電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はライブハウスで初ライブをすることになりました。

パートはキーボードをしています。
でも、自分のキーボードとスタンドは持っていません。
(シールドは持ってます。)

その場合ライブハウス側からキーボードはお借りできないんでしょうか?
あとアンプなどはどうすればいいんですか?

ちなみにライブハウスは横浜のF.A.Dというライブハウスです。

初歩的なことですみません。
初心者なのでお返事頂けると嬉しいです!

A 回答 (3件)

初心者でライブでちゃおうって感じですかね?

いきおいあっていいのですがなんも考えていないようで大失敗しなければいいのですが…

初心者だからでも借りるとかの話はここで質問することではありません。
普通ライブ出るならバンド内で打ち合わせすることだと思いますよ、場所も分かってることなので。

自分も何もわからないまま初心者で失敗したことありますんでアドバイスをちょこっと!

いつも練習している鍵盤・スタンドをそのまま持って行った方が良い(レンタルするなら)ですよ、曲による音色設定・出音・弾きやすい高さありますんで、初めて使う鍵盤ですとメーカー違いで音色の出し方が分からなくパニックなんてこともあるので。

モニターの返しは自分で機材持っていくくらいで確保しないと他の音がでかく出音がわからず、どこ弾いてるかわからなくならないように。今回自前の機材は無理でしょうからリハで返しをちゃんともらってください。

他のバンドもあると思いますので転換などは設置片付けで鍵盤かなり時間かかるのでキビキビ動いて時間を掛けないよう動いてください(人任せにしない)。

以上
    • 0

キーボード レンタル 横浜

で検索してみると、色々なレンタル屋がヒットますよ。

アンプは一度PAに送って足元のモニターに返してもらいます。

最初から場慣れしている人はまずいないので、先輩に聞いたり、ライブハウスで打合せしたりして、経験をつみましょー!

失敗を重ねて覚えるコトも多い世界なのは間違いないです。

頑張って!o(^▽^)o
    • 0

楽器の手当てもせずにライブを決めたんですか?信じられないくらい出鱈目ですね。

そもそも、ここで質問していることはライブハウスと打ち合わせるべきことです。楽器調達はバンド内部の問題だしライブハウスの備品のことはライブハウスの問題です。そういう身内で話し合うべきことをこういうところで質問するという神経自体信じられません。バンドメンバーと仲が悪いんですか?だとしたらライブをやること自体間違いですね。
こんなところで質問なんてしていないで、バンド内部で相談し、ライブハウスに問い合わせるべきでしょう。だいたい、単に「キーボード」ってだけでピアノなのかオルガンなのかシンセなのかすら書いていないし、いきなりぶっつけ本番で使えるほど簡単な楽器じゃないと思いますが(特にシンセは)。
普段の練習はどうしているんでしょうか。練習スタジオの機材を使用しているなら、そのスタジオで貸し出しをしていないか聞いてみたらどうですか。

なお、とりあえず、F.A.Dの機材リストにはキーボードは載っていませんから、そこでは借りられないでしょう。
http://www.fad-music.com/fad/?page_id=4
    • 0