プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お客様より頂いた建築図JWキャド(ウィンドウズ版)で設計した設備のレイヤーをCグループで作成されるように指示されました。
当方オートキャド2009(dxf変換)でファイルを開き設備を設計してお客様へデータを渡したいのですが、オートキャドで設備のレイヤーを_C_SYM(半角6文字)と作成してDXF保存しました。
JWキャドでDXFファイルを開いて設備のレイヤー確認すると、オートキャドの作成した設備のレイヤーを_C_SYM(半角6文字)が化けてレイヤー0になってしまいました。
オートキャドとJWキャド間のデータ渡しでやってはいけないルールとか教えていただけると大変助かります。
オートキャドで設備を設計してJWキャドで設備のレイヤーをCグループになるように整合性出来る方法をオートキャドとJWキャド間のデータ渡しでレイヤー管理の詳しいオペレーターの方アドバイスお願いします。
よろしく願いします。

A 回答 (1件)

アメリカのオートデスク社がAutocadを作ったのですが、そのデーターはDWGです。

このでデーターを可視化して編集する目的でDXFファイル形式をつくったようです。

後に、違うCADとのデーターの受け渡しに使われるようになったのですが

このことはオートデスクとしてはどうも予想外だったようです。

経緯から考えて、レイヤーが伝わらないのは、JW CADのほうが対応していないのですね。JW Winでも同じだと思います。

英語圏は全角はないのですから、私はチャラクターコード表で半角英数字のみを使用するようにしています。

半角アンダーバーは良く使う手法ですからいいとはおもいます。

ブロック等の名称も全角は避けています。
それから直径をあらわす特殊文字Φは 半角の%%を使うので、名前に%%を使う事は避けています。
(±もそうですが。)
    • 0