
A 回答 (4件)
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No.4
- 回答日時:
日本では、本来縦書きが正式で、その場合宛名は最後に
一段高く、差出人はその前に低く書きます。
横書きのビジネス文書は、便宜上「見易くするため」に
日付・宛名・差出人を上に書くようです。
ファイリングして書類を探す際、通常左閉じなので、右に
日付と発信番号を書くと探し易いからです。
宛名は、差出人より一段上に左に書きます。
これは、差出人が相手を敬っていることを表す意味です。
「左様にございます」というように左に書くのが礼儀です。
差出人はそれより一段下げて、右に書き「謙譲」の意味を表します。
英文では、差出人は本文の下に書くので、日本では
ビジネスは見易いように右上に、個人的なお礼文などは、
下に書くのではと推測します。
ご参考に。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
No.2
- 回答日時:
ビジネス文書の体裁を成すものは、差出人は右上が基本です。
左下に記載する時は、個人的に出すお礼状などの時くらいです。
つまり、改まる程でもなくプライベートの感じが強い時です。
基本は日付の下の右上にすべきです。
こちらに良い例文があります。
右下の「礼状(教育実習)」は左下です。
http://www.ne.jp/asahi/business/bunrei/
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