アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精進料理って動物性タンパク質ってタブーぢゃないですか!
ちなみにアルコールはどうなんでしょうか?
坊主が摂取してもOKなんですか?
生臭とはちょっと違うとは思っていますが・・・
修行している坊さんは酒って飲んでいいものなんですか?
仏教の教えではどうなってるでしょうか?
どなたかご存知ならば教えて下さい!

A 回答 (6件)

元々仏教では「三種の浄肉」といって、「自らが殺した獣でない・殺されるところを見ていない ・自分に供するために殺したと聞いていない 」という条件を満たせば肉食も可とされており、これは貧しい信者が精進料理を用意できないときに、余り物で僧侶をもてなす事を認めなければ、功徳の機会を奪うことになるという考えで、お釈迦さまもスジャータという娘から乳糜を受けており、本来は必ずしも動物タンパクがいけないわけではないのですが、中国の大乗仏教の影響で、わが国ではなんとなく肉食をしなくなりました。


ただ先日トリビアで100人の僧侶にアンケートをしてますたら、皆さん食べていますね。

http://blog.goo.ne.jp/enkeizi

飲酒は、インドはご承知のように暑い国でして、ここで酒におぼれると本当に何もやる気になりません。
また、お釈迦様の時代は酒の質も悪く、悪酔いする信者も少なくなく「不飲酒戒」を定めました。
しかしながら、お釈迦様自体は戒律に関してはTPOに応じるべきと考えていた面もあり、寒い国で適度な酒はよいのではないでしょうか。
厳密に考えることも無いと思いますよ。

上に書いた肉食とともに、仏教伝来の頃は僧侶も肉を食べていたという話もあり、奈良の飛鳥鍋など、渡来僧が伝えたとか由来があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Kindon98さん詳しくありがとうごさます。
大変興味深く面白いお話でした。
三種の浄肉なんて決まりがちゃんとあるんですね~!
そしてトリビア!(笑)
坊さんはやっぱり金持ちってことですね。
お釈迦様自体がお酒がつよそうですもんね。
勝手なイメージですが・・・
インドの方もお酒は飲んでるってことですね。

お礼日時:2006/10/13 12:26

こんにちは



学生時代に高野山の宿坊でアルバイトをしたことがあります。
従業員も僧侶も日常の食事は精進ではなく、その様子に、初めはちょっとがっかりしました。
ただ確か、毎月21日(お大師様御入定の日)に限っては精進料理を頂いていました。

なお、高野山では冬季の厳しい寒さをしのげるよう、酒を般若湯と称することにより飲酒が許されていたという話があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SNAILさんこんにちはカキコありがとうです。
般若湯ですか勉強になりました。
何かかっこいいですねぇ。
しかし何で般若湯となったかも気になりますね・・・
僧の隠語ってゆ~より極道の飲むお酒みたいです。
私も日本酒大好きなんで今度からカッコつけて
般若湯って言おうっかな。

お礼日時:2006/10/13 12:16

葬儀の時,法事の時も飲んでいます.お寿司も食べています.


修行僧も飲んでいました.やはり同じ人間ですね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

simakawaさんカキコありがとうございます!
そういえば法事って寿司ですよね。
しかも坊さんビールとか飲んでますよね~。
何だ冷静に考えたら笑える。
葬式も祭りみたいなもんですね。

お礼日時:2006/10/13 12:18

我が家の宗派は浄土真宗ですが、この宗派は坊さんも肉、魚、酒など何でもOKです。

頭も長髪ですし奥さんもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bravo-zさんカキコありがとうございます。
なんでもありのいい宗派ですね~。
たしかにたまに髪が長くて男前なお坊さんもいますよね。
それだったら合コンとかもありでモテそうですね。
皆がクリリンみたいだったらヤダけど・・・。
お医者様よりも坊さんと合コンの方が何だかとっても魅力的!

お礼日時:2006/10/13 12:32

酒は禁止されているんですが、昔の僧侶は「般若湯(はんにゃとう」という隠語の名をつけて、こっそり飲んだそうです。


ニンニクやニラなどの匂いの強い野菜も禁じられて
います。

http://www.eonet.ne.jp/~osake/dobiroku/episode/h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

bagus3さんカキコありがとうございます。
初めて禁止って言葉が出ましたが・・・
結局、飲んでも悪いことしなけばOKなんですね。
何で般若湯と言うか気になってたんで解決しました!
勉強になりました。
知恵を付ける飲み物ならじゃんじゃん威張って飲みたい!
昼からでも酒を飲むぞ~!
↑穿き違えてますかね~。(笑)

ニンニク、ニラは精力が付いちゃうからですよねぇ~
仏教の教えも中々面白いですね。

お礼日時:2006/10/13 12:41

いいのかどうかはともかく、よく「般若湯」と称して飲む話が昔からありますね。

宗派によっても厳しさは違うのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fitzandnaoさんカキコありがとうございます。
何人かの方も同意見でカキコして下さいました。
私は般若湯って言葉も知らなかったのでとても為になりましたよ~。
まぁ、結局坊主は酒を飲んでもOKってことですね。

お礼日時:2006/10/13 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!