プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は最近高校を卒業した18歳です。私には付き合って1年ちょっとの彼氏がいます。その彼のお母さんにかなり嫌われています…。
最近彼からお母さんは私のこと性格が悪いだの可愛くないだの言っていたと聞きました。
嫌いとまでは言っていなかったようですが嫌っているみたいです…。

私は今まで彼の親と話したことがありません。何度も彼の家にはお邪魔しているのですが着いたらすぐ彼の部屋に行く感じなんで全く会いません。きちんと「お邪魔します」「お邪魔しました」とは言うんですが…。

そしてこの前卒業式があり彼の親に出会ったので謝りに行きました(何度もお邪魔しているのにきちんと挨拶していなかったので)
そしたら「あんな手紙なんかもらって(彼のお母さんの誕生日に手作りのお菓子と手紙を彼づたいですかあげました)手紙なんかいらんわ。ちゃんとせんとな!」と怒られました。そのあとかなり怒っていたみたいで離れた所でいろいろ言っていたみたいです(汗)

私は始めて付き合ったのが今の彼氏なのでこういうときどうしたらいいかわかりません…。
もう彼の家には行かない方がいいのでしょうか?
私的には彼のお母さんとも仲良くしたいと思っているのでこれからどうすればいいですか?
今は悪い印象なのでまずは0に戻していい印象に変えたいです!

どうかアドバイス下さい(涙)

A 回答 (9件)

No.4です。

お礼ありがとうございます。

ん~なんか彼のお母さん、難しいタイプですね。高校卒業したてのあなたに、手土産を期待するのもどうかと思います。

失礼ながら、息子のデート中に頻繁にメールする母親はデリカシーないし子離れできてない証拠。
また、あなたの彼氏も自分の母親があなたの悪口を言っていたといちいち報告するのは子供っぽいし配慮がなさすぎ…。男は大なり小なりマザコンですので、パートナーに選ぶなら母親から彼女を庇うくらいの男性じゃないと、今後の交際は前途多難だと思います。

そのお母さんだと、あなたが何をしてもダメだしすると思います。

だからといって、彼にはお母様の悪口は言わない方がいいですよ。
まあ…これから社会に出れば色んな男性とお付き合いする可能性もありますし、しばらく様子見でしょうかね。

がんばって。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

やはり彼のお母さんは厳しいタイプの人なんですかね(汗)
悪口言わないようにします☆

庇ってくれるようになったらいいんですけど、彼はそんなことしてくれそうにないので…

様子見て頑張ってみます!

お礼日時:2012/03/06 20:29

No3、再回答です



>また質問ですが手土産などどういうものがいいのでしょうか?
手土産などというとかしこまったかんじですけども
無理をしたり形式的にもっていくようなものではなくて
気は心が感じられるもの、親しい気持ちをあらわすものならば
なんでもよいのではないでしょうか
親愛の情や気配りが、たまたま手土産、プレゼントのような形式になるだけで
またそういう気持ちが相手に上手く伝わらないのならば意味がないと思います

誕生日の手作りのお菓子というのは、本来はとてもよいと思います
旅行にいったらちょっとしたものをお土産としてわたすとか
家にあるものをおすそわけであるとか
飴とかガムとかお菓子をもっていたら勧めてみる、等々
親しい間柄ならば自然としたくなるようなもの、こと

今は、彼のお母さんからすると、何を考えているのかわからない
正体不明といったエイリアン的な嫌悪が強いと思うので
まずは、彼の家に行ってから、行き帰りの際に顔を合わせて挨拶する
+(できることなら)ちょこっと会話をするが基本だと思います
質問者さんに親しくしたい気持ちがあるのだと
実際の行動で相手に伝えることからではないでしょうか

この回答への補足

私みたいな経験をした人で怒られたあとにきちんと顔を合わせて挨拶した人いたらどういう風な感じで挨拶しましたか?

彼の家の場合リビングはいつも閉めきっているので開けて「お邪魔します」「お邪魔しました」程度でいいのでしょうか?

補足日時:2012/03/06 01:11
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

まずは顔を合わせて挨拶ですか…普通のことのはずですが怒られたときの恐怖があるので上手く出来ない気がしますが今度行ったときは顔を合わせて挨拶してみます!!

お礼日時:2012/03/06 01:07

うーん、お母さんの嫉妬心ということもないですか?


