プロが教えるわが家の防犯対策術!

【仏教】日本でお坊さんになるにはどうすればなれますか?

いまは出家して戒を授からないとお坊さんになれないのでしょうか?

比叡山延暦寺は出家しなくても戒を授けてくれるお寺でした。

いまは国に認定を受けないとお坊さんと名乗れないのですか?

A 回答 (4件)

系列の大学を卒業しましょうッ!


「僧侶学科」みたいなのがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2022/05/13 13:21

仏教系の大学の仏教系の学部に入学して卒業しましょう。


卒業後、お寺に修行に入り、終わったら僧侶になれるんじゃなかったかな?
    • good
    • 0

各宗旨・宗派の 本山と呼ばれるお寺で 得を得ることで


初めて その宗旨・宗派の 僧侶を名乗れます
    • good
    • 0

一般的には仏教系の大学を卒業して、「得度(とくど)」という儀式を受けると僧侶になれます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!