ _)

A 回答 (3件)

天神橋筋六丁目の駅と言っても、どの出口から乗車するかによって、微妙に異なります。

まあそれくらい距離はあまり変わらないということでもあるのですが。

時間帯にもよりますが、新御堂筋は渋滞することが多いです。(朝の南行きほどではないでしょうが)
私は天六の東方向から、東三国の方へよく車を走らせることがあります。
だいたいは長柄橋を渡って東中島の方へ、阪急とJRの下をくぐります。
この道も混んでいそうな時は、ちょっと遠回りでも、阪急電車崇禅寺駅付近を通ることもあります。

ひょっとしたらですが、運転手は質問者さんが地元の人間か、よその人間かを知りたかったのかも。
違う所でですが、私も行き先を告げていきなり「どっちの道行く?」と聞かれたことがあります。
この時は地元で、いつも自分が運転している所だったので、距離の短いしかもすいているコースを指示しましたが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

交差点の北東から乗ったので車は東に向いてましたが、小さいみちで回って西へ走り出しました。これが南西だったら迷わず西へ、北西だったら北へ…という感じだったのでしょうか。

混んでるときは崇禅寺まで…そこまで東に行ったとしても渋滞に巻き込まれるより早いということは、相当混むんですねー;

一応この辺りに住んでいるのですが、車に乗らないので道路事情は全然知りませんでした><
地元の人間で道をよく知っている場合は、運転手さんが勝手に決めるわけにいかないですね~

そんな微妙な違いだと知らずに、調べてみてもよくわからなかったので助かりました。
丁寧にありがとうございました!

新御堂を通られたということは「上」の方へ行ったと思われます。

天六交差点のどのあたりからタクシーに乗られたのかはわかりませんが、乗車位置によっては長柄橋~西中島を経由して新大阪駅の東口方面へ向かうコース、ここで言う「下」のコースもとれます。
新御堂経由と長柄橋経由では新御堂経由の方が所要時間が少し短いのですが、新御堂は渋滞することが多いので、ほとんど渋滞のない長柄橋経由とどちらにするか運転手さんが聞かれたのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

あちらは「上」だったんですね!
天六交差点の北東から乗ったのですが、小さな道をくるっと回って交差点を西のほうに走らせていたと思います。
今地図を見ましたが、長柄橋というのは交差点を北にいくんですね。
確かにあまり距離はかわらなそうにみえますが、新御堂筋のほうが車多そうですね(なんとなく)

どっちでもいいけどどうする?っていう感じの質問だったわけですか~
それを考えると「早い方で」って全然回答になってないですね;
次回聞かれた場合は、試しに長柄橋経由で!と言ってみようと思います(笑)

丁寧にありがとうございました!

新大阪周辺の住民です。

どちらも値段的には変わらないと思います。
ただ、どちらの道も時間帯によっては渋滞しているため、
運転手はどちらの道を通るかの選択をあなたに委ねただけでは
ないでしょうか??

新御堂筋を通ったそうですが、
新御堂筋でも淀川通りでも新大阪までの
時間はさほど変わらないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

2つとも値段変わらないんですか!
もしかしたら早い方が有料道路だったりして追加料金とかあったのかな!?と思ってました^^;

確かに運転手さんが勝手に道選んで渋滞してたら怒られそうですもんね。
すっきりしました、ありがとうございます!