母とはいえ、結局女なものですから…。

いままで自分を頼りにして、自分を見ていた息子が、他所の女の子の方へ行ってしまうのは寂しいものです。
うちの兄は28の時に結婚し当時25歳のお嫁さんが家に入りましたが、二人が仲良くしている姿を見せつけられて、うちの母も私にぐちぐち陰口言ってました(笑)女性にとって息子はいくつになつても自分のものという意識はあるみたいです。

お母さんに気は使いつつ、もう少し時を待ってみられてはいかがでしょうか?
コツとしては、お母さんの前では彼氏さんに甘えたりベタベタしている姿は極力見せずに、礼儀正しく、「お手伝いしましょうか?」なんて笑顔で率先して言われたりすると、「あら、案外いい子」と思えてきたりします。ただ、お母さんに本気で嫌われてたら、逆効果なんですけどね~(^_^;)

あとは、彼氏さんの出番ですかね?
彼氏さんが母を説得してあなたを守れるかですねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

彼のお母さんがお姉さんによく私の悪口を言っているみたいなので嫉妬心+かなり嫌われていますよね(汗)

彼にも協力してもらっていい時期を見計らいたいと思います☆

お礼日時:2012/03/05 23:05

彼自身に問題が有る事に気が付いておりますか?



彼の配慮が足りないから彼のお母さんから色々思われて
しまうんではないでしょうか?
まぁ、彼のお母さんとの相性も関係有りますからね。
最初についた印象は余程な事が無い限り難しいです。

好印象にしていくには、家行くたびにきちんと挨拶を
して他愛もない話しが出来る様にもっていく。
色々言われない様に誤解をとり気遣い上手に
なりましょう。

きちんと挨拶して顔合わせて色々お話が出来る様に
なってから手土産とかではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

彼の配慮ですか…
やはり彼の協力も必要ですよね(汗)

どういう話をすればいいんでしょうか?

お礼日時:2012/03/05 23:02

50才、既婚男性です。


貴女は、きちんと挨拶はしているんでしょう?
高校生に手土産をもってこいなんて親は普通はいないと思いますけどね。
ただ、貴女がきちんと彼氏さんのお母様とお話した事が無いのはまずいのかもしれません。
ちなみに、私も妻もそういう事をうるさく言った事はありませんし、娘や息子の友達にそういう事を言った事は無いですね。
彼氏さんは、何才なんですか?
同じ年なのかな?
貴女が家に遊びに来て、部屋を散らかしてそのままとかなら、迷惑をかけてるんですから、しょうがないとは思いますけどね。
彼氏さんのお母様は、めんどくさい人みたいですから、家には行かないで、外で遊んだ方が良いんじゃないかな?
お母様としては、家でいちゃついてるのが気にいらないのかもしれません。
それが、ちゃんとしないとって意味かもしれないですよ。
お母様の目につくから、気になるのであって、家の外なら気にならないでしょう?
そういう性格の人は、家に他人が入るのが気にいらないんだと思います。
もしくは、貴女の外見とかが気にいらないのかもしれないですね。
お母様にしてみれば、自分がコントロール出来ない存在に対しては、否定的な感情なんでしょう。
母親としては、ごく普通の対応ですから、貴女が悩んでも意味は無いと思います。
基本的には、嫁・姑問題と同じ事ですよ。
いくら欲しく無いプレゼントでも、大人であればありがとう位言えるはずでしょう?
それすらも拒否されてるんですから、無理に仲良くしても意味は無いですよ。
彼氏さんに話して、家には行かない事にしたって言えば良いです。
彼氏さんが、貴女を家によびたいなら、お母様をきちんと説得しますよ。
がんばってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

彼とは同じ年です。
散らかしているというのはないんですが…汗
やはり家には行かない方がいいですよね…。

これから頑張ります☆
ありがとうございました!!

お礼日時:2012/03/05 22:58

〉最近彼からお母さんは私のこと性格が悪いだの可愛くないだの言っていたと聞きました。



なんで彼氏はそんな事をあなたに言うかな~。普通は自分の胸の中に納めて、あなたに言わないのが男でしょう。

彼氏と婚約してるわけでもないのに、高校生としてきちんと「お邪魔します」「お邪魔しました」とは言ったんだから、別に彼氏のお母さんが怒るほどの事でもないと思うけど?なんか難しいお母さんですね。

息子を彼女にとられたようで、嫉妬してるんじゃないかな?そういう面倒な母親と仲良くしようとして手作りのお菓子や手紙とか出したりすると、あなたに対抗心をもって逆効果だと思います。

今は、彼の母親と無理に接触しないほうがいいと思う。もちろん彼氏にもお母さんの悪口を言わないように…静観するしかないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!☆

彼曰く、私が何度も家に遊びに行っているのにちゃんと親に挨拶に来ないのがイヤみたいです(汗)

嫉妬か…あのお母さんならありそうです…。よく「早く帰っておいで」「今すぐ迎えに行くから」などメールが来たり、部屋で遊んでいるときも「今何してるの?」などメールが来ます(汗)

無理に接触しないようにしたいと思います。

お礼日時:2012/03/05 22:49

ちゃんとせんとな、と言われているのだから


ちゃんとすることでしょう
彼の家に行ったら、挨拶をちゃんとする
手土産やプレゼントをするなら直接渡す
5分や10分でもいいから、多少は時間をつかって会話もしましょう
彼のお母さんから見て、接触が少なくて親近感がなく
自分の息子の彼女が、自分にまったくなつかない状況というのも
面白くもなんともないでしょう

今から、そういう基本的なことをやれば取り返しききますよ
距離をとるのが一番まずいと思います
ある程度は、なつかれたら可愛く感じるものです
そこから先は相性になってくるのでしょうけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

基本的なことから頑張りたいと思います☆

また質問ですが手土産などどういうものがいいのでしょうか?

