アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代女性です。
比叡山延暦寺に太秦天神川駅から出発して行くのに、比叡山1dayチケットを三条京阪で買おうと思っています。他に何かお得な行き方はあるのでしょうか?
また、東塔と西塔とあるようで思っていたより観光所が多く1日で見切れるか不安なので、せっかく来たならここだけは抑えたほうが良い場所などあれば聞かせてください。

A 回答 (3件)

一番安いのは、二条から比叡山坂本までJRで行くことです。


片道320円くらいだと思います。
しかし、これはケーブル料金や入山料は別です。

比叡山1dayチケット(2000円)もいいのですが、これは比叡ケーブルと
ロープウェイだけしか乗れません。

お勧めは比叡山横断チケットです。
http://www.keihan.co.jp/traffic/valueticket/tick …

延暦寺が世界遺産になったのは単独でのことではなく、坂本の歴史的な町並みを含めて
のことです。是非、坂本の石垣の道は歩いてほしいです。お勧めは京阪坂本駅の
ちょっと西側の滋賀院あたりの道です。
また、坂本ケーブルは日本最長のケーブルで、真ん中辺りからは琵琶湖が本当に
琵琶の形に見えます。琵琶湖の命名が比叡山の僧侶であることが実感できます。

比叡山は3塔と言われ、東塔・西塔・横川(よかわ)の3つのエリアがあります。
根本中堂、阿弥陀堂などのほとんどの重要な建造物は東塔に集中していますが、
西塔のちょっと下の最澄の廟である浄土院はとても静粛で美しいです。
(12年間の掃除は千日回峰に次ぐ修行だそうです)
http://www.hieizan.or.jp/keidai/

1dayチケットも横断チケットもシャトルバスがセットになっていますので、1日あれば
十分に3塔を回ることができます。時間が無ければ横川はパスでもいいでしょう。

京阪坂本駅からケーブル坂本までの道に日吉そばと鶴喜そばがあります。
どちらも美味しいです。ちょっと遠いですが、JR比叡山坂本をずっと琵琶湖側に行った
ところの「信玄」の豚丼はとても美味しいです。

また、比叡ケーブルは日本で最高勾配(特に上部)です。
出町柳周辺のランチならば、駅前のインド料理屋(名前は忘れた)か、御所の近くの
「よしくら」がお勧めです。出町商店街の「ふたば」の豆餅も定番のおみやげです。
http://tabelog.com/kyoto/A2603/A260302/26005368/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました!

お礼日時:2013/11/26 12:48

地下鉄&比叡山きっぷ


12・1までですが、これが一番お得かと思います。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000012077 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速調べてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2013/11/26 12:48

#1さんほど詳しくないですが坂本も見所多いところですよね。

日吉大社などもぜひと言いたいです。
http://www.biwa.ne.jp/~seichi-m/sakamoto2/sakamo …

電車は京阪の浜大津まで直通があるのでそれで浜大津まで行き、そこで石山坂本線に乗り換えってのもあります。ただ運賃は最安ってわけではないと思います。(浜大津の手前は4両編成の路面電車になります。国内最長。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!チェックしてみます。

お礼日時:2013/11/26 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!