プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よいアイデアをお持ちの方、ぜひお力添えください。

私の目の前に、プリントアウトされたA4サイズの紙があり、表面・裏面に「Word」の
ようなもので以下のようなアンケート結果が掲載されています。
============紙の内容====================

〔日付〕    2011/10
〔項目名〕   接客
〔内容〕    店員は好感があったが玄関が片付いていなかった。
〔キーワード〕 ゲンカン キタナイ
---------------
〔日付〕    2011/11
〔項目名〕   料理
〔内容〕    明太子パスタの味が濃かった。
〔キーワード〕 パスタ コイ
---------------
〔日付〕    2011/12
〔項目名〕   デザート
〔内容〕    フルーツの盛り合わせはとても新鮮だった。
〔キーワード〕 フルーツ シンセン
---------------
〔日付〕    2011/09
〔項目名〕   料理
〔内容〕    マルゲリータの味が塩辛かった
〔キーワード〕 ピザ コイ
---------------
(以下、同様の形態で掲載が続く・・・)
=====================================================
これをEXCELに変換したいのですが、いい方法をご存知の方、教えていただきたく、
お願いします。
(「〔日付〕」で1セル、「2011/10」で1セル、・・・になればと思っています)

スキャナ読み込み→PDFに変換→OCRでテキストをコピーしEXCELに貼り付け
としてみましたが、貼り付けた後の作業が大変で・・・。
(スキャナは富士ゼロックスの複合機「Apeos」を使用しています)
PDFからEXCELへの変換ソフトを使わない方法があれば一番良いのですが、
使用する場合、一度紙で出力されたものでもうまくいくものでしょうか。
うまくいくソフトをご存知の方、このあたりもぜひ教えていただきたく、お願いします。

A 回答 (3件)

私の職場でも富士ゼロックスの複合機を導入しております。


付属品だったのか、別売だったのかはわかりませんが、
富士ゼロックスの「DocuWorks」というソフトも同時に利用することになり、
このソフトのOCRの機能を利用して、テキストに変換することができます。
もしこのソフトが眠っているのなら活用をおすすめします。
「Apeos」なら操作パネルに読み取り形式を選択できるボタンがあって、
PDFではなくDocuWorks形式で保存できると思うので、
DocuWorks形式で読み取りすれば、
このソフトのOCR機能を利用してテキスト変換が可能となります。
残念ながら直接EXCELに変換する機能はないようです。
テキスト変換さえできればEXCELで編集が可能となります。
私の場合は
シート1で「区切り位置」の機能を利用してひとつのセルに入っている文字を
複数のセルに分割したり、
「置換」で不要なスペース等を除いたりした後に
「フィルタ」を利用して項目ごとに情報を絞り、表示された結果を、
シート2にそれぞれ貼り付けして表形式に整えるという操作になります。
雑な説明なうえ、地味な操作なのでよいアイデアとは言えませんが、
参考になれば幸いです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご連絡が遅れて本当に申し訳ありませんでした。
参考にさせていただいております!!
誠にありがとうございました。

お礼日時:2012/05/20 21:05

私はこれを使っています。


連続的に使われるならちょっと高価ですが、一時的なものなら体験版でいいかと思います。

http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/040306 …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご連絡が遅くなり本当に申し訳ありませんでした。
参考にさせていただきました。誠にありがとうございました。

お礼日時:2012/05/20 21:07

テキスト形式からEXCELに変換できます。




アンケート用紙の「Word」のようなファイルは存在するのであれば、そのwordのファイルを使います。
ファイルが無ければ、スキャナ読込→OCRで「word」か「text(メモ帳等)」に変換します。(敢えて直接excelにしない)


読み込んだ文字列をメモ帳に貼り付けて、excelのセルに分けたい所で半角カンマ(,)で区切っていきます。
=例=
〔日付〕,2011/10,
〔項目名〕,接客,
〔内容〕,店員は好感があったが玄関が片付いていなかった。,
〔キーワード〕,ゲンカン キタナイ,
,---------------,


半角カンマで区切ったファイルをtxt形式で保存します。


Excelを立ち上げて、ファイルを開く、
ファイルの種類の欄で「テキストファイル *csv」
というのを選択し、3で保存したファイルを開きます。


次の画面では
「カンマやタブによってフィールドごとに区切られたデータ」
を選択、次へ

その次の画面で
区切り文字を「カンマ」のみにチェックを入れて次へ、完了です。

タダでできるかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご連絡が遅くなり本当に申し訳ありませんでした。
参考にさせていただいております。誠にありがとうございました。

お礼日時:2012/05/20 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!