1つだけ過去を変えられるとしたら?

今度HIS等の海外格安ツアーを利用して、旅行をしようと考えています。
格安ツアーということでホテル等は場所が中心部から離れていたりと宿泊する上で不便に感じること等はあるのでしょうか?

また格安ツアーのメリット・デメリットを教えて下さい。

切実ですので、回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>格安ツアーということでホテル等は場所が中心部から離れていたりと宿泊する上で不便に感じること等はあるのでしょうか?



当然あります。
何も理由無しで安いと言うことは「目玉商品」位しか考えられません。

安い理由は
ホテルのランクが低い
ホテルが不便な場所にある
ホテルの部屋のランクが低い
飛行機の発着時刻がよくない
飛行機が直行でない
キャンセルする場合の制約が多い
等です。

東京ディズニーリゾートに遊びに行くパックツアーで,
オフィシャルホテルに泊まるのと池袋の東横インに泊まる位の違いはあります。
(東横インはよいホテルですし池袋も大好きな場所ですがTDRに行くにはちょっと…)
旅行先をよく知っている人のアドバイスを聞いて決定しましょう。

格安ツアーのデメリットは上に書いたとおり。
メリットは安いことです。

その旅行先に慣れている方が
ホテルやホテルの立地その他を知ってて使うには十分魅力的です。
    • good
    • 0

何度かハワイには行っていますが


今回初めてHISを利用しました

HISは初めてでしたので
驚くことがたくさんありました

まず
ホテルが決まるのが
だいたい1週間前くらいでした
場合によっては
出発の3日くらい前に決まることもありますと
ありました

たぶん
先に予約をとるのではなく
最後まで空いているホテルを
待っているんじゃないでしょうか

出発時間、帰国時間も
同じように1週間くらい前に
決まりました

これも、最後まで空いている飛行機の
情報を待っているんじゃないでしょうか
出発時間ー日本時間23:55
(着いた時間がハワイのお昼の11:00)
帰国時間ー向こうの14時頃出発で日本の22:30頃着

ホテルはチョットネという所でした

歯ブラシ、かみそり等置いてありませんでした
テレビはまともに映りませんでした
遊んでいたので見ませんでしたが

ホテルの場所は
海岸沿いではなく
ビルの間に海が見える程度でした

ワイキキ通りの1本裏の通りでしたが
このあたりにもホテルはたくさんありますからね

メイン通りまでゆっくり歩いて5~6分くらいかな
通勤じゃないんだから、気にはなりませんでした

食事は無し
(これのほうが時間も適当に決められるので
わたしはこの方が好きです)

それでも安く行けたし
若い人たちが男女ともたくさん泊まっていましたし
外人さんもたくさんいました(あたりまえか)

ちょうど出発の日に同じハワイから帰る友人がいて
聞いたら料金は向こうが20万くらいで
私達は2人で20万くらいでした

あ、HISでフランスに行った友人は
帰りの飛行機がなくて
一晩空港内のホテルに泊まったそうです
(もちろん無料で)
1日休みを取っていたのに
帰国した翌日仕事に行ったそうです

出発、帰国までちょっとハラハラしますね

贅沢を言わなければ
わたしはまたこれを利用してもいいかなとも
思っています

wendylover さんが若いのでしたら
友人とこういうツアーも楽しいんじゃないでしょうか
    • good
    • 1

NO2です


帰国時間に訂正です

向こうの17:00頃出発ですね
そんなに時間がかかるわけないもんね

一応、お世話になったHISさんの為に
訂正です
    • good
    • 0

HISでも クラブ―リズムでも トラピックスでも 旅物語でも 格安ツアーに差はありません。

旅物語はJTBの格安ツアーブランドですが 同じ価格帯の他社と同等な内容です。
安いなりには それなりの理由があります ホテルが遠いとか 乗り継ぎ便だとか 食事がコンチネンタル(パンとコーヒー ジュースのみ)だったりです。旅行条件書には その旨がちゃんと書いてあり 現地で変わるということは殆どありません。
どちらかというと 旅慣れたリピーター向きです。たまに、(条件書も読まない)初心者が参加して 食事なりにクレームを付けたりしますが 他の客は値段を考えろと冷ややかな目で見ています。
質問者が海外ツアー初心者なら 格安ツアーに参加するなとは言いませんが 値段相応のツアーということは覚悟しておいてください。
私は、質が少し劣っても 安くて 浮いたお金で次回も旅行に行ける方を選びます
    • good
    • 0

既レスに出ていないデメリットの一つで


移動バスが満席(に近い)こと。

格安ツアーをCクラスとするとBクラスの
ツアーではバスは一人2席が基本と言うのが
3,4社有ります。

後は時間(スケジュール)がタイトなこと。

ホテルの場所が街の中心から離れているのは
Bクラスのツアーでも同じです。

街中のホテルの場合自由時間に客が出歩き
トラブルに遭遇するのを避ける意味で敢えて
安全な場所=郊外となっていると思うのが
一つの見方とも言えます。
    • good
    • 0

私は以前HISの格安ツアーで、韓国(プサン)と上海に行ってきました!!


 よく友人から聞く話では、ホテルが駅や中心部から遠いということでした(友人はニューヨークへ行きました)が、実際私も韓国のホテルは最寄駅から徒歩20分ほどでした。
 都心からも少し離れていたため、近くのコンビニの店員さんも英語が通じない、駅からホテルまでの治安があまりよくなく、1人では夜出歩けない。そんな感じでした。
 ですが、タクシーを使えば問題ありません。ホテルも普通でした。こんな感じかなーと思う程度でした。
 学生の旅行なので安いことだけを求めて旅行していたので、現地で楽しめたため、満足です。
 
 メリット・・・安い分現地でお金を使える。たまに、乗ってみたかった航空会社の飛行機に乗れる。

 デメリット・・・ホテルが古い、駅から遠い場合がある。現地の添乗員の質。

こんな感じです。参考になればと思います☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!