電子書籍の厳選無料作品が豊富!

9月に、初ライブを開こうと思っています(まだまだ遠い話ですが...)。でも、メンバーみんながバンド経験が浅く、ライブの開き方とか、上手な進行の仕方とか、ライブハウスの取りかた、システムなどが全く分かりません。夏に先輩達のライブを見て学ぼうと思っているのですが、事前学習も必要か名と思い、ココを利用させていただきます。
本でも、HPでも、何でもいいです。できるだけ初心者に分かりやすく教えていただけませんか??

A 回答 (2件)

いろんなことが同時進行すると思いますが、経験上、主に次の順番で行いました。

1.ライブで行う曲の確保(たくさんあるほどよい)
2.ジョイントライブか、単独ライブかを決める。(それによって、ここから後の展開が大きく変わります。)

ちなみに、曲数が少ないうちは、ジョイントを推薦します。が、すでに「ライブをやるなら、見てみたい」という仲間がすごくたくさんいるのならば、単独もよいでしょう。しかし、ライブの時間は長すぎてはいけません。

3.スタジオを持っている楽器屋さんなどを訪ね、ライブハウスの情報を得る。条件に合いそうなライブハウスと連絡を取る。(はじめは電話でよいが、そのあと、直接尋ねていくこと。)

4.チケットなど、料金的な交渉。扱う楽器その他、PAのチェック。

5.チケットを売りさばく。(最大の難関かもしれません。)

6.ライブの流れは、バンドによってさまざまです。いろんなところからねたを仕入れましょう。

大きな流れは、こんなところです。
    • 0

一番早いのは、ライブハウスに打診してみる事です。

ライブハウスによって、オーデションの有る所もあれば、料金さえ払えば、空いている日時に、入れてくれるところもあります。
機材の様子やノルマも違います。
もし、spitzerさんの、なじみの練習スタジオなどがありましたら、そこの人に相談してみるのもよいでしょう。
ライブハウスにライブを見に行かれたことは、ありますか?
無ければ、先輩のライブまで待たずとも、ぜひ行って下さい。(お金はかかりますが…)
ここでライブをしてみたいな、というライブハウスが有るようでしたら、そこに行って、1ヶ月のスケジュール表をもらい、ライブハウスの人に、あなたの好きなジャンルのバンドを教えてもらって、見に行ってください。
下手でも、とても良いバンドもあれば、うまいけど、印象に残らないバンドもあります。
spitzerさんが、うまくて印象に残るライブが開けるように、できるだけたくさんのバンドのライブを見ることをお勧めします。
    • 0