お礼日時:2012/03/05 22:36

うーん…一度もきちんと挨拶しないまま当たり前のように遊びに行ってたのはまずかったかもしれませんねぇ。


まだ若いのですから仕方ないですが、これからは気を付けましょうね。お友達のお家に遊びに行った時なんかも。
そのくらいの年代の人たちは、
よその家に遊びに行ったらまずは手土産持参でご両親に挨拶、下手すれば仏壇を拝んで、その後ようやく遊んで、というのが普通、という人もいらっしゃいますから。
あとはお菓子と手紙も…
お祝いしてあげたい、喜んでもらいたい、という気持ちはわかるのですが、
逆に貴方だったらどうですか?存在は知っていても直接まともに話したことのない人から、
手作りのお菓子と手紙を貰っても素直に喜べないのではないのでしょうか?
まして、直接お話する機会はあったのですよね?
でしたら直接お会いして、お誕生日おめでとうございます、でよかったんじゃないでしょうか?

私は人の親ではないので彼のご両親の気持ちまでは分かりかねますが、
私は母に「結婚相手以外は連れてこなくていい」と言われています。
別に連れてこられても、と思うらしいです。
そもそもどうして彼のお母さんと仲良くしたいのでしょうか??
これまた私の母の話ですが、
「最近の子は知人の親まで友達のように接して、なんか間違ってる!」だそうです(;・∀・)
まぁ母は年も年なので考えが硬いのかもしれませんが…。
でも私も無理してお付き合いする必要はまだないのではないかなと思います。
どうしても関わらなければならない時だけは必要最低限の礼儀をわきまえて、
あとは頻繁に関わらない、というのもいいのではないかなと思います。
そもそも、彼氏のお家に気軽に遊びに行く、ということを快く思わない人も少なくないと思いますから、
そのへんは貴方のご家族にアドバイスを求めてみてはどうですか?
よそのお家に遊びに行った時の礼儀なども教えてもらうといいと思います。
まだ若いですから失敗も多いと思いますが、
是非いろんな人のアドバイスを参考にして、いろんなことを吸収してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!

喜んでもらいたいと思う一心でプレゼントあげましたがあまり知らない人から貰っても嬉しくないですよね…

これからはきちんとお会いして挨拶します!!
また何かあれば相談に乗って下さい☆

お礼日時:2012/03/05 22:33

貴方一人では無理だよ。


彼のお母さんなんだから。
彼にしっかり間に入ってもらわないと。
貴方が伝えきれない部分は、
彼からお母さんに伝えて貰わないと。
貴方一人のスタンスプレーにならない事。
こうして今貴方が悩んで書き込んでいる事、
彼氏のお母さんに嫌われています・・・と。
そういう貴方が「いる」事を彼は知っているの?
もっと貴方の彼との意思疎通をしっかりしていかないと。
お母さんの性格とか、考え方とか。
お母さんが、
特にどういう部分で貴方を斜めに見ているのか?とか。
それは貴方より、
自分の母親である彼の方が分かる事でしょ?
これからは。
彼を大切にする気持ちの延長上に、
彼のお母さんに対しても誠実な対応をしていきたいと。
何となくだけど、
彼の家には沢山遊びに行っている割に、
貴方は直ぐに彼の所に行って、
お母さんとの接触を「避ける」ようなイメージがあったんじゃない?
挨拶はしているのかもしれないけど、
それが伝わっているかどうかはあまり大事にしていない貴方。
自分「から」一応挨拶をしているから大丈夫だと。
逆に言えば、
それだけ済ませれば後はいいやと。
それが着いたらすぐ彼の部屋に~という貴方として
伝わってしまっていたのかもしれない。
貴方を嫌うだけの直の印象も多くない。
接点自体がまだ少ない訳だから。
少し決め付けられた部分はある。
これからは、
彼にお願いして、
彼の家に遊びに行く時には、
彼のお母さんと直に会って挨拶をして。
その後で一緒に部屋に入る習慣を付けるとかね?
見えない範囲でコソコソやらない。
手紙だって間接でしょ?
伝わり難い。
それだったら、短い言葉でも直に言えた方が良かった。
少しずつ、
貴方にも丁寧に向き合える誠実さがある事を伝えていったら?
彼にもしっかり協力してもらって。
色々決め付けられている部分は、
彼の方からお母さんに訂正してもらって。
彼にも貴方の思いを「共有」してもらわないと。
貴方一人のバタバタにならないようにね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!☆

彼とちゃんと話して
共有してもらいます。

今度お邪魔するときは
手土産など持って行った方が
いいですか?

お礼日時:2012/03/05 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A