4年に一度のスポーツの祭典 全競技速報中

明日愛知県の西一宮市から南紀白浜へ車で1泊旅行にいきます。
祝日なのですが道路は混んでるでしょうか?
東名阪、名阪国道、天理IC、松原ジャンクション、阪和道、和歌山ICを通るルートで行くのですが、初めて行くのでわからないのですが、どのくらいの時間をみればいいのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (2件)

名古屋西インターから南紀田辺インターまで約300km弱、流れていれば4時間弱ですが、伊勢湾岸合流手前から亀山までと松原JCT周辺、更には阪和道の奥の方(1車線区間)と高速を降りてからは流れが良くない事が多いので、白浜の市街地まで休憩を含めて5-6時間は見た方が良いでしょうね。

朝7時に出てお昼って感じでしょうか。

ちなみに「どらぷら」などでは新名神経由を指示される場合があります。新名神が走りやすい道なのに対し、名阪は坂道がきつく走っている車の速度が差が凄いために(おまけに制限60Km/Hで覆面パトがウヨウヨ居る)走りにくいので、流れていればどっち経由でも所要時間はたいして変わりません・・・が、明日は祝日で京都周辺が渋滞しそうですから、名阪経由が正解でしょうね。
    • good
    • 0

明日の高速道路渋滞情報です。

カレンダーの11/3をクリックしてください。
http://kousokubiyori.jp/kousokunavi/jam/index.html

行き
◆東名阪自動車道 下り 桑名 四日市 四日市IC付近 6:00~12:00 8時 10km

つまり、名古屋から伊勢方面にかけて混みます。
ここは停滞することはないのでプラス20-30分

ルート的には320キロで80キロ巡航として4時間
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34/50/1.369& …

渋滞情報には載っていませんが、当日の湯浅道の夕方に10キロほど
でていますので、午前中は若干渋滞らしきものも出てくるでしょう。

ということで、名古屋市街地をどう抜けるか考えずに5時間程度です。
一の宮からなら22号線、清洲東ICから東名阪というところでしょうけど、
ここらは地元の質問者さんのほうが詳しいはずです。

名古屋発の車が多いことからして、それなりに朝から交通量があるでしょうから、
その分は上に加算したほうがいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング