アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。

今、私には1年半程付き合っている彼女がいます。
私よりも一つ年下で、今日(2日に)高校の卒業式があります。学校まで送り迎えをしてあげる約束だったのですが、昨日になり「卒業式にはでないの?」と彼女に言われ、出ることになりました。
 彼女の両親も私が行くことは知っている様子です。(一緒には行動はしません。)

彼女にそのような事を言われ喜び即答で「行くよ!」と答えてしまいました。卒業式は身内以外が行ってはいけないものなのでしょうか?最近では学校で物騒な事件が多発しているため部外者の侵入は断っていたりするのでしょうか?

いけないのだとすると、[続柄:兄]などと嘘をついて入るようになるのでしょうか?

また、服装はやはりちゃんとした格好のほうが良いのでしょうか?私はスーツ!で行くつもりだったのですが、彼女に「公立高校だからそんな格好じゃなくて平気だよ」と言われ、ジーパンは駄目??ジャケットにワイシャツ???・・・と、とても悩んでいます。。

急いで書いた為、下手な文章なのですが率直な感想などもお願いします。また、「彼女・彼氏の卒業式に出た。」という方もいらっしゃいましたらお願いします。
 卒業式まで時間が無いのでお早目のご回答お待ちしております。

A 回答 (2件)

彼女のご両親も、あなたが来る事を知っているのであれば、やはりスーツの方が良いと思います。

理由は、彼女のご両親もあなたの同席(?)を知っているのであれば、あなたとしてもやっぱり式の終了後にご両親に挨拶にいきますよね? その時、その場には親御さん同士が知り合い人達も居ます。 その人達は当然ながら興味本位で「●●さん家の娘さんは“あんな格好”をした男と交際している」と噂される可能性がも考えられるからです。

悪意を持ってモノを見る人はどこにでも居ます。 また本人がそれと気づかなくても、そういう噂を流してしまう人も居ます。

「李下に冠を正さず」とも言いますからいわゆる『無難な服装』が宜しいかと。
    • 1
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。

やはり、スーツですよね!無難に…。
確かにそのように噂をされてしまっては、私に対してのご両親の見方も変ってしまう可能性もありますよね!
しかし、彼女から言わせると「スーツだと逆に浮いちゃう」とも言っていたもので・・・ラフ過ぎない私服のなのでしょうか・・・・?

悩むことはありません。

行けばいいと思いますよ。
誰のために行くのでしょう。彼女が希望し、ご両親もご存じ。
遠慮することはありません。
もし、学校のセキュリティーで、家族以外は遠慮して下さい、と言われたら、しょうがない、外で待っててあげたらどうですか。
とても素敵なお二人ですね、私の娘の彼だったら、学校に「息子だよ」と言って連れて入ります。
格好は、自然がイイですよ。Gパンだって、清潔であればいいのではないですか?
だって、実の兄弟だったらGパンだって参加できますよね。
ただ、あなたが彼女の卒業式をお祝いして上げたいなら、どんな格好をするかはあなた自身が決めるコトをオススメします。
    • 1
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。

そうですよね。卒業式を祝いたいのは私なのですからね!自然な格好。参考になります。